• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiraりんのブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

久々のブログっす😊

こんばんは🌇
9月12日からフル勤務で、13連勤で流石にぐったりでした。
今日は、久々の休みで午前中は、爆睡してました。

そんな訳で

室蘭に




アストロプロダクツが9月22日オープンしました。

うわぁ行きたーいと思い昨日仕事終わってから、行きました。




見てたら物欲に勝てず、コンビネーションセットと
9.5ラチェットレンチをゲットしました。

アストロで工具を見てると黙って2時間は、入れるかも(笑)

次は、コンプレッサーが欲しいな(笑)

いつになるやら(笑)

ハイエースですが、




バイザー取り替えました。

前オーナーが喫煙者だったらしく、バイザーがヤニで黄色くて(・・;)







ダークプライム2用のブラックのバイザーに交換です。

おぉーこれは、良いかも。

見た目すっきり(笑)





74ジムニーシエラ戻って来ました。  

一先ずトランスファーのベルトやショートパーツを取り替えて発進時のプァーっと言う異音は、消えましたが、ミッションのベアリングの異音は、止まらず。

再度スズキで検証してもらいます。

スズキのディーラーにて、この音を確約と言うか、確認してもらわないとね。


次の手として、スズキで直らなかったら、ベルハンマーのミッション添加剤を入れようかなと考えてます。

走行距離まだ1万キロ走ってないから、なんとかリコールで直って欲しいと思う所です。

また明日から激務が始まります。

また1週間気合いで乗り切ります。













Posted at 2022/09/25 18:46:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月17日 イイね!

なんじゃこりゃ〜(笑)

なんじゃこりゃ〜(笑)こんばんは🌇

いよいよ仕事の忙しさも本番になり、10月中旬まで忙しさが続きそうです。

そんな訳で、今朝通勤時、

警告灯と共に




アドブルーを補充して下さいと、警告が💦

いきなりびっくり。

色々調べるとアドブルーが残2リットルを切ると、警告灯と警告表示がされるようです。

アドブルー手元にないので、ネットショップで注文しました。

届いたら補充しようかなと思います。




画像は、以前借りた、代車のレジアスエースのシートです。

うちハイエースさん、

DX GLパッケージでリアシートも、DXだったので、車屋さんで、余ってた、200系1型のリアシートを納車時につけてもらいましたが

運転席側とセカンドシートで柄が違うのと、

リアシートだいぶ疲れていたので、




大阪のトライスターズさんで販売されていた、格安シートカバーを付けました。

値段の割になかなかシックで良いかも。

フロント側もシートカバー付けたくなりますよ(笑)










Posted at 2022/09/17 23:17:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月11日 イイね!

ジムニーシエラ入院と、ハイエース納車

ジムニーシエラ入院と、ハイエース納車こんばんは🌇

今週は、最後の2連休で、来週から仕事が忙しくなりそうです💦

そんな訳で

JB74ジムニーシエラさん9月7日より入院しました。
症状は、ローとバックを入れた時にミッションから、ベアリングのようなシャーって言うような異音が鳴り出してます。
又以前から、ローで発進時1500RPM位から、プァっというような、豚の鳴き声のような異音も鳴り出していて、ついでに見てもらう事にしました。

JB74系まだよくわからないけどミッション系弱いのかなと思ってしまいます。

まずは、SUZUKIさんでの結果を待ちます。

JB74の入院と引き換えに5型ハイエースが納車となりました。

ジムニーばかり乗って居たので、ハイエースを乗るとやたらデカい。ダイナやデュトロみたいなポジションだと、運転席に乗って思いました。

最初ハイエースを車屋さんで探してもらう時にスーパーGLの4型が5型のディーゼル4WDで探してもらってました。

5月からオークションで調べてもらってましたが、
目ん玉飛び出る位の値段でびっくりドンキー‼️
軽く予算オーバー💦

30台近くハイエースを見てましたが、なかなか良い相棒に巡り会えず‥。

5型のDX GLパッケージがたまたまオークションで出てきたので、車屋さんで、落としてもらいました。










DX GL パッケージなので、内装は、DXそのものです。

そんな訳で、




シエンタのXグレードのエアコンスイッチをヤフオクで見つけて移植してみたり、




今週末は、内張りをラバーチッピングで塗装したりしてました(笑)

人生初めての4No貨物車で、過走行な相棒ですが、これからメンテナンスしながら、長く乗って行こうと思います。




















Posted at 2022/09/11 19:29:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年09月05日 イイね!

5型ハイエースさん

5型ハイエースさんこんばんは🌇

先週は、仕事が忙しくあたふたしながらこなしてました。

そんな訳で、家族の送迎用兼道具運搬車両を新たに入手しました。
中古車でハイエースのDX GLパッケージです。
外装は、スーパーGLに似てますが、内装は、働く男の現場仕様となってます。
2.8リットル1GDディーゼルターボです。

仕事に、アウトドアに、これから大活躍すると思います。

ノーマルで乗る予定です。

ジムニーに乗り慣れていたので、ハイエースに乗るとやたらデカく感じます。

カラーがシルバー
フィールダー、フォレスター以来かな?

過走行な相棒ですが、長く乗って行こうと思います。


Posted at 2022/09/05 20:45:07 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日は丸ノコ従事者講習を受講します。
アークシティ新札幌の朝ごはん美味かった🥞」
何シテル?   04/25 07:36
初めまして(^_^)/  hiraりんと言います!! 初老なのでじぃでございます(o´∀`)ノ 何事もDIYでこなして行こうと思いフォレ、ジム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
4 5678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

GOODYEAR EAGLE#1 NASCAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 19:24:43
2024.1.21ハイエースボンネット交換とエンジンオイル交換の巻♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 12:02:45
あっという間に5月7日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 07:45:52

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ハイエースさん (トヨタ ハイエースバン)
仕事で荷物や人を乗せたり、プライベートでも、 家族の送迎や荷物を運ぶ事が増えた為、中古車 ...
スズキ ジムニーシエラ ジムニーシエラJB74 (スズキ ジムニーシエラ)
ジムニーの走破性にすっかり魅力されて、JB23ジムニーオンリーで行こうと思ってましたが、 ...
その他 ロードバイク ロードバイク (その他 ロードバイク)
クロスバイクに乗っていて、ロードバイクは、憧れでした(^o^) たまたま、自転車屋さん ...
その他 GIANT MTB (その他 GIANT)
MTB初心者で入門用で、GIANTのATX1を購入しました(^ ^) これから乗り回しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation