
この間のブログ
LED 4灯ストップライト の時の謎が解けました!
この図が私のエスプリのテールライトの配列です(左側を例にしました)。外から2番目のスモール1(ウィンカーからリフレクターを挟んだ隣)の電球が何故か1157(2フィラメント球(S25))なのにスモール側しか使ってなかったので、昨年その明るい側の端子を利用して4灯ストップライトを実現したのですが、
-kazu-さんのブログの昔のビデオで判ったのですが、日本向けエスプリではここがストップライトの位置だったんですね!私のは一番内側がストップですが-kazu-さんによると保安基準の関係で位置が違う様です。いちいち違うソケットや電球にしないで配線だけで国ごとの違いを吸収していたんですね。
日本だと私のストップの位置がスモール1になるのでしょうかね?中の反射鏡もレンズも大きいし、スモールにするには勿体無い様な気がしますが。逆に言えば日本でも4灯化が可能ってことですね(でもそうすると車検通らなくなるのかも?)。参照のため...ウィンカーの時の整備手帳から、実物の写真です→
やっぱり少しでもストップライトは目立つ様にしたかったので満足です(やっぱ車検無いって最高)。
この記事は、
昔撮ったビデオから について書いています。
この記事は、
LED 4灯ストップライト エスプリ編 について書いています。
Posted at 2008/07/01 06:22:51 | |
トラックバック(1) |
エスプリ | クルマ