• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛うどんのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

毎年恒例広島輸入車ショー

完全に冷やかしですがw
嫁さんと見て回ってみました。

このイベントの良い所は、各ディーラーに行かないと出来ない試乗が一気に出来る事。

ということで色々普段触れること無い車達に乗ってみました。

こういう車は、自分には似合わないなーとか



可愛いし実用的で高評価なやつとか



質実剛健、ちと遊び心に乏しい奴とか



おフランスな香り漂う小粋な奴とか



これは207からの乗り換えでもまったく違和感無さそう。


あとは、どう転んでも買えない奴とか(あ、これらは乗ってません)





AMG-GTのターボユニットってV8のバンク間に収まってるんですね~非常にコンパクトなタービンでした。



レスポンス良さそう!

レスポンス、繊細さとはまた一線を画した往年のモデルも展示されてました





レスポンスといえば、外の展示会場に置かれていたMVアグスタF4RR



めっちゃカッコえ~です。190㎏の乾燥重量に201馬力のエンジン??(^^;
どうなっとるんでしょう。素人には手に負えなさそうなスペックですな。

会場には特別展示でポルシェ919も置かれてました



ただ、ガワだけのモックアップのようで室内やアンダーフロア、カウル奥の形状などは作り込まれておらず、残念。



一通り見てみて嫁さんと意見が一致したのは、ポルシェのカイエン/マカン

室内広いし高級感あるし、見晴らしもいい^^

ってことで、10年後くらいに値落ちしたマカンを狙うことで方針決定しました(←本日のアウトプットw)

中古車情報見てると10年落ちのカイエンとか100万円台で出てますもんね~ちょっとビックリです。



よし、10年後、財布ギリギリでマカン買って威張って乗るぞ!ww

あ、維持費、、、、
Posted at 2017/01/29 18:35:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日 イイね!

うどん流派を受け継ぐ者

ということで、予定通り週末はガレージにこもって作業の一日でした♪

あさらかんで呼びかけたところ、多数の有志から参加表明を頂きました。



弄りのメインは既に多数のブログで公開されているようにH.UMDさんの凶悪マフラー&カーボンディフューザー取付^^



随分とカッコよくなりましたね!

肝心のエキゾーストノートは。。。ww

自分のエグーゼより煩い車を久々に見た気がします(^^;

ディフューザー取付にしても、臆することなくボディに穴あけしていましたし、うどん流派を受け継ぐものとして今後に期待できます!

面白半分でこんなステッカーを数枚作りました。



“エリーゼにあるまじき、切った貼ったの弄り方”に賛同出来るという方や、ドレスアップよりも走りだろ!という方、希望者にはプレゼント致しますのでお申し付けください(いないかw)

さて、私の方はタカタサーキットの連続アタックでお疲れ気味のミッションオイル、エンジンオイルの交換。

今回は正月セールで安くなっていたRESPOを使用。



サーキットでどんなフィーリングになるか、楽しみです。


そして、オイル交換の後、真打登場



Rddのハイカーボンフローティングブレーキローターです

フロント288㎜⇒305㎜になることで制動力アップが期待できるほか、質量も1枚当たり1kg軽くなるということで良い事づくめ^^(お値段以外は)

正直、エリーゼの武器ってコーナリングもそうですが、それ以上にブレーキングだと思っているので、その長所を伸ばしてあげたいと思います。

径が大きくなり、効きが良くなった分初期制動の低いパッドを入れてコントロール性と制動力の両立を目指そうと思います。

何より、カッコいいですよ*^^*



Photo by たずーさん(ありがとう!)



305㎜ローターを咥え込む為に、キャリパー9.5㎜オフセットさせたので、フロント15インチのままで行けるか不安でしたが、これまたギリギリで入りました^^セーフ

しばらく当たり付けして、2月中旬辺りにタカタに行きたいと思います。

また都合合う方が居れば一緒に行きましょう!
Posted at 2017/01/24 00:09:18 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!

東へ西へガレージへ~

仕事で出張した某展示会にて、



賑やかしの一つとは思いますが、カーボンファイバーのコンロッドが展示されてました。

隣はフルカーボンのスプリング。



持たせてもらいましたが、当然ですが激軽でした。

貼り込みは手作業だと思いますし、積層の仕方によるレートのばらつきとか結構大きそうですが、どうなんでしょう。

ちなみに、ランボルギーニとの共同研究品だそうです。

あ、カーボンの3Dプリンタなんてものもありましたよー。時代は進んでますな。



BAC MONOのカウルも展示されましたね~さすがに作りの良さでした。



これ、低くてカッコいいですね。



お値段がエリーゼ並だったらなな~なんて思いながら本業の方の調査を終了し、速攻報告書を纏め、五反田で飲んだくれ(笑)



お仕事を終えた後は、楽しい時間を過ごしました♪


さて、明日は久々のガレージです。

EG&MTオイル交換に加え、ブレーキのアップデートを予定しています。

H.UMDさんの車がどうなるかも、非常に楽しみであります(*^^*)
Posted at 2017/01/21 21:59:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!

2017年もエグーゼ活動継続

気付けば2017年も2週間が過ぎてました(^^;
明けましておめでとうございますw

今年でエリーゼを所有して9年目、走行距離も17万キロに迫る勢いです。

車遊びは今年も継続していきたいところでして、去年に引き続きタカタサーキットをメインステージとして、遠征も1回くらいはやりたいですね。

気になるサーキットは沢山ありますが、エビスや日光などは特に楽しそう。
ヒルクライムイベントとかも参加してみたいと思っていますがどうなることやら。

ホームのタカタサーキットでは昨年目標を達成はしましたが、ロガーデータと睨めっこしていたらコンディションと走りを整えられれば現状でも58秒前半が出せる可能性がある事が分かってきました。



ということで、2017年の目標は58秒5を切ることです。


一方、昨年はユーロチャレンジに出場し、パワーの差をまざまざと見せつけられて悔しい思いをしました(--;

ということで、今年はちょっとだけエグーゼのピークパワーを上げたいと思っています。
とはいえ資金的なハードルがあるので大きな事は出来ませんが(--;

タイミング的には今年の下期くらいにはなると思いますが、ノーマルECUで制御出来る範囲のハイプロフィールカムシャフトを投入する予定です(あくまで予定ですw)

これで1割くらいは上乗せできるはずです(それでも130馬力ちょっとw)


タイヤ競争も激しくなってきていますが、とりあえず現状維持でフロントタイヤの交換時期になったタイミングでフロント225化に踏み切ろうと思います。
使用するホイールは1本破損したことを機に眠っている曜日師匠お下がりのTMR鍛造8J



クラックを補修して、最も輪荷重の低い左前としてなら再利用できないかと目論んでます。何せ見た目がカッコいいので何とかして使いたいんですよね。

タイヤは71R?今年サイズラインナップが増えるというA052かな?
やっぱりコスパ的にはZ3でしょうか。
悩みは尽きませんね。

ということで、今年も武闘派エリーゼ乗りとして広島ロータス会を盛り上げていこうと思っていますので皆様よろしくお願い致しますm(__)m


P.S.

昨日今日は凄い雪でしたね~昼過ぎになって青空が見てて来たところでちょっとドライブに行ってきました。



道路上は雪も溶けていてそこそこ走れました。





キーンと冷えた空気が気持ち良かったです。




とりあえず、来週は油脂類交換&UMDさんアップグレードの為のガレージ弄り会&プチツーリングの予定です^^
Posted at 2017/01/15 19:07:17 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アロンソはドリフトも出来る👍完璧なカウンターステアでカッコよろし😎」
何シテル?   04/21 17:57
こんにちは、辛うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

初期型マカンGTSに後付けLEDヘッドライトを取り付け👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:44:41
エグーゼ2024年Ver Step1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 21:02:45
どうやってナンバー取得するんだ!? まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/18 12:34:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックの影響で車両安で ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
アメリカのブランド、GTのフルサスペンションマウンテンバイク 主要スペックは サイズ: ...
フィアット 500X フィアット 500X
嫁さん号&足車としてプジョー207号と入れ替え。 1.4リットルマルチエアターボエンジ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初愛車はスカイラインでしたが、半年で全損となり、こいつが我が家にやってきた。 現代でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation