
天気も悪いし一日ゴロゴロしながらカタログを眺めてます。
今のYZ11キューブとほぼ同サイズな二台。当分買い替える気はありませんが将来の後継車としてスズキ ソリオとスバル ジャスティ。
ジャスティはトヨタのルーミー、タンク、ダイハツ トールの四兄弟の一人。
ソリオのセンターメーターってどうなんでしょう。慣れの問題?
ジャスティのインパネ。
今のキューブは最終型なのもあって装備は充実。ヘッドライトは生意気にもバイキセノン(オートライト付)、プラズマクラスター付フルオートエアコン、HDDナビ標準装備(2年前に壊れたけど)、本革巻ステアリング等々。
この装備を基準に考えるとグレードはこんな感じ?
ソリオMZ。フルハイブリッドでなく敢えてマイルドハイブリッド。1.2L 4気筒エンジン。実はこれに試乗した時に家内は一撃で車酔い。でもなんと、キューブでもお世話になってるカヤバさんのLowfer Sports KIT(純正形状のローダウンサスとショックのキット)が先月から発売開始。納車前に足回り換装が前提ですね(笑)
ジャスティGSスマートアシスト。カスタムでなく標準車の1.0L 3気筒ターボ付。本革巻ステアリングが何故かスバルにはOP設定されてないのでトヨタで調達すればOK、部品は同じだし。問題の足回りはこっちの方が固い気がするから車酔いは平気?(と信じたい)
で、色をどうしようかと。
ソリオ。
ジャスティ。
ここである事に気付きました。スバル、トヨタ版はカタログがあるけど本家本元のダイハツのがない。
なので行って来ました。
カタログはトヨタ版と殆ど同じで他の兄弟と同様にカスタムだけ革巻ハンドル標準。でもOPの設定はありますね。あと標準車とカスタムの顔がスバルの逆。
四兄弟、は微妙に装備が違っていて悩みますが、ここはやはり一番希少性の高いジャスティでしょうか(笑)
そんな事を考えながら、このカタログも引っ張り出します。
スバル レヴォーグ。
買うんならこれかな。ビル足装備の2.0L GT-S。
犬がいるとワゴンも良いなと思いますが今のGVB型インプレッサWRX STIには乗り続けたい。でもレヴォーグにEJ20を押し込んで6MTを載せたバージョンが出たら考えます。絶対無理でしょうけど。
こんな事をやってたら一日終わってしまいました(汗)
Posted at 2017/03/26 16:26:54 | |
トラックバック(0) | 日記