• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiraりんのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020をもあっという間でした

2020をもあっという間でしたこんばんは🌇

早いもので2020年12月31日になりました。

トップ画像のにゃんこ昨年末に保護したにゃんこのみあ。

うちにきて1年が経ちました。

そんな訳で今年を振り返ると色んなことがありました。

1月2日からお友達のhaseshuさんのスノーアタック







haseshuさんのこの動画83万回再生されていて、凄いなと思いました(笑)

1月下旬に























初の北九州出張がありました。

Fozzy-u2さん色んなところに案内していただきありがとうございました😊

2月3月は、ひたすらジムニーで山に行ってました(爆)













山がすっかり好きになりましたね。













スノーアタックも行きました*\(^o^)/*

あと2月に










フォレスターとお別れしました。




















4.5.6月でDIYでガレージの内装をしたり、
JB23を
















3インチリフトアップをDIYでしましたね*\(^o^)/*



















リフトアップしてからさらに色んな林道探索にいきました。

ジムニーに乗って良かったなと思いますね。




資格も
小型移動式クレーン
高所作業車
低圧電気取り扱い業務
特別高圧電気取り扱い業務
は、見事にゲット(^ ^)

電気工事士2種は、見事に落ちました(爆)
次年度に繰越です(^◇^;)

そして、













フォレスターの後継車として、JB74ジムニーシエラを迎え入れました*\(^o^)/

ジムニーにハマってから、ジムニーじゃないと満足できなくなりましたね。

そんな訳で、1年振り返ると色々とありましたが、自分の人生一回きりなので、全力で楽しんで行きたいと思います。

ブログを見ていただいた皆様、
今年一年、みんカラで絡んでいただきありがとうございました。
また沢山のイイね、コメントありがとうございます。
来年も宜しくお願いします。
皆様にとって来年は、良い年でありますように(^^)


来年は、コロナが落ち着いて欲しいと思うばかりです。










































Posted at 2020/12/31 19:06:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年12月29日 イイね!

JB23で林活*\(^o^)/*

JB23で林活*\(^o^)/*こんばんは♪
今日から?
ひとまずお休みとなりました。
大晦日は、仕事だったり(^_^;)

そんな訳で本日は、jb23で林道探索してきました。




林道に入るとワクワクしてきます(笑)




白夜のような感じかな?










ジムニーに出会ってから、来年1月で3年になりますが、やっぱり乗っていて楽しい車です(笑)







雪は、あまり積もってなかったかな。




それでも車外出ると寒っ(^◇^;)

そんな訳でJB23号やっぱり3インチリフトアップしてるので、オフでは安心感があります。

明日は、エンジンオイル交換してあげようかなと思います*\(^o^)/*


















Posted at 2020/12/29 22:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月27日 イイね!

JB74ジムニーシエラ足回り改善されました*\(^o^)/*

JB74ジムニーシエラ足回り改善されました*\(^o^)/*おばんでした(^^)

昨日に引き続きJAOS BATTLES VFSの交換作業を本日も行いました。

今日は、フロント側です。




モーターファームの足回りをバラします。




バラしたショック。

JAOS BATTLES VFSの方が太いです。




サスも専用設計なので、アッパースペーサーは、不要となります。




取り付け前にステッカー貼り貼り。




組み付け作業中(笑)




取り付け完了です。




キングピン部分は、JB23と似てますね。

取り付けを完了して、

近場にて、試運転。













乗り心地は、予想以上に改善されて、しなやかさがありとても乗りやすくなりました。
これで、長距離も疲れないなぁ。

JAOS BATTLES VFSこれから林道やオフロード、アスファルトなど色んなシーンを走り込んで行きたいなと思います。






山の景色も見て満足です。

よーし29日から休みだから、JB23で、白老方面探索してこようかな。




















Posted at 2020/12/27 21:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月26日 イイね!

足回り到着*\(^o^)/*

足回り到着*\(^o^)/*こんばんは♪

今日は、朝から寒いですな(^◇^;)
段々と冬も本格的ですね(^◇^;)

足回り、本当購入する時色々調べて、自分に良いものを買うのが一番良いですね。

JB74号の足の選定、安さで最初にモーターファームさんの足回りキット購入して、取り付けましたが、まさかの硬さで悩みました。

アスファルト路面でも、突き上げ感があり、硬いなと思ってました。
林道行くとやっぱり硬いなと印象があり、ネットやYouTubeなど、色々見て、乗りやすい2インチリフトアップキットを調べて、さらにジムニーショップなどに電話して色々聞きました。

2回目は、失敗できないし(爆)

答えは、JAOSのバトルズVFSにしました。

乗り心地の良さとカヤバのショックと、柔らかけど腰のあるチタン配合材のサスにが良いと結論に至りました。

また、ラテラルロッドやブレーキホース、補正シリコンブッシュ、スタビブラケットは、そのまま再利用する為、今回購入したキットは、サスとショックとブレーキホースのみのキットでかなり値段を抑えられました。

早速、モーターファームの足をバラします。




リジットラックをフレームにかけて、リアホーシングにジャッキを掛けて、ショックボルト外して、サス抜きます。

ブレーキホースは、2インチリフトアップ用の取付ているので、引っ張らすこともなく作業できました。




ジャオスバトルズVFSキット。

ガンメタのようなグレーが渋くて良いなぁ。




ショックを比べてみた。




サスも*\(^o^)/*







そんな訳でリアは、スムーズに取り付け完了*\(^o^)/*




ついでにJB23では、カットした、リアタイヤハウスのリブの部分、74は、最初からカットされてますね。




無事に完了で、本日は、ここまで。

明日は、朝からフロントの足回りを変えようと思います。

交換したら試運転に行って来まーす。

あっピポットガードJAOSさんのアルミタイプ、値段もお手軽で、銭稼いで買いたいなと思います。


















Posted at 2020/12/26 20:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月20日 イイね!

JB74と冬山林道探索

JB74と冬山林道探索こんばんは♪

昨日、今日とジムニーとシエラで冬山を探索してきました。
昨日は、JB23で市内の林道探索。









トラウシナイ林道冬の通行止めで、ゲート閉まってました。

続いて幌別鉱山







こちらも冬の通行止めとなってました。







帰りは、少し遊んで帰宅となりました。

JB23号すこぶる調子が良くこれからの時期大活躍間違いなしです(笑)

今日は、JB74で軽めの林道走行と、足の硬さの検証の為山へ(笑)













JB74シエラ

1500ccNAですが、普通に街中や、山走る時は、余裕がある感じがします。

早速足の検証をしてみました。
JB23タニグチソルブとの乗った比較となります。

フラットダートや、段差のある路面では、ガツンと突き上げ感がかなりあると思います。
荷室に積んでいたコンテナボックスが見事に車内でてっくりかえってましたね。

うちの嫁さんからも、紺ジムの方が乗りやすいと言われる始末で(・・;)

足回りの選び方もう少し慎重に考えれば良かったのかなと思いました。

うちのシエラは、
時々林道、アウトドア、
時々高速、長距離走行仕様
とかんがえてます。

JB23のソルブのしなやかさが欲しいと考えつつ、だけど、2インチアップぐらいが丁度良いのかなと思いつつも、せっかく取り替えるなら、3インチリフトアップ?
なんてまた妄想してます。

予算も少ないので、2インチで行こうかな。
ダンパーとサスだけの交換で良いかな。

結局、シエラも足回り自分でしないとなと考えてます。

これから雪降って、ソロバン路面になると跳ねまくるのが、目に見えます。










シエラ君は、とても頼もしい相棒です。

トレッドが広い分、JB23号より安定してます。




いつも敷生川の上流の砂防ダムを見て幻想的な景色を見て綺麗だなと思いました。







場所を移動して山ランチ(笑)

アウトドア用品を少しずつ増やしてます(笑)













本日は、少し暖かくなりつつ-2℃

コーンポタージュと、バターロールを軽く炙りにして食べましたが、外で食べるものは、なにを食べても美味い。

食後にコーヒー飲んでまったりタイム。




ジムニーシエラの
ミディアムグレーがやっぱり好きだなぁ*\(^o^)/*

JB23号もミディアムグレーにしたい位ミディアムグレー好きなカラーです。

帰りに白老マザーズで







生シューとクッキーシューをお土産に帰宅。
生シュークリームとてもまいうーでした♪

次回は、紺ジムで山遊びに行こうかなと思います(笑)























Posted at 2020/12/20 19:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@-NOAHace- さん

ありがとうございます♪
付けて良かったと思いました😊」
何シテル?   03/30 21:11
初めまして(^_^)/  hiraりんと言います!! 初老なのでじぃでございます(o´∀`)ノ 何事もDIYでこなして行こうと思いフォレ、ジム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   1 2 345
6 78 91011 12
131415 16171819
202122232425 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

2024.1.21ハイエースボンネット交換とエンジンオイル交換の巻♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 12:02:45
あっという間に5月7日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 07:45:52
ちょっと早い冬支度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 07:26:03

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ハイエースさん (トヨタ ハイエースバン)
仕事で荷物や人を乗せたり、プライベートでも、 家族の送迎や荷物を運ぶ事が増えた為、中古車 ...
スズキ ジムニーシエラ ジムニーシエラJB74 (スズキ ジムニーシエラ)
ジムニーの走破性にすっかり魅力されて、JB23ジムニーオンリーで行こうと思ってましたが、 ...
その他 ロードバイク ロードバイク (その他 ロードバイク)
クロスバイクに乗っていて、ロードバイクは、憧れでした(^o^) たまたま、自転車屋さん ...
その他 GIANT MTB (その他 GIANT)
MTB初心者で入門用で、GIANTのATX1を購入しました(^ ^) これから乗り回しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation