• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FRCinsideのブログ一覧

2011年10月26日 イイね!

IMPACT走行会NA決勝レース車載

先日のレース結果ブログに対して、温かいお言葉を沢山頂戴いたしましたこと、この場をお借りして皆様に厚く御礼申し上げますm(__)m

中には思ってもみない凄い方からもご声援を賜りました。

厳しくなりつつあるモータースポーツ環境の中で、どんな年代の方でも経済性・利便性など色んな面でとても乗りやすく、最も身近な存在の一つであるコンパクトカー。

でも実際、サーキットでは大半がピュアスポーツ系のクルマでひしめいており、スポーツカーじゃないコンパクトカー乗りの方が敷居の高さ・居づらさを感じることは一つの事実としてあると思います。

でも私はそう感じたことはありません。

私は下手なので、高性能なクルマほど自分では扱いきれなくて余計に怖いと思ったんです。

逆に言えばそれを操りきれる方々はとても素晴らしいと思います。

ただ、私の中で一番大事なのはスポーツカーとかコンパクトカーとか関係なく、自分が乗るクルマの限界を出せるか出せないかなんです。

インテRやシビックRは無理でも、Fitならそれが出来るんじゃないか??

こんな臆病な自分でもアクセルを床まで踏みぬいてフルスロットルしてフルブレーキできるFitは私にとってみれば、一つの答えでした。

だからサーキット走行中に速い車とか気にしたことがありません。
だって、自分とFitとの戦いだから。

必死にやってFitで20秒切れない私だけど、だからって仮に10秒で走れるインテRを借りて怖い思いして19秒出してもそこに何の価値があるでしょうか??

そんなのだったら、このFitに乗って20秒切れるのは君だけだと言われたいですよ。

今回、初めてのレースでしたが、やっぱりそこの部分は同じでした。

タイムで順位が決まる走行会でも、ゴールで順位が決まるレースでも、結果がタイムか順位かの違いだけであって、あくまで自分とFitの闘いなんです。

だから、今回の車載をUPすることに決めました。

私はズブの素人です。
そして人生初のレースです。
乗っている車はまぎれもなくFitです。

間違いとか関係なく、レース中に思ったことをリアルタイムに表示編集しました。
車載の中に相手のクルマのストレートの速さを書いてないのはこんな文章を書いたからではなく、本当に一度も思わなかったからです。

そんなことを感じる余裕が無かっただけというツッコミは勘弁してくださいね(笑)

Posted at 2011/10/26 16:21:12 | コメント(5) | 車載 | クルマ

プロフィール

「@GAVINちゃんさん、タイヤが違うのでコーナーのボトムは比較にならないんですが、コーナー中の グラフが凸凹になってる部分を車載で見て、原因と対策を考えてみると楽しいかも知れません(^^)」
何シテル?   11/14 19:21
山口県の美祢サーキットから始まり 大分県のオートポリスにおいて サーキット走行を専門とする Fitの集団でしたが 2023年をもって全員降りましたので ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
23456 78
910 1112 1314 15
16 17 18 19 20 21 22
2324 25 26 272829
3031     

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] HKS メタルキャタライザー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 21:26:59
【ZC33】フジツボ製スポーツキャタライザーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 20:42:24
フロントバンパー加工(インタークーラークーリングダクト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 20:06:27

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
コンセプトは サーキットに着いたらすぐ走れてすぐ帰れる ホイール・マフラー・ボンネット( ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
K20エンジンに載せ替え予定でしたが諸事情により断念し2023年に降りました。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サーキット活動のサポート車として使用していました。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サーキット活動サポート車1号でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation