• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE74のブログ一覧

2020年10月13日 イイね!

MINIのバッテリー交換は高い.....

MINIのバッテリー交換は高い.....コロナで車を動かしてない影響もありますが。

今日MINIでスーパーへ行こうとしたらエンジンがかかりません。バッテリーが死んでてクランクが殆ど出来ずに表示も消えました。実は週末に近くのレストランにテイクアウトをしに行った時に始動するのにクランクがやっとだったという予兆はあったのですが、後で見ておこうと思いつつ忘れていました。取り敢えずスタートする為に充電開始してからネットでバッテリー形式と交換方法を調べたら.....特殊な形状で設置場所も思いっきり中の方で非常に手間な事が判りました。まあバッテリーを入手さえすれば自分で交換出来ない事はありませんが、ネジを10本以上外してウェザーストリップとかカバーとか多々外さなければならない様です。なにより一番の問題は交換後にコンピューターにバッテリー交換した事を教えなければなりません。なんでもバッテリーがヘタって来るとオルタネーターからの電流を自動で増やしてバッテリーが上がらない様に(常にフルチャージに)しておくのだそうです。そのままリセットせずにバッテリーを交換すると過充電になって新しいバッテリーの寿命が極端に短くなるとの事でした(自動で電流増やすなら自動で減らせよってツッコミたくなりますが)。ともあれBMWのスキャナー(リセットする為のOBDに繋ぐ)は高いし、どうせ一度だけなのでディーラーに持って行きました。

ネット情報で予想はしてましたがトータルで$353.39も取られました(日本円だと約3万7千円ぐらい)。今はディーラーも空いてるので交換する間待ってましたが1時間20分ぐらいで終わりました。それにしても最初の交換は新車から2年半、今回はその後3年8か月と結構寿命が短いので高い買い物です。でもまあ次世代MINIが出たら乗り換えるつもりなのでこれが最後なんでまあ良しとします(今のF56は出てすぐに買ったのでもう6年で12万キロ走ってるので)。

待ってるラウンジにワークスGPが置いてありました。限定版のGPなんで3000台しかない筈ですがあまり売れてないのかな?それにしてもこのボディーで301馬力は魅力です。





月曜日、と言うわけで今日は散々でした.....ちなみに今朝も山頂まで登りましたがやっぱり5人ぐらい日の出を拝んでました。明日はまた40℃になりそうで、涼しいのは今日まで。
Posted at 2020/10/13 12:12:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

「MAZDA CX5でロスへ http://cvw.jp/b/388790/48440310/
何シテル?   05/19 20:01
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2020年8月に初の大々的なマイナーチェンジを行った2021年モデルのテスラ3US仕様で ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation