
今日は春からスケジュールされていたACのチェックでした。
本当はもっと頻繁にやった方が良いのですが、前回ACを全交換して以来12年ぶりぐらい?です。こちらの家は(場所にもよりますが)セントラルACなので室外機も室内機も一つだけで家全てをまかなっています(家によっては2台のACですが我が家はウサギ小屋なんで)。我が地では夏にACが壊れたら命に関わりますし家そのものがダメになってしまいます。通常4月頃に暖房から冷房に切り替えて11月頃に冷房から暖房に切り替えます(当然ですがヒートポンプのACです)。もちろんACは365日一度も切る事はありません。家にいようがいまいが常にACは動きっぱなしでサーモスタットがオンオフをしているだけですね(日本に行ってる間とかも勿論入りっぱなしです)。ともあれ定期メンテナンスは必要なので今日予約してあったのでチェックして貰いました。触媒ガスの圧力は全く問題なかったのですがキャパシター(コンデンサ)が劣化していて許容範囲を僅かに外れてるとの事なので交換して貰いました。コンプレッサーの起動や動作時の安定のために巨大なものが2つ入っています(写真で手の上の方にある銀色のものです)。寿命は10年から20年なんで壊れてからでは遅いので今回交換して貰いました。結局チェックアップとキャパシター2個の交換で全部合わせて$630ぐらい。まあ若干高いですけど今の時期はこんなものです。これで次の10年は持ってくれると良いのですが(ACの寿命は20年ぐらいなんで)。余談ですがAC(コンプレッサー)の温度管理ですがオンとオフの時間だけです。コンプレッサーの回転速度を変えるなんて高度な技はこちらにはありません(お金払えばないこともないですが)。設定温度を華氏2度上回ったらACオン、2度下回ったらオフを繰り返すだけです。しかもコンプレッサーの起動音はビクっとするぐらい「ガコン!」ってけたたましい音がします。ファンの音もヘッドホンしててもACが入ってるのが判ります。まあこちらの人は全く気にしませんから22世紀になってもこのままでしょうね。
金曜日の夜、今日も快晴で44℃と最近のいつもの最高気温です。でも相変わらずモンスーンはどこへって感じの湿度18%でした。
Posted at 2024/08/17 11:52:53 | |
トラックバック(0) |
日常生活 | 旅行/地域