• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃぐのブログ一覧

2018年01月08日 イイね!

復活か!?

復活か!?結局、その後バッテリーに破損がないか確認の為にもう一度降ろしました。。

ケーズ全体を見ましたがヒビ、割れはなく当然にして液漏れもなし。

一安心して載せ直し、今度は全体にショートしないよう慎重に作業。プラス端子のナットを締めるのが怖い。だって締めてる途中でスパナが車体に触れたりしたら火柱が上がるんですから…

すっかり恐怖症になりました。まあ、この位でいいのかも。

外したバッテリーは先日までインジケーターが黒でしたが緑になってます。


まだ使えたかな、と若干勿体ない気もしつつリサイクル屋さんに引き取って頂きました。今までありがとう!!


その後、リペア屋さんから作業完了のお電話。早速引き取りに。


先日の飛び石傷以外にも二ヵ所傷があって、合計三ヵ所、ついでなので全部リペアして貰いました。お値段は1.6諭吉さんですが傷が目に入ってずっと気になってる事を考えれば安い。

で、リペア屋さんにもバッテリーをショートさせた事を話をしたところ、爆発しなくて良かったね、とまず言われました。開放型のバッテリーだと気化した水素に引火、爆発。希硫酸が飛び散って車体を腐食させ大変な事に(汗)もちろん密閉型のメンテフリーだからと言って決して安全ではありません。

ただ、その感じだと車もバッテリー側も影響ないんじゃない?ってお言葉を頂いて帰宅。この方、以前はスバルのメカさんだったようだし、こう言ってくれると安心。

この週末でダラダラ引きずってた風邪がほぼ完治。随分前から懸案だったバッテリー交換も実施。ショートは本当に余計でしたが…。それとホイールも以前から気になっていた傷も含めピカピカにリペア。

いろんな意味で復活、って感じでしょうか。

引き続きキューブの運転席側ガラスランラバーは発送すらされませんが(涙)
Posted at 2018/01/08 17:45:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月08日 イイね!

短絡

短絡今まで如何に無頓着で不用心だったかの反省、自戒、備忘録の為にアップ。

昨日から平熱に戻って体調は回復。インプ用の新しいバッテリーも到着したので早速今朝交換。その作業の最後の最後で事故は発生。

まずはこちらをご覧下さい。バッテリーを上から見た図。


こちらはプラスターミナル部分。


メガネレンチ先端。


何が起きたか分かります?

バッテリーを取り付け、その後ターミナルをしっかり固定する為に再度作業。一旦ナットを緩めてターミナルを深く押し込んでナットを締め付けてる時にそれは起きました。

マイナス側ターミナルをメガネレンチで締めていた時、目の前に20cm程度の火花、盛大にスパーク。何が起きたか分からず、しばし呆然…

はい、メガネレンチの片側がプラス端子に触れてしまったのです。そう、所謂ショートサーキット、日本語でいうと短絡。メガネレンチでプラスとマイナスを接続。

接触したプラスターミナルとレンチに大電流が流れ、電気溶接をしてるのと同じ状態になって激しい火花が発生(大汗)

その結果が先の二枚の画像(赤丸部分)です。ボルトの先端、メガネレンチの先が溶けてます。

ショートがこれほどに大変で危険なのを初体験。バッテリーの爆発、火災等に至らなかったのは幸いでしたが本当に驚きました。と同時の恐怖を体感。

確認したレベルでは車に異常はありませんが、今後何か起きるのでは?と不安。まあ自業自得ですから仕方ありません。

私のような間抜けはいないとは思いますが、気を付けないとですね。

<追記、2018年1月8日14時15分>
念のためディーラーさんにお聞きしたら、メインヒューズが飛んでなければ車両側は無事と考えて良い。バッテリーも瞬間的なショートなのでダメージはまずない、そうです。

とは言え、折角の新品バッテリーなのに勿体ないし残念です。初のJCI製バッテリーの耐久性を試すにも初日でこのアクシデント。正常なバッテリーとして評価は出来ませんもんね…

ともかくも、爆発等の重大事故にならなかった事に感謝すると共に、今更ながらバッテリーの取扱いは要注意。身に染みて分かりました。
Posted at 2018/01/08 12:31:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たつゆ さん
ありがとうございます。
WECの帰りに大渋滞した場所も
今日はあっという間に通過しました。
同じ道とは思えません(笑)」
何シテル?   10/13 19:20
SLC No.1065 10年半乗り続けたBHレガシィからGVBインプに乗り換えました。きっとまた10年乗ると思います。まさか自分がインプ乗りになるとは思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 12 345 6
7 89101112 13
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

クスコ インタークーラーネットの取り付け最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 20:31:55
サスペンション交換(車高調から純正へ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 16:47:19
AMTECS社フロントキャンバー調整ボルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 02:40:26

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年10月30日、台風の日に納車(汗)初めてのインプレッサです。まだちょっとしか乗 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
15年半乗り続けたYZ11型キューブからの乗り換えです。純粋ガソリン車からHEV、PHE ...
ヤマハ エックスジェー400D ヤマハ エックスジェー400D
写真が見つからないので画像はネットで探索。高校~大学初期(1982~1984年くらい)ま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
この車は私にとって忘れられない一台。AE86トレノGTV、初期型です。 運転する事の楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation