昨日の雨の後ですが。
なぜか雨の後は鳶が沢山飛んでます(鳶かどうか判りませんがホントに沢山!飛んでます)。恐らく久しぶりの雨の後で小さな虫が沢山飛んでるのを捕まえる為だと思います。何とか1枚だけ虹と一緒に撮れました。でもこれでまた暫くは雨の予報はありません。
大雨被害の日本には申し訳ないのですが。
一瞬ですがかなり強く降ったので歩道の脇も結構水が出てました。でもホントに雨が降ったってブログのネタになるぐらい雨が降らない地元です。
でも雨が降るぐらいの雲なんで綺麗です。この時点ではまだ天気雨がパラつく程度でしたが、このあと10分ぐらい本降りになりました(でもすぐにやんで夕焼けが綺麗に見えたんですが)。でもおかげで気温も30度を割り夕方は表でも涼しく感じられました。
先日書いた様にスカイライトを透明なものにしたので雨粒が良く見えます。でも窓拭きって屋根に登らないとならないのか.....
日本だと「トップライト」と言うそうですが。
新しいスカイライトが届いたところです。これは既製品サイズなのですぐでしたが、玄関上にある大きなものは特注になってしまいました。
これが取り付けられたところです。真上からだとホントに中が良く見えますね。でも2重構造になっていて99.9%の紫外線カットと熱遮断になっています。
交換する前(上)と交換した後(下)です。ちょうど屋根屋さんが上がってる所ですが、以前の乳白色のものは影が見えるだけでしたが、今度の透明な方だと空が見えます。
玄関の上の大きい方です。こちらは高いので普通の梯子では届きませんので掃除出来ませんが....でも空だけでなく夜だと星が見えたりしてちょっと気分が良かったり....
玄関脇ですが、家の中が日向になってしまいました。紫外線が含まれませんので焼ける事はありませんが(無いはず)やっぱり変な感じです。でも以前はこの場所は上から熱気を感じましたが明らかに直接の熱気がなく涼しくなりました。先日入れた屋根裏の換気と合わせて省エネになりそうです。
焼き加減がかなりいい加減になったので。
開けて納得のアメリカン、100%機械式で出来てます。サーモスタットもバイメタルの曲がり具合で120Vのラインがそのままオンオフされます。トーストが焼けたら(バイメタルが曲がって接点が触ったら)電磁石で電源が落ちる様になってますが、その時に金具がベルに当たって「チン」って鳴る様になってるし。だいたい120Vのラインも空中に針金で配線されてるのがお見事です(これは被覆線だと被覆が溶けてしまうので単に硬い針金を使って空中に浮かしても他と接触しない様に作っただけ)。ともあれその焼き加減ですがバイメタルで触る接点のニードルを回すだけで好きな位置(つまりどの温度で接触するか)に出来ました。でもこれだけ純機械的な構造だとヒーターが切れない限り一生使えそうです。|
春ばあちゃんのホームページ カテゴリ:その他 2009/03/24 09:07:50 |
|
|
Welcome to Lotus Type 74 カテゴリ:ロータス関連 2008/05/17 21:33:44 |