
先日の
今度は燃料系トラブル? ですが、もしかしたら単にバッテリーが弱ってるだけかも?って気がします。
スターターはいつも調子よく回ってたのでバッテリーのことは気にしてなかったのですが、数日前からボルトメーター見てるとエンジンかける前は左側の赤以下です(12V以下)、エンジンかけると13V以上になるので、やっぱりバッテリーが弱っているようです(何の為にボルトメーター付いてるんだって怒られそう...)
おまけに今朝会社に来る途中の長めの右コーナーをタイヤ鳴くぎりぎりの80kmで旋回して横G楽しんでたら(笑)イグニッション・ライト(バッテリーの絵が描いてある)が点灯して、その直後にエンジンストールぎりぎり。会社に着いてからチェックしたらバッテリー液がちょっと少な目な様でした(一応プレートは完全に浸かってるけど、横Gで露出するのかも : 警告灯はチャージ異常の時に点灯するはず)。結局それで電圧下がるとアイドルで燃料ポンプが送りきれなくなるのかも。週末はバッテリー交換が決定しました。実は
オプティマのレッドトップ を入れてたのですが、暫く前ヨーロッパの方が始動出来なくて入れ替えたままだったんです。でも毎日使うものだから週末買ってこようと思います(もしこれが原因で治ると前回のコメント勝者(「バッテリーかも?」と助言頂いた)はモンキーRTさんです(笑))。ここまで読んだらお気づきかもしれませんが、オルタネーターの不具合を考えるのは故意に避けてます(爆)。でも本当にこんな簡単な原因だと良いのですが。
ちなみに超高温&超乾燥地帯なのでバッテリー液って年に何回かチェックしないと無くなってること結構あります(笑)。バイクは小さなバッテリーなので必ず半年ごとに液補充しないと乾燥してしまいます!。だから車にはオプティマバッテリー(完全密閉型)を使うようにしてます。これだとメンテナンスフリーなので安心(バッテリーにしては思いっきり高いけど、それでも日本での値段の半額ぐらいで売ってます)。
以上がオリジナルのブログですが、ここでモンキーRTさんのコメントを読んでから、まずバッテリーの負荷テストと比重を計ってみることにしました。やっぱりバッテリーじゃないのかな~って気になってきました。
この記事は、
今度は燃料系トラブル? について書いています。
Posted at 2008/07/04 03:20:39 | |
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