• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE74のブログ一覧

2020年09月10日 イイね!

急に涼しくなった.....(でも数日だけ)

急に涼しくなった.....(でも数日だけ)久しぶりに涼しい朝でした。

ずっと最低気温が30℃割る事はありませんでしたが、昨晩から急速に温度が下がり、今朝のトレッキング時にはなんと21℃です(朝5時半で)。こんな数字は久しぶりに見ましたが、週末からまた40℃を超える日になりそう。でもそろそろこんな感じで三寒四温となります。本来なら今は日本の梅雨に当たる「モンスーンシーズン(6月15日から9月15日)」ですが、今年は干ばつで数回雨が降っただけで終わりそうです。

険しい側を使って山頂まで登りましたが、まだ日の出前。それでも山頂には数人の人がいました(例年だと平日には殆ど人がいないのですが)。相変わらずの360度雲一つない快晴です(本当は雨が降って欲しいのですが)。それでも風は結構強くドローン飛ばそうと思いましたが断念しました。ちなみにトレールの目印はこの棒だけ(トレール全部で3本しかありません:それ以外駐車場にトレールの全体図がある以外なにもありません)。

日の出です。毎日見ていると目に見えて太陽の昇る位置が南にずれて行くのが判ります。





水曜日の夜、久しぶりに家の中より外の方が涼しいという夜です。明日は木曜日でインターネット接続の工事(超々低速接続から低速接続になりそう)。
Posted at 2020/09/10 11:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気候・天気 | 旅行/地域
2020年09月09日 イイね!

また山火事のせいで一日中オレンジ色

また山火事のせいで一日中オレンジ色また朝から太陽がオレンジ色の夕焼け状態でした。

夜から朝はスカイライト(トップライト)のシェードを開けているので家の中に日が差しますが、その四角い光がオレンジ色でした。表を見るとやっぱり景色そのものもオレンジ色っぽく霞んでいます。またカリフォルニア州の大山火事の影響でしょうか....ちなみにカリフォルニア州の山火事の焼失面積は既に東京都の2倍以上になっているそうです。

今は半月なので月の出も夜12時近いのですが、その月も思いっきりオレンジ色で不気味です。ただでさえ地表近くの月は赤っぽくなるのに.....大気汚染警告が出てました。地元でもやはりそこら中で山火事中....雨降って欲しい!



もう水曜日の朝。昨日は山火事の影響か?私のインターネットプロバイダーが午後から夜まで広域でダウンしていたので完全にオフラインでした。寝るまで復旧しなかったのでブログ更新も出来なかったので今ギリギリアップ。
Posted at 2020/09/09 23:26:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気候・天気 | 旅行/地域
2020年09月08日 イイね!

ロードランナー(本物の鳥)

ロードランナー(本物の鳥)なかなか止まってるところは撮れないのですが。

たまたま数日前裏山の山頂近くまで行った時に崖の手前で止まっているのを見かけたので大急ぎで撮影しました。もう少し寄れれば良かったのですが望遠に付け替えてギリギリで撮ったのでこの程度です。このロードランナー、実際に走ると時速30キロ以上で走るそうですね。大抵見かけるのは昔の漫画の様に走っているところですが、勿論飛ぶことも出来ます。雑食ですが、この辺りでは小さなトカゲや他の鳥の雛なども捕食するそうです(小さなデザート・スネークも食べたりするそうです)。逆にコヨーテやアライグマに捕獲されてしまうそうですが、鷹とかの猛禽類も天敵になります。当然ですが「BEEP BEEP」とは鳴きません(笑)。ちなみにここ4回のトレッキング中に続けてコヨーテに遭遇しました。

月曜日、今日は勤労感謝の日でお休み。ロスから持って来た3Dプリンター参号機のメンテをしてました。
Posted at 2020/09/08 10:12:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 動物/生物 | ペット
2020年09月07日 イイね!

3連休は山も凄い人出

3連休は山も凄い人出今週末はこちらでは滅多にない3連休です。

祝祭日が日本の半分以下なんで貴重な3連休です(この次はもう11月末まで祭日はありません)。コロナの影響でただでさえ平年より人出の多い裏山(市の公園扱いになっています)ですがこの週末は駐車場が一杯で入れなくなってました。これは朝6時半に山の中腹から駐車場を見たところですが4台が空き待ちをしてます。皆それ程長くいる訳ではないので待ってれば入れますが、実はこちら側は裏側で公園のメイン(表側)の駐車場はガラガラだったりします。

こちらがそのメインの駐車場。なぜこんなに空いてるかと言うと、こちら側は大通りからは目立ちにくいからだったりします。近くの大通りから見るとこの山は結構遠くに見えてこの駐車場に通じる道路は途中十字路がいつくかあってそれを2度曲がらないとここまで到達出来ないので近隣の人以外駐車場がある事に気が付かないからなんですね。おまけに看板とか一切ないので知る人ぞ知る状態だからなんです。上の駐車場で並んでる人達誰一人としてこの駐車場の存在を知らないでしょう(メインの駐車場まで10分もかからないので待ってるより絶対に早いんですが)。ちなみに上の駐車場は別の大通りから直進だけで来られる上に山が近く見えるので集まってしまうんですね。

そしてこれが山頂へのトレール。正式なルートなんですが自然のままで看板も整備も何もされていないのでいかにも人が歩いた跡らしきところを歩くだけです。それでも道ははっきりしていないので皆好き勝手なところを歩いていますね。それにしてもかつてこんなに沢山の人が登ってるところを見た事がありません。例年ならばこの角度ならせいぜい数人しか見えなかったのですが。ちなみに山頂は左の端で(別の低いピークから望遠で見上げて撮ってます)下からの標高差は約150mなので東京タワーの第一展望台に階段で登るぐらいの感覚です。だからちょっとした運動に丁度良いので週末は歩く人が多いんですね。近隣住人としては出来れば来て欲しくないのが本音ですが....

日曜日、この3連休が終わるとようやく100F(約38.8℃)を下回る予報です。
Posted at 2020/09/07 14:09:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 旅行/地域
2020年09月06日 イイね!

ヤマハ2社のロゴの違い(それでコースター)

ヤマハ2社のロゴの違い(それでコースター)もう最近は殆どの方がご存じですが。

かなり以前書いた様に音楽がメインのヤマハ株式会社とオートバイがメインのヤマハ発動機株式会社の音叉で有名なロゴは微妙に違います。あまりにも言われるので現在はヤマハのホームページにもその違いが解説してあります。折角なのでその両社のシンボルでコースターを3Dプリンターで作ってみました。それぞれのロゴカラーで作りましたが、こうして見ればどちらがどちらかすぐに判りますね。ちなみに音楽の方はコースターのベースそのものも紫にした方が良かったみたい(もう少し濃い紫の方が良いのですが手持ちのフィラメントがこの色だったんです)。

ロゴの違いは以前解説した通りですが、一つ知らなかったのが文字のフォントの違いです。ヤマハによればヤマハ発動機株式会社のフォントでは完全に左右対称(Y、A、M、Hのどれも左右対称の文字なんで)のフォントですがヤマハ株式会社の方は左右非対称なんだそうです。折角なのでミラーして重ねてみましたら確かに音楽のヤマハの方は微妙に重なりません(「A」は左右対称でしたが「H」と「M」と「Y」どれも非対称でした)。それにフォントそのものの縦横比や太さが全然違いますね:以前は「M」の真ん中だけが違うのかと思ってました)。あと微妙ですが音叉の幅もちょっと違います。こうして大きく並べてみますと良く判りますね。(コースターの3Dモデルは両方のオフィシャルロゴから起こしました)。

土曜日、昨日も最高気温はレコードを更新して114F、今日は110Fを割って来週後半はやっと100Fを下回る予想です。
Posted at 2020/09/06 11:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3Dプリンター | クルマ

プロフィール

「今回のロングドライブは日産セントラ http://cvw.jp/b/388790/48736430/
何シテル?   10/29 11:16
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

愛車一覧

テスラ モデルY テスラ モデルY
2025年モデルとしてフルモデルチェンジされて2代目になったモデルYです(「Junipe ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
2020年8月に初の大々的なマイナーチェンジを行った2021年モデルのテスラ3US仕様で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation