• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃぐのブログ一覧

2008年12月21日 イイね!

R-VIT取付完了です。

R-VIT取付完了です。二日連ちゃんで車のDIYしました。

今日はR-VITの取付を実行。
自作のステーを作ったり、配線弄くったりと
昨日のパッド交換とは違う趣でした。

付けてみて思ったのはデータが表示されても
データの意味、数字の意味がわからず意味がない。

そうなんです。完全に僕の勉強不足ですね。
吸気温度が-40度、そんな訳なし。ここは日本の埼玉です。
BHレガシィではこのデータを表示する事はできないのです。

只今勉強中です。(笑)

エアフロ、O2、A/F補正、インジェクタ、スロットル、バッテリー、
この六つを6レンモニターで表示するよう設定変更予定です。

さっきマニュアルをスバルさんでもらってきたけど
それぞれの規定値がどうしても頭に入らない。

この年になると新しいことを覚えるのが大変です。

Posted at 2008/12/21 18:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年12月20日 イイね!

パッド交換DIY実行!だがしかし!?

パッド交換DIY実行!だがしかし!?HC+からアクレへのパッド交換完了です。

でもフロアジャッキが壊れて酷い目に。
左フロントは難なく作業完了。
右フロントを上げようとするとまるで手ごたえがない。
レバーを下ろすと押されるピストンが引っ込んだまま
上に出てこないんです。結果油圧がかからないから
フロアジャッキ微動だにせず。(汗)

右フロント、リア両側をどうしよ。(大汗)

今日はココまでにするか!?(滝汗)

しばし呆然・・・

友人から助言を電文でもらい、気を取り直して車載ジャッキ
を取り出し、さて上げるか!

クルクル回すハンドルがない。

探せどどこにもない。
もういいやと思い工具箱からエクステンションを取り出し
ぶすりと差込みクルクル、ではなくえんやこら。
辛かった。フロアジャッキの有り難味を痛感。

その後更に友人の助言によりもう一度探すとあった!
ラゲッジボードの裏に張り付いていました。
何でこんな分かりにくいところに!

これで昔テレビで見たタイヤ交換のシーン、
クランク状のハンドルでクルクルやれる!
と思いきや、クルクルでなくガクガク。
結構難しいです。(汗)

生まれて初めて車載ジャッキ使いましたがコツが必要です。
もしもの時の為にジャッキ、特に例のハンドル
の場所を皆さんも確認された方がいいかと。
でもこんな間抜けは僕だけかも。

いずれにせよフロアジャッキを直すか新しいのを探します。

三輪を車載ジャッキで上げるのはもう嫌です・・・


Posted at 2008/12/20 17:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年12月18日 イイね!

きました~

きました~アクレ スーパーファイター!

パーツが届くととにかく嬉しいです。
所謂5千円パッド。

昨日までは作業億劫だな~と思っていましたが、
現物を見てやる気になりました!


開封して念の為検品。
見慣れたリア2POT用パッドが出てきました。
続いてフロント用4POT用を見ると、あれ?
HC+と若干形状が違う、角ばっています。
一応品番と適合表を確認すると問題なしでした。

でもブレーキ用グリスがあまり残ってない!?
ギリギリ足りるかな・・・
Posted at 2008/12/18 20:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年12月17日 イイね!

週末の予定

ブレーキパッド買っちゃいました。
もちろんレガシィ用です。

プロμHC+のダストに敗北、アクレスーパーファイターを発注。
価格も性格もまるで正反対な社外パッドですね。
実は結構期待しています。そこそこの初期制動に少ないダスト。

金曜か土曜に配達される予定なので週末パッド交換しようかなと。
R-VITも付けたいけど後回しかな。

そこで思ったのがどうせホイール外すし、
鉄粉クリーナー使ってホイールの大掃除しようかなって。

問題は寒い中ジャッキアップしたりゴシゴシやったりに
僕の体力がついていくかどうか・・・





Posted at 2008/12/17 19:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月14日 イイね!

ちゃくちゃくと準備中ですが・・・

ちゃくちゃくと準備中ですが・・・先日手に入れたR-VITを取付ける為に購入。付属のシガーソケット電源を使わずIG電源に直結予定です。ヒューズ噛ませず直結する勇気はありません。今度はヒューズホルダーに「R-VIT」と書いておきます。でないと何のヒューズかわからない。(汗)ハンドルコラム下はナビ、ブーコン、Defiのコントロールユニットその他諸々で配線グチャグチャのメタボ状態。やった本人の僕でさえどうなっているかわからない迷宮に。これにビビって作業先延ばし中です。(笑)
Posted at 2008/12/14 16:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@subaru blue さん
中身は伺い知れませんが、
この手の袋はとても貴重に感じて、
私は捨てる事が出来ません。
同じでしょうか?(笑)」
何シテル?   12/04 12:23
SLC No.1065 10年半乗り続けたBHレガシィからGVBインプに乗り換えました。きっとまた10年乗ると思います。まさか自分がインプ乗りになるとは思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 12345 6
789 10111213
141516 17 1819 20
212223 2425 26 27
282930 31   

リンク・クリップ

マフラー左右隙間調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/21 18:20:21
Panasonic CY-RC110KD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 18:38:50
コンソール閉まらない症状の改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 17:01:47

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年10月30日、台風の日に納車(汗)初めてのインプレッサです。まだちょっとしか乗 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
15年半乗り続けたYZ11型キューブからの乗り換えです。純粋ガソリン車からHEV、PHE ...
ヤマハ エックスジェー400D ヤマハ エックスジェー400D
写真が見つからないので画像はネットで探索。高校~大学初期(1982~1984年くらい)ま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
この車は私にとって忘れられない一台。AE86トレノGTV、初期型です。 運転する事の楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation