• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛うどんのブログ一覧

2023年01月22日 イイね!

2023年エグーゼのいろいろ

オートポリス走行を終えてからエグーゼはガレージに引きこもりです。


前回の走行後、ファンベルトが鳴き始めたので新品ファンベルトをオーダーしました。暇を見つけて取り換えよう。

ついでにエリパの軽量クランクプーリーも取り付けようと思います。

さてそのエグーゼですが、来期に向けて見直したいところがいくつか。
備忘録として残しておこうとおもいます。

・車高を落としたい
先日曜日師匠号と並べて改めて思いましたが、車高が高い。


運転していても限界を超えてブレイクした時の動きが少し大きく、もう少し低いところで安定させて走らせることが出来るともっと攻めれる気がする。


ここで問題になるのがタイヤサイズで、特にフロントに履かせている225/45/16が純正フェンダーでは限界があり、既にフェンダーの淵は結構削れてます。
このまま車高は落とせないため、選択肢としては
 ①フロントフェンダーをワイド化する
 ②インチダウンする
ということになるかと思います。

インチダウンするとなると、205/50/15をフロントに履かせることになります。
タイヤの幅は225/45/16が225mm、205/50/15が214mmとその差11mm
今より少しアンダーステア方向になってしまうか。
かといってフェンダーのワイド化はちょっと。オーバーフェンダーは個人的に好みではないし、かといってワイドカウルは100万円コースに突入してしまうので躊躇してしまいます。
ここはまずは②をトライして、F:205/50/15 R:245/45/16で現状-15mmくらいで車高を落として走らせてみようと思います。
あとはホイールか・・・誰かエリーゼ用のインチダウンの良いホイール売ってくれませんか?😛(笑

・足回り
鈴鹿走行前に前後スプリングのレートアップをしましたが、まだ動きが大きい気がする。👆の対応で重心が下がり、フィーリングが向上すればそれでいいんですが、改善しない場合はサスペンションを仕様変更しようかと思案中。この辺はタイム云々より運転の気持ち良さの追求ですね。


・運用問題
サイズ的に魅力があるのでA052を使っていますが、フィーリング自体はグニャグニャしていて好きではない。用途がサーキットメインになっているのでA050に固定してしまいたいし、エンジンも大事にしたいのでそもそも遠征時は積車で移動が理想なんですが、広島で積載車をレンタルできるところが無い・・・。


以前はクラウディアさんで借りれたようですが、今は借りれないようです。フィアット500Xで牽引の手もあるけどトレーラーも買わないとだし置き場も必要。そもそも免許も無いし、、、ってコスパ悪し。うーむ。。


ということで、今年もエグーゼを何かしら進化させていこうと思います。
昨年は流行病で参加出来なかったJLD、今年も開催されますように。
Posted at 2023/01/22 13:56:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月10日 イイね!

3年振りオートポリスでベスト更新

去る1/8(日)に予定通りオートポリスを走ってきました。
日帰りはきつかったので、大分の安心院泊で前日入り。


翌朝

うん、良い天気です。好コンディションが期待出来ます。

10時過ぎの社長出勤でAP着
予約していたのは11時半~12時、14時~14時半、15時半~16時の3枠
1枠目で肩慣らし、2枠目でアジャスト、タイム狙いのアタックは気温も下がった3枠目です。

冨吉Rさんの予約されていた曜日師匠さんのピットに入れさせてもらいました。

ありがとうございますm(__)m



これまでの岡山、鈴鹿の経験から、目標タイムを自己ベストから4秒アップの2分5秒に設定。
とりあえず1枠目を走ってみます。

走ってみると・・兎に角台数が多い。

翌日から2月末まで改修の為コースクローズになるのでみんな集中したんだと思いますがなにせクリアが取れない。。。
最終で引っかかりつつのまずまずのラップで2分6秒8。

エアが上がっていたので2枠目に向けて調整し、再度走行。
ここでもクリアが取れず、少々焦りが。。。
ただ一応タイムは更新出来て、ベストは2分6秒3。0.5秒更新。

最後の枠はブレーキのエア抜きだけして後は気合でGO
3枠目は曜日師匠と近いところにいたので、先行して頂きカルガモ作戦を慣行!
結構いい感じで乗れていたのですが、登りセクションで86に、最終コーナーでGTRに引っかかり、更新ならず。
動画はこちら


立ち上がりでグッと差がつくので、流石にピークパワーの差は感じます。
Powered by HONDA羨ましい。シーケンシャルMTも。

そうこうしていたら油温もタイヤも熱が上がってきて美味しいピークを外してきた感じ・・・

最後の最後に一発いって終わろうと思い、タイミングを伺います。
これまた前をGTRが走っていたのですが上手い具合に間隔をあけて1ラップ出来ました。

実際のところはタイヤがヒートし過ぎていて、オーバーステアとの格闘になってました。その結果最終セクションの立体交差後にシクってますが、それでも今日の中では一番のラップということでこの周がベストタイムとなり2分5秒8。

目標は達成出来ました!
動画はこちら。


ログを見てみましたが、曜日師匠追っかけ時の方がスピードの乗りが若干良いですし、やっぱり立体交差後のロスが大きいですね。。。

赤:ベスト 青:曜日師匠追っかけ時
たらればだと5秒フラットくらいまではイケるかな?

DSDFの機能を使ってセンサ系のログを見てみましたが、やっぱり油温も水温も結構上がっちゃってましたね。

ベストコンディションでクリアに走れなかったのが悔やまれます。

その他、課題はまだまだあります。

・ブレーキの効きがイマイチ。
特にリアの制動力を高められていない感じがします。前後均等に沈みこまない。
ここはパッドの選定で改善しようと思います。

・ギア選定ミス
ホームストレートを4速レブギリギリまで引っ張った方が4km/h速かったです。
高回転高負荷状態を引っ張るので気持ち的にはアレですが、次回の本気アタック時には4速吹け切りで走らせたいと思います。

オートポリスでお会いした皆様ありがとうございました。


こちらは1LAPに全てを賭ける方々・・・








しっかり3枠走って疲れたので、その後は別府に移動し美味しいイタリアンを食べて




明礬温泉で疲れを癒してしてぼちぼち帰宅。
なんと帰りの途中、めかりPAで『ロズべるぐ君』と遭遇w奇遇です。

沖縄土産を頂きました。ありがとう!

色々あって、自宅ガレージに収まったのは朝4時でした。

翌日の3連休最後は10時に目覚めて遠征のアフターフォロー
娘ちゃんと2人で、西条の道の駅のんたの里でしっかり遊びました。
我ながら体力あるなw

ということで、今冬のサーキット遊びはとりあえず終了。
来月以降でエグーゼを入院させて、板金修理の予定です。

よく、日本一ボロいエリーゼと揶揄されるエグーゼですが(笑)ちょっとだけ外見に気を遣ってあげようかな~ということで、今回思い切ってプロに塗装も含めてフロントカウルのお肌を整えてもらう事にします。

プラ板で塞いでいるエクボもきちんとFRPでスムージングしてもらう予定です。

加えて、エキシージCUP430風のフェンダーダクトも埋め込んでもらい、ビジュアル的にもイイ感じにしてもらおうと思います。



3月くらいに入院させて、仕上がりはGWくらいかな?
ここはユーロさんと相談です。

それではまた!
Posted at 2023/01/10 23:35:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブレーキ燃えてる〜🔥サインツ残念」
何シテル?   06/29 22:09
こんにちは、辛うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ねじれないホース!(ケルヒャー仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 08:52:57
初期型マカンGTSに後付けLEDヘッドライトを取り付け👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:44:41
どうやってナンバー取得するんだ!? まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/18 12:34:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックの影響で車両安で ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
インパルスレッドという少々珍しいカラーのマカンです。 いつかはポルシェ・・と思いつつ何 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
アメリカのブランド、GTのフルサスペンションマウンテンバイク 主要スペックは サイズ: ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
完全なマイカーではありませんが、共同所有という形でヨーロッパSをみていくことになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation