夏至からもう一か月ですね。
モンスーン・シーズンに入ってるので雲が多くなってます。残念ながら渇望している雨は全く降りませんが湿度は朝晩20%を超えてるので雲が多いのでしょう。おかげで昨日はまぶしくない上にやや涼しく歩く事が出来ました。それにしてもこの時期は空の写真が綺麗に撮れます。
これが予定してた3Dプリンター最後の改造になります。
最初は疑心暗鬼でしたが、この回路の効果は絶大です。御覧の様に「ゴースティング」というエッジの減衰の残りが消えてます(お判りと思いますが右のキューブが回路を追加する前:左が回路を追加した後です)。あと完全な平面でもちょっとした波が消えてます。ウッドフィラメントでも試してますがかなり美しく仕上がりますね。
一番大きな効果は3Dプリンターの用語で「サーモンスキン」と呼ばれる定期的な波うち現象が消えた事です(上が回路を追加する前:下が回路を追加した後)。ほんの数ドルの回路でこれだけの効果があるのはちょっと嬉しい.....と言うわけで3Dプリンターもやる事が無くなってしまったのでこのネタも終わり(誰も読んでないでしょうけど)。でも3Dプリンター持ってる方にはお勧めの簡単改造ですね(ただドライバーチップ&回路が最初から良ければ効果はそれ程期待出来ませんが)。
まあトレッキングと言えるのか判りませんが。
昨日紹介したジンバルカメラですが。
今年の2月に先行予約して入手したのですが。
3軸ジンバルと言えば3年程前に流行ったのがスマホやアクションカメラを物理的に手振れ補正するグリップです。私も入手してその後4軸目の補正をしたりしてました。でも今回の一体型が本当に小さくて携帯性が良いので使えそうです。3軸ジンバルはスマホとかにも使えますがいかんせんこのサイズと重さです(GoPro付けて558グラムですがPALMは一体型で124グラム)....時代は進んでます。
取り敢えず静止画で手持ちのGoProと比較してみました。こうして見るとオートWBの違いが凄いですね。おまけに比較でiPhoneでも撮ってみましたがやっぱりトイカメラの域を出ません(私はiPhoneをカメラだとは思ってないので写真が撮れる事すら忘れてました:所詮はおまけのトイカメですね)。
こちらはGoPro7B(一応これは現行機種なので)とだけ比較してみました。今回のPALMはデフォルトでHDRなので空や雲が白飛びしないでディテールが撮れてます。一見かなり良さそうな画質に見えるのですが........
拡大すると思いっきりボロが出ます。400%まで拡大したものですが、センサーが豆粒(1/2.6型)なのに16MPと欲張ってるので全く解像していません。しかも素人目に良く見せようとアンシャープマスクを思いっきりかけてるので、まるで水彩画の切り絵ですね。まあこれで静止画を撮るつもりはありませんので気にしませんが.....明日は動画のテストをしてみます。|
春ばあちゃんのホームページ カテゴリ:その他 2009/03/24 09:07:50 |
|
|
Welcome to Lotus Type 74 カテゴリ:ロータス関連 2008/05/17 21:33:44 |