• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛うどんのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

あさらかんと超低粘度オイル

ディレチャレが終わってからというもの、イレギュラーな対応で仕事がピークに忙しくなり、且つ久々に技術論文というものを書いたのでだいぶグッタリしてしまっていました。。。が、金曜から3連休を取れたことで週末はディレチャレ後の整備とタカタ仕様への戻しをやってました。



本日は久々にあさらかんへ参加のためもみの木森林公園まで。

R186から徐々に路肩が白くなりはじめ、森林公園に向かう峠に入ると本格的に白くなってしまいました(^^;


※写真は帰りのシーン

しかし、豪雪地帯の滋賀で4年間過ごしタ自分にはこのくらいは全く問題なし。
約4年前のオートポリスに比べれば楽勝です。

到着すると黒NSXさんが一人。
愛機ドゥカティを売り払われて、最近は新たな趣味のウインドサーフィンを楽しまれている模様。
とことんアクティブな方であります^^b

しばらくすると続々と集まり、合計10台ほどに。



皆さんそろそろあさらかん納めが近いと悟られたのでしょう^^

10時前まで車談議で盛り上がりました。
見事復活した代打さんは、左右非対称のホイールとカーボンディフューザーで武装。カッコよかったです。



がっちゃけさんはほぼ溝無しのA052で雪道スライドしながら入ってこられましたw
次のタイヤはどうしましょうかね~A052に早く15インチサイズが投入されないかな・・・

そして、きこり511さんは遂に!?とうとう!?奥様を説得しエリーゼを契約!
しかもこの車両がこれまた凄い。一気にタカタのエリーゼランキングのてっぺんを狙える怒涛のスペックのマシンが来年登場予定です(^^;
既に街乗りタイヤのボクスターで62秒台を出されていることから腕が確かなのは疑いようのないところ。
たずー君とがっちゃけさんもハイスペックの車高調と新しいタイヤを今冬投入予定らしいので(え?)、追われる立場としては心が落ち着かないところですw

そんな我がエグーゼですが、先日のディレチャレ前にウイングとプラグに続くもう1アイテムを投入していました。

それがこれ。



単なるエンジンオイルなんですが、粘度が0W-5と非常に粘度が低いのが特徴です。

粘度指数=油膜の強さとは思っていないのですが、それでもちょっとエリーゼに入れるのは抵抗がありました。が、以前乗っていたS14Qsに入れてサーキットをガンガン走っても大丈夫だった記憶があるので、エリーゼにも入れてみました。

結果、タカスまでの高速移動とサーキット走行含めて全く問題なし。
変な音もしませんし、寧ろ静かになったような気さえします。

この0W-5くらいの数値になると、粘度が低くなったことによるフリクション低下の恩恵は、流石にハッキリわかります。エンジンのピックアップと伸びが気のせいではなく体感できるほど変わりました。
そして、何故か油温も以前までより低く(上がりにくく)なり、上がった後のクーリング時の油温の下がり方も早くなりました。大したオイルだと思います。

油圧もエンジンを回していれば4.5kgf/mm2以上かかっており問題なし。
ただ、高温時のアイドリング時の油圧は1kgf/mm2を切りそうになるので若干ドキドキはしますが(^^;

あとは、絶対的な油圧は一般的な粘度より低くなるので、VTECのように油圧でカムの切り替えをコントロールしているようなエンジンには慎重になった方が良いかもしれません。

気になっていたオイルの消費量も特に問題なしのレベルで一安心。
とりあえず、現状は非常に満足しております^^
これと、新しいタイヤを携えて、年明けのタカタのラジアルベスト更新を狙いたいと思います。


あさらかんの後は、有志でカフェテラス北山へ。



美味しいハチミツトーストとコーヒーで、癒しのひと時を楽しみました。



お会いした皆さま有難うございました^^

Posted at 2017/11/26 21:16:12 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

ディレチャレ北陸ラウンド参戦

戦績が良くないとなかなか筆が進みませんが、覚えているうちに記録しておこうと思います^^

11月18日、土曜日に開催されたディレッツアチャレンジ北陸ラウンド・タカスサーキットへ遠征に行きました。

広島からはかっつん09とランデブーし、福井市内でレガシビ君と落ち合いました^^

こちら、宿泊場所のアカデミアホテル。綺麗で広くて安くて、なかなか良かったです!



前夜祭しようとタクシーで市内まで繰り出します。

福井の中心街は、想像以上の大都会!



・・・という訳ではありませんでしたが(笑)
恐竜がいました・・・



越前ガニのプライスに敗北した3名は地元の居酒屋でセイコガニを喰らい、



地酒を飲んで大いに盛り上がり、ディレチャレがメインなのかこちらがメインなのか分からない状態になってましたw



『梵』って日本酒が、とても美味しかったです^^b



んで、翌朝・・・・



天気予報通りのいい天気です!クソっ!!(笑)

とりあえず現地で準備開始です。



そうすると、雨が強くなってきて、まるで嵐の様相・・・寒いし、濡れて冷たいし、既に気持ちが下がってましたw



テントもなくとりあえずレガシビ君の車に荷物を置かせてもらい、出走時間を待ちます。

そんで練習走行開始。

コースにも慣れないといけないし、ラインも探らないといけないしと忙しいです。

そしてやはりウエット路面はグリップしない。。。フロントも引っかからないわリアも喰わないわ、ブレーキ止まらないわの3重苦。

スピンしたりで、練習走行はあっという間に終了。




トップは10秒台とかで走っているのに自分は14秒とか・・・もうこの時点で勝負権なし(ーー;


セッション1は少し走り慣れて13秒2位が出るようになりました。が、それでも遅い。
もちろんシードは取れず、しかしなんとかセッション2の上位クラスには入りました。



昼休みにぶらぶらしていると、色んな方から声を掛けていただきました。

まずは初めましての『べんげる君』と会えました。
なんと私を参考にして社会人になってすぐローバーエンジンエリーゼをフルローンで購入という、漢ですw色も同じアーデンレッドという事で、更に親近感がw
普段はタカスを走っているとのことで、ライン取りのアドバイスを頂きました。
走りに対しても熱心で、『そのうちタカタも・・』という言葉も出ていたので是非来て頂きたいところ^^
あ、それと傘も有難うございましたm(__)m

もう一人のロータス乗りのタカスランナー、BJ君は度重なるトラブルにより今回はリタイヤとのこと・・・残念。

そしてお久しぶりの八咫烏さんともパドックで遭遇!(最初気付れずすみませんでした・・・)
お友達とカニ食べ旅行のついでに立ち寄って頂いたとのこと^^
有難うございましたm(__)m
VTECエリーゼの鈴鹿デビューが楽しみですね^^

それから事前に色々とアドバイスを頂いていたオザミさんや、以前タカタラウンドでも一緒に走っていたおかっちさん、タカタではおなじみの源さんとお話したりして、こういったのもこのイベントならではですね。楽しいひと時です。


源さんはこのヘビーウェットで5秒台・・・さすがに速い。。。



セッション2は、EG6を駆るおかっちさんとセッション3出場をかけて毎ラップごとにラップタイムを更新し合う接近戦を繰り広げましたが、最後は0.03秒差で追いつけず、今回のディレチャレはここで終了となりました。



3コーナーの走行ラインがそれまでと変わってコンパクトになっているのは、べんげる君のアドバイスを受けてです。
あと、オザミさんやおかっちさん、スイフトターボ乗りの方のアドバイスで、空気圧を2.5~2.7位に上げたのでグリップ感がかなり上がりました。タイム的には、セッション2では1分12秒03までタイムアップ出来ていました。



動画を見返していても思いますが、焦り過ぎで気持ちばっかり前に出ています。もう少しアクセルを我慢できれば、もっと加速させれていたのに・・と思う部分ばかりです。
まだまだ修行が足りませんな!

しかし、初めての地で沢山刺激を貰えて、経験値も増えたし非常に楽しめました。

来年はどういったレギュレーションになるかは分かりませんが、日光辺りも行ってみたいです。

走行後はヨーロッパ軒でソースカツ丼をいただき♡



めちゃ美味しかったです。

結局福井を出たのは21時頃?

朝3時に広島についてそのまま駐車場で寝てましたw

こうしてあっという間の2日間が終わりました。



あ、何故かは分かりませんが、レブスピードさんの取材を受けました(ボロいエリーゼが珍しかったのかな?ごく僅かしか載らないでしょうが、来月号がちょっと楽しみです。

レガシビ君が取ってくれた写真



エリーゼ、めちゃグランドエフェクトが効いてます。



カッコいいっす^^
Posted at 2017/11/19 17:31:43 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月08日 イイね!

ディレチャレ北陸タカスに向けて

いよいよ来週末に迫ってきました。

車的には何も進化できていないのですが、夜な夜なタカスサーキットの車載動画を見ています。

見れば見るほどパワーが必要そうなサーキットに思えてきますが、ロバKエリーゼで速く走るためにはボトムスピードをいかに高く保つかが重要そうな気がします。



難しそうなのは1コーナーと8コーナーの進入でしょうか。

どちらも複合コーナーになっていますが、1コーナーはどちらもクリップをかすめて旋回、8コーナーは向きを少しだけ変えつつ極力直線的にブレーキングして一旦膨らみ、コンパクトに旋回して早めに立ち上がるようなラインがいいのではないかと考えています。が、どうなるでしょうか。

7コーナーも少し気になる。走ってみないとラインが描けなさそうです。

目標タイムの設定が難しいですが、2年前に同じくタカス初走行の白66さんがタカタの7秒落ちくらいで周回されていたので、エグーゼに当てはめると、Z3でのタカタのベストタイム=59秒6+7秒=【1分6秒6】が目標タイムとなってきそうです。

クラス1のトップランカーは3~4秒台で走られるようなのでトップを狙うような感じではありませんが、目標タイムをクリアできるように頑張りたいと思います^^

今のところの予定としては、17日の昼過ぎに広島を出発し、19時頃に福井のホテルに着する予定です。

一緒に参戦するかっつん09と応援に駆けつけてくれるレガシビ・ADAM君と夕飯食べて翌日のイベントに備えようと思います。

ソースカツ丼も食べたいけど、カニも食べたいなぁ。チャンピオンカレーもあるか。

とりあえず車はオイルとプラグでも換えとこうかな。エアクリ掃除もやりましょうかね^^
Posted at 2017/11/08 22:56:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月03日 イイね!

2017東京モーターショー

どこもかしこも

車が人に話しかけ、自動で走り、自動でブレーキがかかり、自動で駐車し、目的地にたどり着く。



そんな車ばっかり(--;


そんな機能はなくても、高価過ぎて絶対買えないけれども



F1テクノロジーを公道で感じられる車の方が遥かに夢があるような気がする。



どんな加速をして、どんなスピードで旋回して、制動するのか。



どこを走りたいかなんて自分で決めるし、どんなに制御技術が高度になっても、自分で車を制動し、自分で駐車しようと思います(^^;



それが出来なくなったら、車を降りる時だな^^

(自動化を否定しているわけではないです!間違いなく便利にはなるはず^^)


あ、パナメーラのスポーツツーリスモ、これはカッコいい!



10数年後に中古相場が下がった頃に足車にしたいな(←言うだけはタダ)

あ、偶然たずー君と会うことが出来ました!



グランツーリスモのおねーちゃんをバックに取りたかったのですが、絶賛手振れ&被写体小(--;

ロータスの出展は無かったですが、、、お疲れ様でした!
Posted at 2017/11/03 21:58:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こういう車に追い越されると心臓に悪い🤣💦」
何シテル?   06/22 13:54
こんにちは、辛うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 34
567 891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ねじれないホース!(ケルヒャー仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 08:52:57
初期型マカンGTSに後付けLEDヘッドライトを取り付け👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:44:41
どうやってナンバー取得するんだ!? まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/18 12:34:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックの影響で車両安で ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
インパルスレッドという少々珍しいカラーのマカンです。 いつかはポルシェ・・と思いつつ何 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
アメリカのブランド、GTのフルサスペンションマウンテンバイク 主要スペックは サイズ: ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
完全なマイカーではありませんが、共同所有という形でヨーロッパSをみていくことになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation