• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛うどんのブログ一覧

2016年01月24日 イイね!

極寒ドライブ

昨日から広島も極寒の気候に突入です・・

朝のうちは雪が残っていたので大人しくしていましたが、日が出てきた午後に充電を兼ねて少しエグーゼを走らせてきました

折角なのでオープンで^^



市内を抜けて



原爆ドームを横目に宇品海岸まで。

エンジンへの流入空気温度も低い為か、かなりパンチの効いた加速をしてくれます(^_^)
・・・体の芯まで冷えましたが(笑)

ロードスターやボクスター等とすれ違いましたが、さすがに外気温2℃くらいでオープンにして走ってるのは自分くらいでした。

周りからは、こいつヤバいんじゃないか?的な視線を注がれましたが、足元を温めておけば意外に大丈夫なもんです。


さて、帰ってからは某師匠から頂いたタイヤをプジョーから降ろし、室内へ・・(^^;



残りの4本はラップ巻いてベランダへ(^o^;

かなり、肩身の狭い思いをしております(笑)

師匠有難うございましたm(__)m

タカタは今頃雪に閉ざされているだろうし、次走りに行けるのはいつかなぁ。
Posted at 2016/01/24 18:23:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!

キマグレ ⇒ ガレージ ⇒ タカタで走り初め

第三日曜日はお決まりのこのイベント。
今回もロータス軍団5台+チンク+代打さんお友達レガシィの7台で事前に集合して乗り込みました。
代打さんのお友達は今回初対面だったのですが、なんと前日の夜に同じ洗車場で遭遇していたことが明らかに(^^;いやぁ世の中狭いです。

今回の個人的No.1はこれ



ポルシェ914♪
確か動力系はフォルクスワーゲンだった気が。
かなり古い車の筈ですが、内外装共にピカピカにされていてオーナーさんの愛情が感じられました。


自分はガレージの予約をしていたので、皆さんより少し前に退散。

ガレージでは油脂類交換を実施しました。

エンジンオイルは、ホームセンターで特価だったこいつを使います^^



何と2980円(笑)
モノは悪くないはず。

アンダーパネルを外すと、以前のオイル滲みの痛々しい痕が。



ほんと、このままサーキット走っていたらどうなっていたか。
直ってよかったです。

ミッションオイルはこいつを使います



レッドラインのショックプルーフ(夏はLight、冬はSuper Lightを使ってます)
酸化防止剤や洗浄成分が入っていないので、3ヶ月~半年で交換が必要ですが、サーキット走行などハードな走行もこなしつつミッションノントラブルなのはこのオイルのお蔭では?と思っています。

交換はいつものツール(漏斗と灯油ポンプ部のチューブを組み合わせたヤツ)を使って簡単交換。



チューブの先をミッションの注入口に差し込み



エンジンルームからオイルを流し込めばOKです^^



MTオイルの容量は2リットルとなっているので、1クオートボトル×2で終了です。

SuperLightはマスタードみたいな色してます(^^;



一見怪しいですが、性能は間違いないですよ。

で、1時間そこらで作業終了し、帰宅。

帰宅すると『帰ってくるの早くない?どっか行って来たら?』と優しい言葉が(ーー;)

とりあえず慣らしでぶらぶらしていたら、トランクにヘルメットとグローブが入っていることに気付き、そのまま勢いでタカタサーキットに行ってみました。

台数多いかな?と心配しましたが、何と自分含めて2台のみ(笑)



これは良いとすぐに走行受付を終え、出走の準備に取り掛かります。

鈴鹿のベスト更新の勢いそのままに、ホームのタカタもベスト更新を狙いましたが、、、どれだけ頑張っても73秒中盤止まり。ベストの73秒3にすらコンマ1秒届きません。。
やはり、計画して走ろうと思って来たわけではないので、集中力が出ないのでしょうか。
アクセルもステアリングも雑な操作になりがちで。

おまけに変えたリアブレーキローターがきちんと面が出ていないのでブレーキもフロント効き勝手でフィーリング悪し。。



15時半の時点でこの日のベストが73秒4だったので、もうベスト更新は出来ないかと半ば諦めましたが、最後に集中して3周のみ走ることに。

意識してブレーキ、旋回、加速を丁寧に。
オープンデフなので、脱出の加速は自分の右足トラコンにかかっています。
全神経を集中させて最後のアタックで、タイムは・・

72秒836!

ついにラジアルで72秒台に入りました。



やっぱり闇雲に走るんじゃなくて、自分の全ての操作を確かめながら、丁寧に運転するべきですね。
ようやく最後にタカタの走り方を思い出した気がしました(遅)

エンジンも、白煙・異音等無く全く問題無しです。

とりあえず、良い走り初めになって良かったです^^
Posted at 2016/01/17 20:13:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月05日 イイね!

開けましておめでとう御座います

2016年のエリーゼライフはこんなごちゃごちゃした状態でスタートです。



12月の鈴鹿辺りからオイル滲みが酷くなっていましたので、正月休み最終日を使って開けました。
助手にはエンジン組んだ経験も豊富なかっつん09を招き、安心の体制です。



まずはヘッドカバーを取り外し、



いよいよ問題のカムホルダーを取り外しに掛かります。

が、インテーク側が固着していてなかなか取れない。
逆に言えばエキゾースト側が簡単に外れたという事は、やはりクリアランスが広くなっていて
オイルが滲みやすくなっていたことに合点が行きます。
数分格闘して、ようやく外れました。



パーツクリーナーとスクレーパーで汚れを落としていきます。



でも、ガスケットはおろか、液体シーリングもされていたような形跡が無く・・・



ほんとに最初からこんな感じなのでしょうか?
かなり違和感があります。

とはいえ、手当が必要なのに変わりは無いので、液体ガスケットを用意し



外周に塗っていきます。

多すぎず、少なすぎず塗っていくのがなかなか難しいですね。



で、完成。

あとは元通り組み直して行って、元通り。
液体ガスケットの硬化時間も鑑み、とりあえず1週間は放置する事にします。

今週末に試験運転して、問題なければOKです。

ついでにエキマニの遮熱板も外したのですが、漏れたオイルがべっとりついて
焦げ付いたようになってました。



バルクヘッドの遮熱材も若干焦げたような跡が・・・こわっ

鈴鹿で燃えなくてよかったです(^^;

遮熱板外した方がエキマニの存在が露わになってかっこいいので、このままにすることにしました(笑)



来週末にオイル交換して、試運転はどこに行こうかな? タカタか・・!?




あ、

本年もよろしくお願い致しますm(__)m
Posted at 2016/01/05 22:37:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アロンソはドリフトも出来る👍完璧なカウンターステアでカッコよろし😎」
何シテル?   04/21 17:57
こんにちは、辛うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

初期型マカンGTSに後付けLEDヘッドライトを取り付け👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:44:41
エグーゼ2024年Ver Step1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 21:02:45
どうやってナンバー取得するんだ!? まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/18 12:34:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックの影響で車両安で ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
アメリカのブランド、GTのフルサスペンションマウンテンバイク 主要スペックは サイズ: ...
フィアット 500X フィアット 500X
嫁さん号&足車としてプジョー207号と入れ替え。 1.4リットルマルチエアターボエンジ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初愛車はスカイラインでしたが、半年で全損となり、こいつが我が家にやってきた。 現代でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation