• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛うどんのブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

2020年まとめ

2020年も残りあと2日
毎年、時が過ぎるのは早い早い言ってる気がしますが今年はとびきり早かった気がします。
本当に、色々な事があった1年でしたね。

仕事のほうは、ちょっとだけポジションアップ。と共に去年担当していたインド案件は終了し、別業務へ。
4月からはリモートワークになり、今までの仕事のロスの多さに気づきました。
リモートで出来る体制も整ったし、効率的だし、今後は出勤&リモート併用で全然いいと思います。

プライベートはやはり車三昧。
誕生日を迎える辺りでポルシェ熱が再燃し、今後のカーライフについて悩む時間が多くなりました。


そんな時に、KAZUさんの計らいでマクラーレン570を貸していただけるという機会に恵まれ、結局900km近くを走破(^^;貴重な経験を得ました。



加速する、曲がる、止まるでここまで完璧な車があるのだと驚くとと共に、エリーゼの素晴らしさにも改めて気付かされることになりました。

そのエリーゼでの活動としては、コロナウイルス感染症による影響でJLD@富士スピードウェイが無くなったとはいえ、計7回のサーキット走行を行いました。
 ・タカタサーキット×3回
 ・鈴鹿サーキット×2回
 ・岡山国際サーキット×1回
 ・オートポリス×1回

年始に立てていた目標タイムは富士を除きすべてクリア。
特に先日の岡山1分46秒台は嬉しかったですね。


鈴鹿もその他も全く完璧な走りというわけではありませんが、ひとまずはここを区切りとして、来年、再来年は少し大人しくしようと思います。
来年は本気のタイム狙いは富士スピードウェイ1本のみ(JLDが開催されれば、ね)として、あとはお遊びで近場を少し走るくらいかな?
少し時間をかけてのエグーゼ大幅アップグレードを検討中です。

少数派になってきたローバーKエンジンで、攻めれる限り攻めたいと思います。

それでは良いお年をお過ごし下さい。
ではでは~m(__)m
Posted at 2020/12/29 23:48:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月27日 イイね!

走り納め@岡山国際サーキットでベスト更新

昨日12月26日、予定通り岡山国際サーキットへ行ってきました。
岡山といえばほとんどがレブの走行会だったので、今回のウィークデーパワーズでの参加は久々です。

13時のブリーフィング直前に到着(^^;
バタバタと準備して14時からの走行に備えます。


前回の走行は2019年の2月。1年と10ヶ月振りの走行となります。
前回がほぼ0℃に近い極寒条件だったことに比べると、今回は気温10℃と、もう少し冷えて欲しいところではありました。


と言ってても仕方ないので、自己ベスト更新を誓い、走行開始です。
ウィークデーパワーズは7年ぶりくらいの走行だったのですが、まぁ色んな車種がいますね。クリア取るのが難しそうだな~と思っていたのですが、やっぱり取りにくかったです。


1枠目ベストに近い走りで纏めたもののマイクナイトコーナーで1台に引っかかりロス・・・
2枠目で2周クリアが取れましたが、エンジンの熱ダレか最高速が2km/hくらい低くなってしまい、結局1枠目のタイムがベストとなりました。

年始に設定した目標タイム【1分47秒5】に対して、その今回のベストタイムは・・

1分46秒837 でした。

目標をコンマ7秒上回り、これまでの自己ベストを1.1秒更新しました^^ヨカッタネー

あまり手応えはなかったのですが、とりあえず前回のベストと比較してみます。

青が前回、赤が今回の走行データです。

狙い通りリアタイヤの外径アップで5速を使わず、4速吹け切りになったため、バックストレートの伸びが向上しています。
マイクナイトから最終コーナーにかけてもレブギリギリでアプローチ出来るようになりました。が、このラップはやはり前走車に引っかかって活かしきれてないですね。

このロスを差し引けば、現状でも6秒中盤は狙えそうな感じです。45秒台にはちょっとお馬さんが足りないかな?という感じ。
とりあえずは満足できる走行結果となりました。
車載動画はこちらです。


この日は、みん友であったICEMANさんと初対面

カッコいいS3EliseS!トラック志向の装備が決まっています。

岡山国際裏話や過去の愛車の話など、911カップカーの悩みに関わるアドバイスなど、いろいろと興味深い話を伺うことができました。
ICEMANさん、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

ブログのかっこいい写真は、中央のMR-Sに乗る某氏より頂きました~♪
いつもありがとねー^^


今年は、JLDがコロナウイルスの影響で中止になり富士が走れなかったこと以外は、オートポリスも鈴鹿も、そして岡山も全て目標タイムをクリア。
サーキット走行回数は近年で一番少なかったような気がしますが、それも充実した良い一年になりました。
先週末で仕事納めでしたし、今夜は自分へのご褒美ということで、とっておきの1本でお祝いしま~す🍷

皆様も1年本当にお疲れ様でした。
Posted at 2020/12/27 22:14:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月18日 イイね!

走り納めかな?12月26日

鈴鹿の走行会から10日が経ち、今年は過去最少のサーキット走行会数で今年は終わりかな~と思って岡山国際サーキットのスケジュールを見ていたら、12月26日にWP走行枠があるではありませんか。



タイヤもまだフレッシュだし、今のうちに走れるところ走っときたいという思いもあり・・・26日天気が良ければ岡山に行こうと思ってます。

前回の走行は2019年の2月。
最近かなり気温が低いので、晴れればコンディション的には近いところで走れそうです。
ただ前回はSタイヤ(A050)での走行だったので、タイムを上回れるかは微妙なとこですが・・。



タイヤ外径が大きくなっているので、トップスピードの伸びと、最終コーナーへのアプローチスピードが高くなる点で、タイムアップを狙いたいところです。
無理しない範囲で頑張ってみたいと思います。
Posted at 2020/12/18 17:44:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月11日 イイね!

鈴鹿サーキットベストタイム更新

去る12月8日に、1年に1度の(と言いつつ今年は2度目ですが)鈴鹿サーキット遠征に行ってきました。
前日7日は仕事早上がりして夜に鈴鹿入り。


ちりちり君とかっつん09君とで恒例の前夜祭@某肉バル

色々と業界トークで(?)盛り上がりました。

ベスト更新を願い就寝!
で、当日は快晴!が、暖冬でかちょっと気温高め。


コースわきの温度計で10℃くらいだったと思います。

1月末のオートポリスの走行でほぼ052がお亡くなりになっていたので
今回はピンタイヤ投入で目標の30秒切りを誓います。




で、



いきなりですが


誓った結果、


やりました!

ベストタイム:2分29秒867で無事30秒切り達成!


目標をクリアです。
でもちり-ちり君にはやられてしまいました・・・・
悔しい!><やっぱり日ごとから走り込んでないといけんですね。

車載動画はこちらです。


やはり手振れ補正が利かず、見難い動画ですみません。

そして、ロガーで1月末の結果と比べてみましょう。

赤が今回、青が前回1月のラインです。

S字が断然速くなりました。ここは山野プロの指摘を気にして走ったので
その結果が出ていると思います(前回の走行はミスもありましたし)。
1コーナーも指摘を受けて少しラインを変えたのと、ブレーキングをもう少し奥にしました。
お陰で1コーナーの進入でカウンターを当てるというアグレッシブな事態になりましたが、ここはもう少し改善の余地ありですね。

スプーンの飛び込みと最終シケインの立ち上がりも改善されました。
ただ残念だったのはデグナー。
1つめの進入でフロントが食い付かず、それでリズムを崩して2個目の処理もぐだぐだになってしまいましたorz
ここだけでコンマ6秒を失ってしまったので残念としか言いようがないです。

それと、最高速度が1月末の走行に比べてホームストレートで1km/h、バックストレートで2km/h遅くなっています。
確定的ではありませんが、走行後フロントスプリッター左側が割れているのが分かりました。


これが影響してドラッグが増えたのかと思います。バックストレートは登っているので余計にパワーを食われてしまったかと。
まっちゃんまでの最高速が落ちているのは、今回距離優先のインベタラインを取ったので、ステアブレーキが働いてしまったのが理由かもしれません。
いずれにしても完璧にまとめ上げると28秒台が見えてきそうなことは分かりました。

ただ、タイム云々ではなくて、このくらいの規模のサーキットを楽しむにはもう少しお馬さんが欲しいというのは毎回感じるところです。
ひとまずは現パッケージで目標を達成できたので、しばらくは大人しく(?)して、エンジンに手を入れようと思います。
現状+30馬力ぐらいになれば嬉しいかな。
地道にやっていこう!

今回は(も?)3台とも深刻なトラブルなく無事終了です!


帰り着いたのはその日の22時。。。遊び倒しました。

その後は本日までみっちりお仕事。
週末はベスト更新のセルフお祝いです~


皆さんもよい週末を!!

走行会主催頂いたKAZUさん、かっき~さん、ありがとうございました。
Posted at 2020/12/11 22:20:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「『3台目』のフェラーリが優勝✨クビサおめでとう!苦労が報われた🎉」
何シテル?   06/15 23:21
こんにちは、辛うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
678910 1112
1314151617 1819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

ねじれないホース!(ケルヒャー仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 08:52:57
初期型マカンGTSに後付けLEDヘッドライトを取り付け👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:44:41
どうやってナンバー取得するんだ!? まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/18 12:34:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックの影響で車両安で ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
インパルスレッドという少々珍しいカラーのマカンです。 いつかはポルシェ・・と思いつつ何 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
アメリカのブランド、GTのフルサスペンションマウンテンバイク 主要スペックは サイズ: ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
完全なマイカーではありませんが、共同所有という形でヨーロッパSをみていくことになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation