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辛うどんのブログ一覧

2025年07月21日 イイね!

3連休のイロイロと45歳に向けた目標

久々のブログになってしまいました。
昨日日曜日は少し早起きし、久しぶりに羅漢方面へ。この酷暑でも朝の山はなかなか涼しかったです。気温20度くらい。
ワインディングを満喫し、道の駅スパ羅漢に戻ってひとやすみ。
そうすると、それっぽい車が集まってきました。
その中に特に異彩を放つ車が・・・
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ルノーのスピダーです。しかもフロントウィンドウの無い『ソットヴァン』
よくよく見るとオーナーさんは顔なじみの方。
今回新たに増車されたようです。
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地元熊本にもスピダーに乗る知り合いがいたので、スピダー談議に花が咲いたところで、オーナーさんから『乗ってみますか?』の一言が。
ここで遠慮もせずに提案に乗っかる私(笑
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ドアの分厚さが凄いです。車幅も結構あります。
ということでコクピットへ。
エリーゼほどタイトではありませんが、スパルタンな雰囲気は似ています。
アルミモノコックの製造元は同じらしいです。
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バックギアへのエンゲージが、【シフトノブを時計回りに捻りつつ左前のゲートに入れる】というのが初体験でした。これは戸惑います。
が、それ以外は普通。エンジンも低回転のトルクがたっぷりあり、扱いやすいです。ラジエーターがバルクヘッドとエンジンの間に存在するという、珍しい車でもあります。
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走り出すとやはり風の直撃が。とはいっても、想像よりは優しい感じでこれはディフレクターの効果が出ているのでしょうね。
ビックリしたのはブレーキで、エリーゼ以上に効かない!マスターバックレスなのは同じですが、エリーゼより全然踏力を要する感じで最初のブレーキングはちょっと驚きましたw
とはいえ走り出すと大きなゴーカートみたいで気持ちいいい。
視界にフロントウィンドウが無いというのはなかなか新鮮でした。車と一体になる爽快感のようなものがあって、且つ涼しい気温と相まって気持ち良かったです。
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ありがとうございました!!

その後は8時過ぎまでおしゃべりし、そこから下界へ。
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9時頃にはもう気温30℃を超えており、開口の小さいスライド窓+エアコンレス車には拷問となる状況に・・・
汗だくで何とか帰り着いて、即シャワーを浴びました(^^;

そしてこの日の午後は娘ちゃんのピアノの発表会を聞きにさくらピアへ。
初の発表会ということで緊張もあったと思いますが、堂々と弾ききっていました。
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来年も出たいという心強い言葉が出ていたので、応援したいと思います。
そう言えばプログラムの中で、ジョジョ第4部のテーマ曲を演奏していた中学二年生がいたのですが、とても上手でビックリしました。
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よくあれだけの速いテンポの曲を間違えずに、しかも暗譜で弾けるもんだ・・・選曲のセンスもGOOD!
自分もピアノを弾かなくなってはや●十年・・・もう今更弾ける自信はありません(^^;
しかし芸術・音楽というは良いものですね。

感化された訳では無いですが、車趣味の方も新しいステージに向かいたいと思っていて、それはスピードというよりも、本能に訴える車・官能性を重視した車に乗りたいと思っています。

ハッキリ言うと、、、
【3年後の45歳までに、フェラーリを買う】ことを目標にこれから仕事も私生活も頑張っていこうと思っています。実は先日のFRDに参加したのも、気持ちがそちらを向いているからでした。
参加して改めて、跳ね馬を手に入れたい気持ちが大きくなり、決心めいたものになってきています。

自分の中ではエリーゼは今の姿が完成形です。これはこれで、これからもサーキットで活躍してもらいます。だけどこれ以上の姿にするかと言えばそれはNO。速いし軽いし十分刺激的なので、これで良いのです。
ポルシェは足車で十分によさを感じれているので、一時期のようなカップカーへの思いは下がりました。サーキットでの楽しさはエグーゼが上だろうし。

では自分の中でのもう一つのゴールは?
それは【気持ち良くなれる車】です。それを考えると、やはりフェラーリのエンジンというのは憧れの中心にあります。工業製品としての出来はおいておいて、やっぱりエンジンなのです。

フェラーリといってもどのモデルにするか?ですが、所詮地方の安部礼司的なサラリーマンなので最新のピカピカは無理(笑
以下の3車種の中から出物の状態とタイミングで決めようと思っています。

 ①360モデナ・マニュアルトランスミッション
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 ②430スパイダー
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 ③599GTB
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個人的にはダントツ①ですが、年々価格が高騰しているんですよね。。。
あとはフェラーリ乗るなら12気筒だよな・・という思いもどこかにあり③も捨てがたい。特にこのTop Gearでお馴染みのジェレミーのレポートを読むと益々惹かれていってしまいます(笑
②もスタイリングと信頼性、速さのバランスが捨てがたい。
でも、5バルブの甲高い音を求めてやはり①か・・・と堂々巡りの日々(笑

ということで、すぐには決めれないし出会いや運命がタイミングを決めると思っています。
色々と各モデルの勉強をしつつ資金を貯め、来たるべき日に備えます!!!
Posted at 2025/07/21 21:56:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月24日 イイね!

42回目のBirthdayとフェラーリ

実際のところ誕生日は7月ですが、少し前倒しで誕生日プレゼントを頂きました!
今年は・・・カメラです!




Panasonicのマイクロフォーサーズ機のフラッグシップモデル、G9ProⅡ
出たときから憧れの存在でいつかは・・という思いだけ持っていましたが、遂に・・!

ということで、このカメラの実力を試したくて・・という訳では無いですが、フェラーリレーシングデイズが10周年で今年は一般客も入場可能という事を知ったので、弾丸ツアーで週末で富士まで行ってきました。

快適に高速移動をしたいので、こいつを引っ張り出して、土曜の朝3時に出発!
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快適に走り続け、朝11時にはグランドスタンドに到着。
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今回のイベント、一番のお目当てはこれ!

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日本初公開の499Pモディフィカータ
1台だけかと思いきや何と3台もいるし。

1台は濃いレッド
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もう1台は淡いブルー
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そしてもう1台はテストカーのような全身カーボン地そのまま。これがめちゃカッコいい!
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てか、日本だけで3人もオーナーがいるの??と思いましたが、赤のマシンは翼端板に星条旗が描かれていたのでアメリカ人オーナーなのかな?
まぁ、いずれにしても超VIPなのは間違いない。

貴重な走行シーン、ここぞとばかりにNewカメラで撮りまくりました。
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G9M2、合焦も速く手振れ補正もバチバチに効くし、イイ!

イベントのメインフォト撮影時の1ショット
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とにかく全体的に低いですね。ぺったんこ。
その割にリップスポイラーがかなりの高さまでせりあがっていて、余計ボディの薄さが強調されています。と同時にこれだけの空気をちゃんと抜けるってことですね。

まぁリアのこんな形見たら、そりゃ抜けるかって感じもします(笑
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他にもFXXや599XX、往年の耐久マシン333SPやらF1マシンの走行まで行われ、どれも楽しめました。
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ベルガーが駆ったという412Tの12気筒サウンドは圧巻ですね。レブ17000rpmとか。

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この日の為にメカニックもイタリア本国から来られているようでした。オーナーさんの熱意が凄い。

その日は御殿場に宿泊し、良さげなバーで夕食&アルコールを浴びて気持ち良く就寝。
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翌日は296チャレンジや、パレードランを見て、最後にちょっとしたお土産を購入してフィニッシュ!
パレードもなかなか見れない車ばかりでした。
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先頭のモンツァSP2は女性が運転されててびっくり。
デイトナSP3もこんなに日本に居たんだな~ってことにビックリ。

そして最後、サーキットを後にする際、そのうちの1台に追い抜かれました。
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フツーにびびりますね(笑



でも、色々なモデル見た上で、一番惹かれたのは駐車場の端にひっそり停められていたこれ




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動力性能やテクノロジーだけではない魅力ってのはやっぱりありますよね。
テスタロッサももう値上がりしちゃったけど、これがガレージにあると幸福度高そう。お酒も美味しくなりそう。
あ、万が一そうなってもエリーゼは手放しませんけどね!
などという事を妄想しながら復路の700㎞を運転し、広島に戻ったのは0時前
そして翌日は朝から出張。。。。('ω')

なんやかんや、充実した日々を送れています。
それではまた!
Posted at 2025/06/24 22:35:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月08日 イイね!

阿讃サーキット初走行

昨日は有休をもらい、会社の車好き4人で徳島の阿讃サーキットへ遠征してきました。
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とその前に、今回はタイヤを新調。巷で噂の(?)シバタイヤを使ってみることにしました。一口にシバタイヤと言っても色々バリエーションがあるのですが、自分が購入したのは今年になってリリースされたR50という所謂Sタイヤ。
サイズは225/45/16です。
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パターンはかなりやる気な感じですが、気になるのはやはりグリップとライフ。価格は国産ハイグリップやSタイヤに比べると2/3くらいの価格なので、これでイケるなら今後も使用を考えたいと思います。とりあえず新品時の溝深さは…
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5.1ミリでした。これが今回の徳島往復+阿讃サーキット走行でどれほど摩耗するか?気になるところです。
ちなみにタイヤ単体の質量は10.65kgでした。
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これは245/45/16サイズのA052と比較して約1本あたり1kgほど重いです。これをどう捉えるか。
いつもタイヤの組み換えをお願いしているお店の店長曰く、組んだ感じかなり硬かったということなので、剛性を高める分重くなっているのかもしれません。

当日は朝6時半に家を出て、サーキットに着いたのは10時。3時間半程で到着しました。が、噂に聞いていた通りサーキットまでの道が半端ない><
絶対に離合出来ない一本道があったり、獣道っぽいところもあったりと、到着した時には既に疲労感が…(笑)

とりあえず受付を終えて、走行準備をします。
自分以外は若手の社員が殆んどでしたが、みんな大学時代自動車部だったり、普段からもサーキットを走っていたりするようで慣れたもの。
走りを見ていても上手でした。みんな流石です。
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さて、肝心の阿讃サーキットですが、一言『路面が酷い』(笑)
パッチ当てで補修を繰り返した路面なんでしょうが、凸凹多いし跳ねるし、お世辞にも走りやすい路面とは言い難いですね。ただ、アップダウンがかなりあって、峠みたいな雰囲気を感じれる独特なサーキットでした。中山に近い感じがあるかも?ここでタイムを出すにはどれだけ縁石に乗れるかってことと、車が消耗するのを心配する心をどれだけ押し殺せるかに掛かっていると感じました(笑)

最初は3枠くらい走ろうかと思ってましたが、ちょっとそこまでの気持ちが無くなったのでトータル2枠の計40周を走り、ベストタイムは43秒286でした。
ランキングに載せてもらったのですが、どうやら2025年のNAクラス2位のタイムだったようです(あと0.08秒で1位だったみたい )。


ということで、ちょっと悔しい部分もありますが、みんなで走って喋って無事に遠征を終えれたことが何よりです。
ベスト時の車載動画はこちら。


ログはこちら。
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最高速は140km/hと、ミニサーキットにしてはなかなか伸びますね。

最後は与島サービスエリアで夕ご飯を食べて解散となりました。
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楽しかった!
参加した他のみんなも楽しんでくれたようで、またこういうイベントを企画してもいいかなーと思いました。

そして気になるタイヤの減り。。




帰って1番負荷の掛かったであろう右リアタイヤの残り溝を計測すると……
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残り4.9ミリ!
今回の走行距離はサーキットへの往復560km+サーキット走行40km(40周)=600kmというもの。
こんだけ酷使して消耗が0.2ミリというのはかなり優秀ではないでしょうか。勿論エリーゼが軽いからというのも大きいと思いますが。
タイヤ自体のグリップ力が十分にあることはタイムも証明してるかと思います。
次は走り慣れたタカタサーキットで、フィーリングの違いを確認してみようと思います。
とりあえず、シバタイヤR50、なかなか良さそうなタイヤです。
大手タイヤメーカーがハイグリップ系のタイヤをあまり積極的に開発しなくなった今、こういったタイヤをユーザーの声を基に作り込んでくれるメーカーは貴重ですね。
欲を言えば、これも245/45/16サイズも作ってくれないかなぁ… (笑

それではまた!
Posted at 2025/03/08 20:45:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月20日 イイね!

ウイングにゃあ走行会@富士スピードウェイ参加

年始のブログにも書きましたが、16日の日曜は富士スピードウェイを走ってきました。
2日くらい前まで雨予報が出ていてどうしようか悩んでいましたが、直前に晴予報となったので急いで準備して突撃!
9時間自走して、富士市内のくれたけインへチェックイン。


地元の居酒屋で美味しいお酒と料理を楽しんでこの日は即休みました。


そんで翌日は10時頃に富士スピードウェイ入り。
到着したときにはもう既にほとんどの車が集まっていました。


午前はオフ会のような感じで、様々なロータスを見て回れました。みんな綺麗にしてますね。


こちらはエレトレ&エメヤ


とにかくデカい。

同じロータスでも完全に別のメーカーの車というイメージです。
欲しいかと言われると・・・ノーコメントでw

肝心のフリー走行は13時~13時半と14時半~15時の2枠でした。
前回の走行が2019年のJLDだったので、5年半ぶりの富士という事になりますのでまずはコースを思い出すところから。


参加台数も45台と多く、1枠目はクリアは全く取れず。。。
それでもそれなりに走ってベストは2分0秒フラット。
目標の2分1秒はクリア(笑 まずますな感じです。
ただ、何故かトップギアでの伸びが明らかに悪く、しかも何か擦っているのかハンドル越しにバイブレーションを感じます。

走行後、ピットに戻ると・・・フロントリップ脱落&地面に擦ってましたorz
これまた2019年の一件が再現されてます(笑
全く学習していないですね~(固定点増やしたんだけどなあ。。)

対処方法もあの時と全く同じで、テープ補強で2枠目に臨みましたw

2枠目に臨むにあたり、車両が満遍なく散ってしまうとクリアは取れないと思ったので、計測1~2ラップでベストを尽くすことを決め、最初から飛ばしていきました。その結果計測2周目でそれなりのラップを刻むことが出来ました。

ベストタイムは【1分57秒925】


ぎりぎり57秒台に入れることが出来、2019年のタイムから一気に7秒半ものタイムアップ!

ただ、やはり最後の最後GRスープラコーナーと最終コーナーで引っかかってしまいました。
それと計測2周目では完全にはブレーキが適正温度に入っておらず、1コーナーとAコーナーの突っ込みが甘くなったのが残念。
リザルトの区間ベストを繋げてみると、2周目と3周目でセク1のタイムだけでコンマ4秒くらい違いました。


セク3も一番速い時だとコンマ05秒くらい速く走れてるので、セク1~セク3のベストを繋げたら57秒前半は普通にイケそう。
走行ログはこちら。最高速は220km/h弱まで伸びました。

最終コーナーを3速で回っていたのもあまり良くなかったかもしれません。エンジン回転数が4000回転までドロップして微妙にパワーバンドから外れてます。
最終コーナーは旋回しながら強めのブレーキをするので、ハンドル操作に集中したくて意図的に3速ホールドで走ったのですが、1回くらい2速ダウンを試してみても良かったかも・・・と、これは来年に向けての宿題という事で。

とりあえずエリーゼの中ではトップタイムだったので、ポテンシャルは示せて良かったです。

次は56秒台入れたいですね。

ベストラップ時の車載動画はこちら。


走行後はOla2レーシングな方とお話して解散!

オレエリ隊長&ひでき@エリーゼさん、ありがとうございました!
チャリ部も頑張って下さいね~

そして、こちらはピットがお隣だったCUP430な方

なんと奥様の愛車はマクラーレン!
セレブリティライフが羨ましい♡
色々お話させて貰えて楽しかったです。こちらも来年の再会を誓って解散です。

ということで、走りも交流も含めて楽しい一日になりました。
関係者の皆様、ありがとうございましたm(__)m

とりあえず帰る途中塩カルまみれになったので、早速洗車してピカピカに磨きました。

今週末でオイル交換する予定です。
そして次は3月にタカタサーキットを走ります!
それではまた!
Posted at 2025/02/20 23:25:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月22日 イイね!

まさに、カテゴリ唯一のスポーツカー

まさに、カテゴリ唯一のスポーツカーそんなに多くの車を乗り継いだ訳ではありませんが、それでもファミリーカーとしてこれ以上の車は無いのでは?と思えるくらい全方位満足しています。
ランニングコストはそれなりに掛かりますが、それ以上にこの車に乗っている時間というのは心が満たされて幸せな気持ちになります。
色々な所に遠出したくなる車ですね(^^)
この車と共に色々な想い出を作っていきたいと思います。
Posted at 2025/01/22 20:04:49 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@まるしさん 正確には昨日ですが、スピダーお目見えしました👀走りもスタイルも独特です😬」
何シテル?   07/21 09:02
こんにちは、辛うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
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