• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃぐのブログ一覧

2016年08月22日 イイね!

自然の力

自然の力今日は仕事をお休みして家でダラダラしてます。

静止画では分かりませんが、風に煽られてガレージのシャッターが歪んだり元に戻ったり。強風で壊れるんじゃないかと心配になります。

どの程度の風圧に耐えられるんでしょうか?

良く見るとシャッターの継ぎ目部分から水が浸入してるし(汗)


同じくガレージ内の基礎部分。最初見た時には「影?」と思いましたが違います。ここからも水が染みてます。ここは車の後方、この後ろは浴室なので直接外に面している訳ではありません。


暫くして様子を見に行くと染みは更に拡大。真ん中の小さい黒い点はコオロギ(笑)。


こっちは外に面した基礎部分。




市内の川に近い場所では避難勧告が出たりするレベルの風雨だし、この程度は仕方ないのでしょうか。

自然の力は凄まじいですね。
Posted at 2016/08/22 17:23:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月22日 イイね!

余裕

余裕もう昨日の事ですが岐阜を発つ前に伯父の家(母の実家)に寄りました。

当然にして誰もいないし伯父の愛車も寂しそう。

具合が良くなって帰って来たらまた乗ってもらいな、アクア君。

その後娘の希望の品を探す為にこちらへ。夏休み中の日曜ともあって開園前から並んでいる人達が大勢。家族連れ、カップルが多い中、一人なおっちゃんは怪しすぎる?(笑)


無事に入手。


順調に走って浜名湖SA。ここは風光明美で良いところですね。今度ゆっくり来たいです。


今のSAって観光地かお祭りって感じで。


家内の希望の品を探しに大きめのSAに入ったのですが発見できず次を目指します。


ここで見つけました。


何故か信玄餅。最近のSAでは場所に関係なく各地の名産品を置いています。


前回の岐阜の帰り道、富士川SAを出て暫くして飛び石を被弾、フロントガラスが割れたので何となくトラウマな場所でしたが、今回は事故渋滞に巻き込まれながらも夕方無事に帰宅しました。

今回の高速を走っていて思ったこと。

浜名湖SAから本線に入る際、一番前にフィット、次にステップワゴン、その後ろに私。フィットが加速車線前のコーナリングでかなり遅くてステップワゴンがフィットに貼り付いて煽ってます。私はこの二台と間を取って加速車線に入るなりインプの馬鹿力を使ってフル加速。追い越し車線に入った瞬間、ステップワゴンが遮るように私の前に(汗)

前のフィットにいらついて後ろを見ずに追い越し車線に入ったようです。私がステップワゴンに貼り付く形になってしまい、それに気付いたステップワゴンは慌てて左に。譲ってもらうと加速しないと悪いように感じる私(アホ)。すぐにバックミラーからステップワゴンは消えました。

自分の方が速いとフィットを煽りまくってたステップワゴンも私から見れば遅い。そんな私も行きの新東名でポルシェ911に軽くぶっちぎられました。

もう一つは、高速でこれだけ多くの軽自動車を見たのは初めて、と言うくらい軽が多かった。それはいいのですが追い越し車線を120kmを超えるスピードで走る軽を何回も見ました。

最近の軽は性能も上がってその程度のスピードでも充分な操縦安定性が確保されているのかも知れませんが不安定に見えるのは気のせい?

車の性能、自分の技量にあった乗り方って大事。他人の技量を思いやる気持ちも。インプの性能を発揮したらとんでもないスピードになりますが、そのとんでもないスピードを出す性能、そのスピードでも曲がる性能、止める性能があるからこそ日本の制限速度内なら余裕の走り。

バッファは重要だな、って改めて感じました。
Posted at 2016/08/22 08:19:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あすきー さん
仕事に対して高いモチベーション、
そんなの普通あるんでしょうか?
現役の時はそこそこやったと自負してますが、
原動力はモチベーションではないですね。

納得いく仕事をしないと納得出来ない。
自分にむかつきますから。
仕事自体は関係なし。

ただそれだけです。」
何シテル?   12/03 19:24
SLC No.1065 10年半乗り続けたBHレガシィからGVBインプに乗り換えました。きっとまた10年乗ると思います。まさか自分がインプ乗りになるとは思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12 3 45 6
78910 1112 13
141516171819 20
21 222324 25 2627
28293031   

リンク・クリップ

マフラー左右隙間調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/21 18:20:21
Panasonic CY-RC110KD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 18:38:50
コンソール閉まらない症状の改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 17:01:47

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年10月30日、台風の日に納車(汗)初めてのインプレッサです。まだちょっとしか乗 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
15年半乗り続けたYZ11型キューブからの乗り換えです。純粋ガソリン車からHEV、PHE ...
ヤマハ エックスジェー400D ヤマハ エックスジェー400D
写真が見つからないので画像はネットで探索。高校~大学初期(1982~1984年くらい)ま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
この車は私にとって忘れられない一台。AE86トレノGTV、初期型です。 運転する事の楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation