• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiraりんのブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

2026.6.20樽前方面林ツー

こんにちは😃

昨日は土曜日休みで久々に友人のぴぃジムさんを誘い林ツーへ行ってきました😊
5月に林道申請だしてから今年初めての林道へ




ぴぃじむさんと白老のローソンで待ち合わせをしてからの




樽前ガローからいざ林道へ

ゲートを開けて入林します。

ヒグマが出ませんように(爆)




樽前林道手前の小川を見て癒されます♪







樽前林道の進んでいくと荒れた林道へ

写真撮りわすれしまいましたが、ぴぃじむさん対角スタックでハマってしまい脱出する為指示を行いながら見事に脱出😊

スタックする場面を見るとやっぱりウインチ必要かなと思ってしまいます(笑)







その後唐沢林道に入り山奥にある砂防ダムを見にきましたよ😊

久々に砂防ダムみましたがやっぱり凄いなと見入ってました。

ちょうどお昼になったので、砂防ダムにて山ラーをいただきますよ😊




山で食べるカップラーメン

これがめっちゃ美味いんすよ😋

それぞれの愛車を見ながらジムニー談義で花が咲き色んな話をしてました(笑)

その後唐沢林道〜覚醒林道からの道道樽前線に出てからの

中央横断林道へ







目的は絶景を見に口無沼へ

ここは見るたびに心が癒されます♪




タニシもいましたね(笑)







口無沼をバックにjb64と jb74


その後中央横断林道から丸山林道へ入りさらに第二横断林道へ






写真は撮れませんでしたが、でかい蝦夷鹿にこぎつねにエゾリスとたくさんの動物が居ましたね🐱




第二横断林道出口に出て林ツーは終了です。




帰りに白老でジムニーん洗車して労いました😊

ジムニーでしか行けない道を走り見たことのない景色を見るのが醍醐味でさらに悪路走破性に優れたジムニーにハマってしまい早8年(笑)

ジムニーはおじいちゃんになっても乗り続けたいと思っております(笑)

そんな訳で昨日は久々の林ツー楽しめました😊





























Posted at 2026/06/21 10:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月17日 イイね!

昨日は(*´ー`)ゞ

昨日は(*´ー`)ゞこんにちは♪

昨日は甲番(昼勤務)の明けでお休みでした。
そんな訳で朝からハスラーのエンジンオイルを交換しました。
車検の為(笑)

1月にエンジンオイルとエレメントを交換して4000km走行後



エンジンオイルは汚れてました。




SEAHORSE 0w20エンジンオイルを使用




エンジンオイルを交換してから車屋さんに車検の為ハスラーを預けてきました。

その後自宅に戻ってから

ジムニーシエラの







jup companyさんから購入したキャニスターガードを取り付けました。
ステンレス製でピカピカです。

キャニスターガードを取り付けてから

LSDオイルを交換🫡







今回もos技研80W250オフロードサービスタニグチさんのLSDオイルを使用しました。

シリンジで給油しましたが、やっぱり力が入りますな(笑)

その後







エンジンオイルとオイルエレメントを交換しました。

林道走ったり時々オフロードに行くので5w30の方が個人的には安心かなと思います。







その後試運転しながら洗車場で洗車して終了となりました。

そんな訳で本日から夜勤です。

今日も一日ご安全に!!
















Posted at 2026/06/17 13:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月11日 イイね!

夜勤明け🫡

夜勤明け🫡おばんでした🫡

今日は夜勤明けでようやくお休みです。

そんな訳で夜勤明けは




JOYFITで軽めの運動で汗を流して

風呂入って帰宅。

仮眠とってから




ハイエース洗車して、ウォッシャー液とクーラント確認補充してました。

明日は嫁さんと函館へ一泊2日の旅行へ行ってきまーす♪

今日の晩飯は

幌別にある洋食のいし川さん




カツカレースパゲッティをいただきました🫡

美味しかったです👍







Posted at 2026/06/11 20:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月08日 イイね!

久々のG1安田記念

久々のG1安田記念おはようございます☀

昨日は仕事でした💦

そんな訳で前日土曜日に安田記念の予想をして小額で購入しようと思い、14番ガイアフォースを軸に1.4.11.16の3連複と4-14のワイド1点勝負で購入しました😊

昨日20時半過ぎに仕事が終わりスマホで競馬結果を見るとなっなんと4-11-14の3連複とワイド4-14が見事に当たってました😊

やったー㊗️


久々に当たって嬉しかった😊

そんな訳で臨時収入が入ったので早速




jup companyさんのキャニスターガードを発注しました😊


サンキュー安田記念😊

Posted at 2026/06/08 07:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月06日 イイね!

ジムニーシエラ3インチリフトアップキット取付完了です😊

ジムニーシエラ3インチリフトアップキット取付完了です😊こんにちは😃

昨日ですが、ジムニーシエラ3インチリフトアップキットの取付が完了したので列車で銭函まで向かいました。
行きは小旅行気分で😊







リニューアルされた登別駅

内装の木の温もりを感じます😊




特急すずらんに乗り札幌駅へ




札幌駅から乗り換えで小樽行きの普通電車にのり銭函駅へ







銭函のjup companyさんへ

ジムニーシエラが3インチリフトアップになりカッコよくなってます🫡














赤い強化アームと3インチリフトアップのサスにモンローSAMURAIショックがとても良いです😊

シエラに乗り始めて3回目足回り交換ですが、
やっぱり迷ったら3インチリフトアップに限るのかも(笑)

jup companyの店長に色んなアドバイスを頂き今後の弄りの方向が定まりましたね(笑)










帰りは朝里ダムを見てから







道の駅望洋中山であげいもをゲット😊

久々食べたら美味かったよ😊




洞爺の道の駅でアスパラをゲットしてから










洞爺湖展望台からの景色眺めながらジムニーを眺めてジムニー楽しいなと改めて思いました😊

さーて休みを見つけて林道を繰り出そうかなと思います🫡



























Posted at 2026/06/06 21:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「本日はjb74のメンテナンス日和かな🫡」
何シテル?   06/16 12:45
初めまして(^_^)/  hiraりんと言います!! 初老なのでじぃでございます(o´∀`)ノ 何事もDIYでこなして行こうと思います。ハイエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123 45 6
7 8910 111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DUNLOP GRANDTREK MT2 LT235/85R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/10 12:54:52
スズキ(純正) ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/04 13:47:56
2025.12.1エンジンオイル、エレメント交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/07 20:05:45

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ハイエースさん (トヨタ ハイエースバン)
仕事で荷物や人を乗せたり、プライベートでも、 家族の送迎や荷物を運ぶ事が増えた為、中古車 ...
スズキ ジムニーシエラ ジムニーシエラJB74 (スズキ ジムニーシエラ)
ジムニーの走破性にすっかり魅力されて、JB23ジムニーオンリーで行こうと思ってましたが、 ...
その他 ロードバイク ロードバイク (その他 ロードバイク)
クロスバイクに乗っていて、ロードバイクは、憧れでした(^o^) たまたま、自転車屋さん ...
その他 GIANT MTB (その他 GIANT)
MTB初心者で入門用で、GIANTのATX1を購入しました(^ ^) これから乗り回しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation