• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛うどんのブログ一覧

2016年02月14日 イイね!

大阪オートメッセ

連休が取れたので、1泊旅行がてら初めて行ってみました。

と、その前に、前日の夜は以前より気になっていた洋食屋さん『mon-ami(もなみ』さんへ。



噂通り、ハンバーグがとても美味しかったです。ボリュームも満点^^



マスターのサービスで(!?)豆腐サラダをつけていただいたり、とても感じの良い店でした。
さすがに広島から来たと言うと驚いておられました(^^;



で、当日。

どんなもんかと期待していましたが、

正直、

そんな面白くなかったです。。。

誰かさんも書いてましたが、基本バーフェンに太いホイール履かせて、ボディラッピングしてって車ばっかり。個性を主張してるはずが、個性じゃないよね。

VIPカーもオーディオカーも沢山いましたが、所謂自動車の技術の進歩に比べるとこういうカスタムカーの世界って進歩がないというか、その時々の流行はあるんでしょうけど、学生の頃に福岡オートサロンとか行って興奮してた頃とあんまり変わってないなぁ(笑)

という感じ。

チューニングカーも展示がありましたが、あまり技術的な説明や工夫した点の紹介などはなく、やはり『眺めて楽しむ』イベントなんですね。

あるブースでVideo OPTIONが上映されていましたが、その中での谷口選手のドラテク講座が一番勉強になりました(笑)



一応撮ってきた写真を適当に切り貼りしてみます。

コジマF1



ウラカンも既にカスタム済み



セレブな雰囲気のブース。







マクラーレンP1までもカスタマイズされています。



こういうハードチューニングカー、最近見なくなったな・・・



やっぱりS-FR良いですね。この可愛いカッコで速いと面白いかも。



よくよく見ると、ラジエターと共にインタークーラーのコアも見えます。水平マウントになってるようですが、この辺はハリボテなのかな?






あ、





でも、、、






S-FRよりもP1よりも、1番良かったのは












可愛らしい♪
Posted at 2016/02/14 15:48:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月11日 イイね!

自己ベスト更新への準備は整った・・・と思われたが

残念、自己ベスト更新ならずでした。
感想としては、リアに255に対し、225サイズのフロントの方が勝っている感じで、終始オーバーステアが発生。
加えて、すり鉢コーナーやヘアピンでもいつものラジアルのようにイン側が空転してしまい、思ったようなトラクションを得ることが出来ませんでした。
理由ははっきりしませんが、軽量なローバーエリーゼのリアタイヤに255サイズはキャパオーバーなのでしょう。スーチャー車両やVTEC車両はリアが100㎏以上重いですし、パワーもあります。
ローバーは実馬力120馬力も出てないでしょうから、加速感も鈍く足かせになってるイメージです。
サーキットではエア圧も落として走りますから、尚更抵抗感が生まれますね。
ただ、ラジアルではサイズアップによってタイムが上がったのに、何故Sではタイプアップ出来なかったのが謎ではありますが。

ラジアルでもSでもそうですが、ヘアピンでの空転を抑える=ロールの抑制が一つタイムアップのカギとなりそうです。
その為の施策をしていくことになります。

今日のベストタイムは70秒704



とっちらかってる車載動画はこちらです。



最終コーナー・・・久々にヒヤッとしました(^^;3速全開でのスライドは心臓に悪いです(笑)

午後は会社の先輩、Hさんの走行を見学。



年末に結構な範囲で手を入れられたようで、ダッシュボードがカッコ良くなってたり



エンジンも調子良さそうな音を奏でていました。



タイムは70秒4、負けましたねー(^^;

ログデータを比較するとほぼ同じですが、1コーナーの飛び込みで負けてます。



腕という点でも精進しなければなりませんねぇ。

まだまだ、頑張るぞ!

Posted at 2016/02/11 22:39:37 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月07日 イイね!

自己ベスト更新への準備は整ったか

ここ最近出張続きでバタバタしてたのですが、やっと時間が取れたので(@_@)さんのアジトにホイール&タイヤを受け取りに。

そして先日某師匠より譲っていただいたA050を部屋から引っ張り出し、フロント&リア共に足元を入れ替えました。



今季のタイムアタック仕様、フロント225/45/16、リア255/40/17の組み合わせです。
試運転に近場を走らせましたが、感想としては、やはり若干加速がもっさりします。
それと、スクラブ半径が小さくなった為かステアリングの自己復元力が小さくなり切り戻しの力が増えました。
ただ、ロータス特有のヒラヒラ感は依然として残っています。



カッコという点では、やっぱり幅広タイヤの方が良いよね。

パワーロスする分を旋回スピードと制動距離でどれだけプラスに持ってこれるかがポイントですね。
今年は仕事が忙しいこともあり、去年ほどタカタにも行けなさそうな感じなので、アタックの際は緊張感持って1発で決めれるように意識していきたいと思います。

…と思ってたら、今週後半は4月並みの暖かさになるとのこと(--;
んー、、、もうちょっと様子を伺った方が良いかな。



こうしてみると、広島も結構な都会ですね。
Posted at 2016/02/07 19:50:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「12連休は東六甲展望台からスタート⛰️」
何シテル?   08/09 15:53
こんにちは、辛うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

ねじれないホース!(ケルヒャー仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 08:52:57
初期型マカンGTSに後付けLEDヘッドライトを取り付け👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:44:41
どうやってナンバー取得するんだ!? まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/18 12:34:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックの影響で車両安で ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
インパルスレッドという少々珍しいカラーのマカンです。 いつかはポルシェ・・と思いつつ何 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
アメリカのブランド、GTのフルサスペンションマウンテンバイク 主要スペックは サイズ: ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
完全なマイカーではありませんが、共同所有という形でヨーロッパSをみていくことになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation