• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛うどんのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

走別会

はい、これは12/25のことでしたかね。そう、クリスマス!
クリスマスの早朝に哀愁漂う男5人で鈴鹿南に乗り込みましたw
そこへエクシージ乗りのGmaj9さん、エリーゼS乗りのnaruoさんも駆けつけてきてくださり、南のパドックはプチロータスディ状態^^



そして集まったロータス全車が同じ走行枠を走るという面白い光景となっていました^^;

結果から言うと鈴鹿南は57秒台に入れることは出来ませんでした。
ベストタイムは58秒605と、自己ベストのコンマ4秒落ちでなす術無し。
最終ラップ、インフィールドを上手くまとめて手応えがあったのですが、非情にも最終コーナーで友人のS1エリーゼに阻まれジ・エンド(笑)
でも疲れ切るほど集中して走りこめたし、悔いはありません。57秒台は今の僕のテクニックでは無理なのでしょう。

その後は鈴鹿峠にある鰻屋「初音」に行って松うな重を喰らいました^^/んまい!!



最高の一日でした~♪お付き合いいただいた皆様、どうもありがとう御座いましたm(_ _)m

そんで恒例の車載動画(今回からコンデジを新調し、HD動画が撮れる様になりました♪)



オープンで攻めているのでエンジン音が聞こえ難いです。
ライン取りは参考になるかわかりませんが、とりあえずこれで58秒は出ました。
ベストラップは1周目です。後半はマイペースで走るポルシェをツンツンしています(^^;

エリーゼで鈴鹿南は3~4回走りましたが、そこで感じたことをまとめておきます。
・1はコンパクトに纏め、2コーナーをワイドに回る(LSDが無いので走行距離は多くともスピードを落とさず回りたい)
・3コーナーはブレーキの攻めすぎ注意。コースアウトしてもクラッシュには至らないから頑張ってみても良いんだけど・・・
・S字はリズム。最初はゆっくり、だんだん踏んでいって、出口は多少無理しても縁石使って曲げていく感じ。
・アドバンコーナーはアンダーかオーバーが極端なコーナーだけど、アンダー気味で抜けるほうがタイムは良いですね。
・シケインは度胸一発(違)ギアの選択に迷うところですが、2速でレブまで引っ張りました。3速に入れたほうが車も安定するし、エンジンにも優しいんでしょうけど、そんな事言ってたらタイムは出せません。加速も鈍るしね。
・最終コーナーはアウトから入ってもインから入っても大きな変化はなし。ただLSDが無いのでアウトから入ってコーナリングスピードを維持したいのが本心。
・1コーナーのブレーキングは1番ポストを通過時から開始。

こんなもんでしょうか。
あんまり信用しないで下さい(笑)



【番外編】

実は鈴鹿南を走る数日前、有給消化の一環で(?)スパ西浦にも走りに行ってました(笑)
平日だったため、走行台数6台のほぼ貸しきり状態だったのですが、ベスト更新はならず。
1分0秒4がこの日の最速ラップでした(涙)
タイヤ新調したのに、自己ベストにも届かずガッカリ。
でもこの季節なのに、下着が絞れるほど汗かいて集中して走ってのこの結果なので、満足はしていますよ。

以下、一応動画を載せておきます。



エリーゼでスパを6~7回走りこみましたが、そこで感じたことをまとめておきます。
・1~2コーナーはコンパクトに纏めた方が速い
・3コーナーはブレーキ不要。テールスライドに備えながらハーフスロットルで抜ける。
・5コーナーはアウト一杯の縁石まで使って通過スピードを落とさないようにする。
・8コーナーは何故かインから入ってもアウトから入ってもそうタイムに影響無しでした。。。
・10コーナーは計測開始ラップは最大限アウトから入ると直線が少し稼げます。
・1コーナーブレーキングは100m看板を通過した直後にペダルを踏み換えに行くくらいのタイミングで止まれると思います。


スパも鈴鹿南も、何がタイムアップを阻んだのか自分では理解しているつもりです。
鈴鹿と蒲郡に2つ忘れ物しましたので、車とテクニックを磨いて、そのうち取り戻しにやってきます^^/

Posted at 2011/12/31 13:11:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月31日 イイね!

送別会

もう結構前の話になりますが、12/23に僕が参加させてもらっていたグループ「SMF」の方々に送別会を開いてもらいました^^
とはいえ、オフ会のようなノリでマックで車談義がメインでしたが(笑)
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
その後は極寒のマック駐車場でシャンメリーで乾杯!!ww



感激しましたが体の芯まで冷え切りましたね(笑)(写真はiso.kos-mos君のブログより拝借しました)

その他にiso.kos-mos君からはB社のジャンパーを^^
企画者のハナチャンからはこちらを・・・



こんなカップ麺あったんやwwビックリ!(^^;

そして最後に寄せ書きまで頂きました~



!!!ユウキ!!!君
ハナチャン@FD2君
iso.kos-mos君
キム@君
TかCさん
ラプトルさん
ひでひらさん
ヒゲ特務大佐(仮)君
yuzusukstory君
エボ8小僧君
黒鉄君
かざり二等兵君

こんな奴の為に、どうもありがとう御座いましたm(_ _)m

ろくにグループの活動に参加できてなかったのに、最後ここまでしてもらえてただただ感謝です。
これからもその若いパワーでモータースポーツを盛り上げていってください^^/
応援してまーす!


・・・そして翌日、彦根IC近くのコンビニを通ると見覚えのあるシビックがww



なんと今まで全然路上で会った事が無かったのに、最後の最後2日連続で遭遇しました(笑)

その後は京都までクリスマスプレゼントを買いに行き、夕方湖岸沿いをドライブがてら帰っていると・・・


シャーレ水が浜の手前でこのお方とばったり遭遇ww

最近マイブームの(?)フィルムカメラで愛車の撮影会をされていた様子w
もちろん記念にツーショット^^



偶然が重なり、滋賀を離れる前にいろんな方と会えて良かったです♪

以上!

次は走別会に続く・・・
Posted at 2011/12/31 12:21:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月14日 イイね!

どうも、お世話になりました。

熊本から滋賀に出てきて3年と10ヶ月経ちました。
長かったような気も、短かったような気も(^^;

突然ですが、今年、転職を決意しまして、2011年一杯で滋賀を去る事になりま
した。

滋賀は熊本と田舎っぽさが似ていて、住みやすい所でした。
一方で、京都や大阪、名古屋へのアクセスも良くて、色々足を伸ばしました。
出会いも沢山ありましたねー(別れも?)

関西・東海の(それ以外も)お友達の皆様、遊んでいただきありがとうございました。
しかし、これっきりの縁では無いと思いますので、今後もよろしくお願いします
m(_ _)m

次なる勤務地は、広島です。
職種は変わらず「設計・開発」業務ですが、設計する対象物が異なります。
今までもこれからも、興味のあることを仕事に出来るので、幸せではあります。
中国地方の皆様、これからよろしくお願いしますm(_ _)m
とりあえず、あさらかんに参加してみようかな^^

ちょっと硬派な(?)職場ですので、エグーゼの見た目も大人しくなるかもしれ
ません(笑)
でも、タカタサーキットはハードに攻めようと思います^^
APもようやくエリーゼで走れるかな♪

こちらに居るうちに、スパ西浦と鈴鹿南をもう1度走っておきたかったですが、
ちょっと厳しいかもしれません(少し無理してでも行きたいんですが。。)

まだ、1分を切れていなし。。。



鈴鹿南も、58秒を切りたいけど。。。



。。。。。。。。



先週末、お気に入りスポット「シャーレ水ヶ浜」行って来ました。



女の子連れてここに来ると、結構仲良くなれるんですよ(笑)
食べ物の味は・・・フツーなんですけどね。

遅めの紅葉も見ることが出来ました。



湖の反対側、京都の山にはうっすらと雪も。



うん、滋賀なかなか良い所だった!^^

これから忙しくなりそうですが、また時間(とネタ)を見つけて、アップしたいと思います^^

それでは!
Posted at 2011/12/14 18:33:24 | コメント(30) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月08日 イイね!

デコール走行会@鈴鹿 参加しました^^

待ちに待った、鈴鹿フルコース走行会に参加してきました^^

今回は、会社の仲間6人と乗り込みましたよ。
滋賀を6時前に出発し、8時半にはサーキット入りしたのですが既に沢山の台数が(^^;
しかもポルシェやBMW、フェラーリ等豪華な車ばかり。
若干気後れしちゃいますね。
会場の様子はフォトギャラでご覧下さい♪

何となく空いてそうなピットに入ったのですが、そこにはは見覚えのある車が・・・
山口からはるばる遠征の曜日師匠さんとしんやさんと偶然同じピットになりました。



今回の走行枠は10:30~と13:30~の2枠。
その最初の枠でエグーゼにちょっとしたアクシデントが(^^;
走行前は凛々しかった顔が・・・



ツンツルテンになっちゃいました(^^;



えー、アンダーパネル脱落ですorz
完熟走行は問題無かったのですが、計測ラップ1周目デグナー2個目の縁石にリップを引っ掛けて、嫌 な音がしたのですが、多分その際留め点がいくつか損傷してしまったのかもしれません。その後のまっちゃんで「バン!ザザー」という音と共に脱落。
幸い両端だけが落ちただけで、車にはついた状態だったので、スピードを落としてピットまで帰還。
すると会社の先輩らが迅速な作業で助けてくれ、アンダーパネルの取外しに成功。 ありがとうございましたm(_ _)m

外れた物はこちら。



白い部分が落ちて削れたところです。
10分ほどで作業が終わったので、再コースイン!
アンダーパネルがあった頃に比べると、特にS字で頭の入りが悪く感じますが、 弱アンダーで逆に攻めやすくなったかも!?
結局1枠目はトータル5周、うち1本しかアタックできなかったのですが、それでも自己ベストに迫る2'40"6を出せて逆に自信が湧いてきました。

今回は攻めどころをS字とシケイン、130Rと決めていました。
1枠目で新調したリアタイヤの感触もつかめたので、2枠目はいくだけです。
走行前にパラパラと雨が来ましたが、連続して降ることなく何とかドライで走れたのが幸いです。

そして、2枠目。
引掛かりまくりのアタック1周目で41秒
気を取り直して、ほぼクリアのアタック2周目で
2'38"6!!
ついに念願の40秒の壁を破りました^^何となく手ごたえはありましたが、なんとも嬉しいものです。

油温が120℃を超えたので、1周クールダウンしながら詰めれる場所を考えて、も う一度アタック!

今回もほぼクリア。若干130Rが余った以外はそうミスは無かった気がします。
それで今日のベストタイム
2'36"5
を記録しました^^

いやぁ、めちゃくちゃ嬉しいです!
2年前に初走行で2分40秒。昨年は伸び悩みタイムアップできず。
今回も難しいかなーと思っていましたが、S字のリズムを掴めて一気に4秒のタ イムアップが出来たことになります^^
ノーマルサスにストリートラジアルの組み合わせにしては、そこそこのタイムかな♪

こちらベストラップの動画です



S字は結構大胆に縁石乗っても挙動は乱れないですね。
あとタイヤも大きいかな。今回リアにもフロントと同じRE-11(225/45/16)を入 れたのですが、走り始めからチェッカーまでグリップが持続するし、かなり信頼 して踏んでいけるグリップ感があります。最初からこれにしときゃ良かったな (^^;

こちらGPSロガーのデータをLap+にて編集しました。



トップスピードは190km/hでやはり200km/hには届かず・・orz
さすがローバーエンジン。。。音は良いんだけど(~o~)
最大横Gはスプーン2個目で記録。約1.6G
これを見ると130Rはまだまだいけるってことか。わかっちゃいるんだけどね・・
1コーナーとスプーン1個目もまだまだ逝ける気はします。
もうちょっと詰めれそうです^^目指せ35秒台!



最後におまけ

クーリング走行をしていたら、見覚えのあるオレンジエクシージを発見しました ので、追跡開始しました!
最後にはちょいとヒヤリの場面もww



ちなみにバックストレートでガス欠症状が出て、そこで追撃は諦めましたが(・ω・)

いやーそれにしてもやっぱり鈴鹿は楽しい!
良いストレス発散になりました♪


いつもスムーズな進行と丁寧な連絡・対応をして下さるかっき~さんに感謝で す(受付スタッフの方々も綺麗な方ばかりで・・・イイネ*^^*笑)
またの開催を期待しています♪


それでは、また!

Posted at 2011/12/08 01:48:07 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月02日 イイね!

エグーゼ in 東京

ということで、先週末片道450kmを走って東京まで行ってきました。
日曜日の昼に出ましたが、通常であれば渋滞する豊田・音羽蒲郡辺りでも3車線化の影響でかスムーズに抜けられました。

が、厚木の手前で流れが悪くなり、結局20kmの渋滞にはまってしまいました。
渋滞中、隣にギャル車風のワ〇ンRが停車。そこから声が聞こえてきました
「この車なんかめっちゃ低いんですけど!?ウケる~(←柳原佳奈子か!)」
・・・別に何もウケはしないだろう(ーー;
若干居心地が悪かったので車線変更。
結局大井ICを下りたのは19時頃。

それから飯食ったり買い物したりして、再び大井ICから高速へ!
この日お目当ての辰巳PAに到着。



ひでエリさんの日記では何度か見ていましたが、やっぱり綺麗ですね。
運転の疲れもあって、しばらくぼーっとしてました。
しかしこのPA入って来る車が凄い凄い。牛や馬が沢山。そして景色に似合う。
エリーゼは・・・



ま、自己満ということで(^^;


その後は首都高グルグルして、お台場に行き、カップルで溢れ帰るお台場海浜公園に3脚を立て、COOLに写真を撮っておりました(痛)



泊まるホテルはベイサイドアジュール竹芝(一泊5000円。安い!)ってとこだったのですが、近くにイタリア街があるとのことだったので、寄り道。



日曜の夜だからか人通りはほとんどなく、快適でした♪
でもあんまり見るものは多く無さそう。雰囲気を感じるところですね。

結局ホテルに戻ったのは深夜1時を回ってました。
ホテルの駐車場では、珍しいメルセデスが居たので、隣に停めてツーショットGETです。



疲れていたので、部屋に戻っても特に何か悪い事をすることも無く、F1を見ながら堕ちてしまいました。。。

翌日は東京遠征の本当の目的があったので、お昼はその対応。
そしてその用事も無事終了し、さて帰ろうと思った時に、、、



何と!!



僕を待っていてくれた人が居ました!*^^*

見た目はお堅いイメージだったのですが、話すと妙に紳士的且つフレンドリー。

しかも、サプライズプレゼントまで用意してくれてましたよ!!!


早速ですが、そのプレゼント・・・・こちらです♪






















もう東京になんぞ行かんわー行かんわー
Posted at 2011/12/02 00:39:35 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こういう車に追い越されると心臓に悪い🤣💦」
何シテル?   06/22 13:54
こんにちは、辛うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    1 23
4567 8910
111213 14151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

ねじれないホース!(ケルヒャー仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 08:52:57
初期型マカンGTSに後付けLEDヘッドライトを取り付け👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:44:41
どうやってナンバー取得するんだ!? まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/18 12:34:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックの影響で車両安で ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
インパルスレッドという少々珍しいカラーのマカンです。 いつかはポルシェ・・と思いつつ何 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
アメリカのブランド、GTのフルサスペンションマウンテンバイク 主要スペックは サイズ: ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
完全なマイカーではありませんが、共同所有という形でヨーロッパSをみていくことになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation