• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE74のブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

どこから買ったのかロンドン2階建てバス

どこから買ったのかロンドン2階建てバスやはり週末のトパンガ峠方面ですが。

峠道の脇には高そうなお宅が並んでますが、そのうちの一軒の庭先(この部分がほんの「家の前庭の一部」です)に有名なロンドンの二階建てバスが停まってました。恐らくイギリスから仕入れたのでしょうが(ドアが左側、運転席が右側なんで)こんなもの何にするんでしょうね。結構古そうですが自分でメンテして乗るのでしょうか?それとも何か観光用に流用するとかかも。でもお金持ちのお宅らしいので趣味のコレクションかもしれませんね。

火曜日、今日はベーグルデーで朝トレジョまで行って仕入れて来ました。つい先日行った様な気がしますが、なんかホントに2週間があっと言う間に過ぎます。
Posted at 2019/07/31 04:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2019年07月30日 イイね!

田舎の風景

田舎の風景昨日のトパンガ峠の道筋で撮った写真からです。

「Top of Topanga」と呼ばれる峠の一番高い場所にある展望台から北側を見ると一番近くの市街地「ウッドランド・ヒルズ」が見えます。若干のビルがありますね。この辺り(ノース・ハリウッドからノースリッジ)は盆地なので遠くには山が見えます。今登ってるこの峠も山なので完全に囲まれています。

田舎の峠道なので沿線上には色々と被写体になるものが多くあります。これなんかわざと昔のワゴンを置いてあるのでしょうけど絵になりますね。コントラストを強くしてそれっぽい感じの作品にしてみました(例によって壁紙)。写真として印刷するなら白黒の方が似合いそうですね。



こちらは古いコンテナ(貨車で運ぶ)をそのまま家(物置かも)にしてます。これも私の趣味の写真集になる様な感じで撮ってみました。





実際にそのコンテナを横から見るとこんな感じ。なんと川(というかクリーク)の上を橋の様に渡して置いてあります。ちょっと怖そうですがいい味出してますね。





月曜日、相変わらず2色3Dプリンターとの格闘が続きます。折角うまく出来たロータス・コースターですが設定変えてたらおかしくなってもう10枚ぐらい屑が出来てしまいました。
Posted at 2019/07/30 07:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | カリフォルニア | 旅行/地域
2019年07月29日 イイね!

トパンガ峠再びチャレンジ

トパンガ峠再びチャレンジ「再び」と言っても昨年行った時はブログお休み中だったのですが。

以前このトパンガ峠をネタにしたのはスクーターで行った時だったのですが、昨年eBikeを作ってから一度挑戦しました。なぜ挑戦と言うかというと、ここはロスのアパートからだと往復65キロ程の距離、しかも標高差が450メートルというサイクリングには厳しい距離&高さだからなんです。昨年挑戦した時はバッテリーがギリギリでしたので今回は可能な限り電動アシスト使わずに挑戦しました。

昨年は右回りで、つまりアパートから一度サンタモニカビーチへ出て海岸線を走ってから峠に向かって、峠を越してから北の街に出てそこから東に向かいフリーウェイ沿いを南下して戻るコースでした(と言っても判る人殆どいませんが)。今回は左回りで最初にフリーウェイ沿いを北上して北の街へ抜けてから峠を登ってそれから海岸線に出てサンタモニカ経由で戻るコースです。

結果は、絶対こちらのコースの方が楽でした。海岸線からトパンガ峠の頂上までは15Kmあって標高差が450m、でも北の街からトパンガ峠だと5Kmで標高差も180mだからです。最終的に走る距離も高低差も同じなんですがやっぱり15Kmをずっと450mまで登り続けるのは大変です。それにこの15Kmを降りるのはすっごく気持ち良かったし(最高速度60Km/h出ました)。でもトパンガ峠の道ってば写真の様に日本の様な狭い山道なんで自転車には厳しいのですが、日曜の朝という事もあってそれ程車は走ってませんでした(サイクリストの方が多かったかも)。

頂上から海岸線まではこの様な山間を下るので距離が長いんです。でもこの峠道ってば日本だったら絶対に頭文字Dになる道路です。でも結構取り締まりとかやってるのかもしれませんけど。




海岸まで出たら後は州道1号をサンタモニカまで降りてから内地に向かってアパートへ帰ります。上述した様に今朝の走行距離は64Km,標高差は450m(しかも峠が二回あってもう一つの峠は標高400mで一度200mまで降りますのでかなりの上り下りでした。それでもなるべく電動使わずに行ったので帰って来てもバッテリー残量37%でした。かかった時間は丁度4時間(途中休憩も入れたので)、結構な運動でした。

と言う訳で説明ばかりで殆どの方には何の事か判らないブログになってしまいました。今は日曜の夜、まだオフィスですが今日は早く寝よう。
Posted at 2019/07/29 12:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | eBike 電動自転車 | 旅行/地域
2019年07月28日 イイね!

Obon Festival @ WLA

Obon Festival @ WLA今週末はオフィス近くの浄土真宗のお寺のお盆祭りです。

7月の終わりですが、丁度新盆と旧盆の中間って感じですね。特に本当の「お盆」の日程とは関係なしにイベントの都合(若しくは上述した様にわざと新旧の中間を取ってるか)だと思います。ちなみにこの盆踊りはお寺の横の道路を閉鎖して行ってます。

お寺の駐車場は出店になってます。日本の出店とは違い焼きそばとかはありませんでした(バーベキューとかこちらならではかも)。でも凄い人出です。





なぜかくまモンがいました(本物かどうかは判りませんが:なんとなく足が長い様な:やっぱりアメリカだから:笑)。






というわけで土曜日。今朝のeBikeは24キロだけ。明日はもう少し走ってこよう。
Posted at 2019/07/28 15:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリフォルニア | 旅行/地域
2019年07月27日 イイね!

アナログのノギス

アナログのノギス大したネタではないのですが気に入ったので。

ロスのアパートには3Dプリンターが(沢山:笑)あるので細かい物を測る機会があります。しかもこのところ新しいプリンター仕入れたり古いのを改造したりしててコンマ以下2桁のレベルのノギスが必要になりました。地元ではバーニヤダイヤル付きのデジタルの0.01mm測れる(でも精度は0.02mm)ものを使ってますが、今回はアナログノギスを仕入れてみました。ちなみに英語では「Caliper」(キャリパー)と呼びます。

アナログと言っても普通の2メモリ式(ノギスご存知の方はご承知ですがコンマ2桁目は別メモリで線と合致した所を読みます)ではなくてなんとなくレトロ感のあるアナログダイヤル針表示のものを買ってみました。目盛りも精度も0.02mmですがアナログなんで最小目盛りの間が読めます。つまり0.01mm以下も読めますね。何より電池が要らないのでいつでもここぞと言う時に使えます。

ロスでも取り敢えず超が2つぐらいつく安物のデジタルノギスは持ってるんですがいかんせん表示そのものが0.1mm単位なんで本当に物差し程度にしか使えません(だいたいプラで出来てるし)。まあ自転車のパーツの工作とかにはこの程度で十分だったんですが。



試しに付箋紙の厚さを測ってみたら規格の通りぴったり0.1mmでした。3Dプリンターだとノズルは0.35mm(今使ってるもの)だったりノズルとベッドの隙間(最初のレイヤーの)が0.2mmだったりと細かい数字なんで結構役に立ちそうです。




さらにフィラメントの外周を測ってみますが、やっぱり結構バラつきがあります。一応仕様では1.75mm規格なんですが1.70mmと1.765mmでした。ちなみに1.70mmの方はマイナーメーカーなんで頷けます。これで1.7mmの方は射出量を3%程多くしてやる必要があるという事が判りました。やっぱり使えそう。ちなみに安物のデジタルはかなりいい加減ですね。


やっと金曜日、今週末はロスなんで週末はまたオフィスです(その前にアパートで色々やる事ありますが)。
Posted at 2019/07/27 10:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツール/工具 | 趣味

プロフィール

「MAZDA CX5でロスへ http://cvw.jp/b/388790/48440310/
何シテル?   05/19 20:01
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2020年8月に初の大々的なマイナーチェンジを行った2021年モデルのテスラ3US仕様で ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation