
菜の花。
春のイメージが強いけど、これから寒さ本番を迎えるこの季節にも咲くんですね。まあ「菜」の花なので白菜等々を栽培していれば当然?どうでもいいか…
先週末は色々あって二日ほど絶食。脱水を起こさないよう水分は接種してましたが全く食べず。加えてギックリ腰を併発、更に腎臓内科の検査結果にも凹んだり散々でした。
「大丈夫か、お前?」って言ってる?(違)
週末には食欲も腰も快復、筋トレ再開、身体を動かした方が良いので作業に着手。
この目印が大事。前右、前左…
夏タイヤから冬タイヤに交換。SAKURAのタイヤ&ホイールは軽いけど無理せずクルピタ丸を投入。
夏タイヤを外すのにクロスレンチに加えてソケット+スピナーハンドル登場。ホイールナットは10kgで締めたのにクロスレンチでは固くて外れませんした。何故?
冬タイヤに交換。トルクレンチできっちり締めてと。
空気圧調整。前後とも規定値+0.1の2.6kgに。ご存じかと思いますが車のタイヤは自転車の空気入れ(米式バルブ)を使ってエア注入可能。
新品スタッドレス。
夏タイヤはラックに載って春まで冬眠。
このキャスター付ラック、逸品です(ピンボケで済みません)。
夏仕様。
冬仕様。
話変わってレンタルCD到着。通販なレンタル、助かってるのでこのサービスを頑張って続けて下さい、ゲオさん。で、一枚を除いて超懐古趣味、ついに70年代まで遡りました(汗)
そして我が家にとって巨額な設備投資。今はiPhone6S1台、SE初代2台体制ですが、SE3を3台購入。しめて21諭吉さん、どんだけ高いのよ(汗)
毎度の長い前置きですが本題。最近走行中にタイヤが外れる事故がちょこちょこ報道されてますが、、、
有り得なくない???
ハブボルト(もしくはハブ自体)が折れる以外だとナットが外れる以外に外れようがない。トルクレンチできっちり締めていれば有り得ない。となると、整備した人間のミス、加えてドライバーの点検不備、車に対する無知。
かなり昔から自分の車は基本DIYを心掛けてます。ホイールはもちろん、マフラー、センターパイプ、ブレーキキャリパー、スタビ交換、ブーコン、ナビ、レー探取付等々数え切れず。
理由は自分の車のコンディションは出来る限り自分で知っておきたいからです。中には整備費用、工賃を浮かす為の人も少数派ながらいると思いますが、自分の車に責任を持つには人任せは駄目。あくまで私見です。もちろん素人なので限界はありますが。
てか、工場に任せると納得のいく仕上りにまずならなくて、自分でやり直したりします(笑)
昨日SAKURAを冬タイヤに交換しましたが、暫く走ったらトルクレンチを使ってホイールナットの増し締めをします。当然ですよね。
そして最後に思ったこと。
病み上がりなのもあって作業が大変でした。当然若い頃より体力も筋力も落ちてます。加齢に伴う運転技能の低下、免許返納の話もよく耳にしますが、私の場合は自分の車を自分で弄れなくなったら車を降りる潮時では?って。
今週再び腎臓内科へ行きますが、ノーマークだった臓器がやばくなってるのが発覚、思ったより先は短いかもです。
時間を大事にせねば。
Posted at 2023/12/17 10:44:41 | |
トラックバック(0) | 日記