• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃぐのブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

やっぱ人災?

やっぱ人災?お彼岸なので墓参り。

両親の眠る納骨堂に行きました。

往復50km程、比較的空いてる都心を走りましたが、大食いなEJ207エンジンの街乗り燃費はこんなもん。ガソリン代換算1,400円弱。因みにSAKURAだと電気代300円弱。

燃費が悪い車との比較ではありますが、、、


化石燃料高過ぎる(汗)

色々言われてるBEVですが言葉通りランニングは激安ですね。

とは言え、久々にインプに乗ると楽しいのも事実で、、、

娯楽としてはあり(笑)

で、本題です。


納骨堂の駐車場。普通にインプを停めてるように見えますが立駐の後ろに生垣があります。車止めまできっちり下げて駐車完了。車を降りて念の為後ろを確認するとインプのリアバンパーが生垣にめり込んでました(汗)

後ほど確認。


縦に10cmほどの傷が真一文字に。


滅多に動かさないインプ、ここ最近動かすたびに二回連続で負傷。

車止めがあっても後ろに障害物がないか?を確認しなかった自分のミス?いや、何度も停めてるけどこんな事は初めて。う~ん、でもやっぱ人災?

と言う訳で日産さん。


毎度お馴染みにのクイックプロペイントの見積書。


どうせなら先日SAKURAのフロントフェンダーにヒットして塗装が剥げた運転席ドアのエッジも治す?


樹脂部品と違ってパネルは随分と高額になるみたいですが、もう一度日産さんに行って診て貰おうか考え中。それにしても立て続けに起きるのってやっぱ自分の不注意なんでしょうね。SAKURAみたいに衝突防止のソナーとかないインプの場合は全てドライバーの責任。

焼きが回ったのかも(涙)

Posted at 2024/03/17 17:49:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月09日 イイね!

神あれから一週間。

雨が降ったり雪が降ったりしたのとリペアした箇所を確かめたかったのもあって朝から洗車。水洗いだけですが。

リペア屋さんのホームページに家のSAKURAの画像がアップされてました。

で、改めて見ると、、、

すげ~、凹んでる(汗)


デントリペア用の照明を当てるとよく分かりますが、思ったより重症だったようです。これが跡形もなく治ったのは凄い。

その後、佐祐の予防接種を受けに病院まで。駐車場が満車だったので家内と佐祐を先に行かせて空き待ち。で、ついつい見てしまう。どこだか分かります?


ここです。


こっちも。


ここです。


そんな事やってる内に空いて無事駐車。


先週は車が凹んで治ったものの何となくバタついてました。でも一週間経って落ち着いたところで改めて良く見ると、見事に治ってるのに猛烈に感動。

いや~、神業とはこの事!?

そして神といえばこの人。


中々借りられない中やっと借りました、マイケル・シェンカーさん。高校の時にアルバム「神(帰ってきたフライングアロウ)」を買って擦り切れるほど聴きました。最近また聴きたくなったけど「神」はどこにもなくてベスト盤をゲオさんで調達。こういったド・ハードロック、ヘビメタ系って今や絶滅してますが、やっぱ良いですね。

これを聴くと、、、

引っ張り出すしかない(笑)


ストラトキャスター、カラーはタバコサンバースト、ネックはローズウッド。


でもFender(フェンダー)でなくSquier(スクワイア)です(汗)


Fender社の廉価版のブランドがSquier、という認識。違うのかな?ともかくも触るのは5年ぶりくらいだし指が全く動きません。

そして古い本も引っ張り出しました。なんと43年前(汗)




家内は嫌がりますが、指を動かすとボケ防止になるって言うし、、、

久々にガシャガシャやってみようかと思います。

長続きしない予感はしますが、、、


Posted at 2024/03/09 15:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月03日 イイね!

天災or人災?

天災or人災?作業中の図。

調子悪かったガレージのシャッター。

夏場の直射日光を浴びると開閉に支障があって何年も前からハウスメーカーに相談してましたが、昨年やっと家の建付けでなく、シャッター自体に問題があるという結論に。

シャッターメーカーは有償修理を主張してましたが、ハウスメーカーが押し切って無償修理、遂にモーター部分を交換。

が、その作業前に密かに悲劇が起きました。

シャッターの作業が出来ないので当然にしてインプを出庫。


こんな感じで二台を並べました。


そしてそれはインプを降りる時に。


ドアを開けた瞬間、強風に煽られたドアは大きく開いて右隣のSAKURAに。一瞬の出来事で殆ど何も出来ずにインプのドアとSAKURAのフェンダーがぶつかるのを眺めるしか出来なかった私。

事故ってこういう風に起きるんですね(涙)

被害状況。赤丸にインプの塗料が付着。青丸は凹んだ部分。


別角度。


クリーナーで付着した塗料はきれいに落ちましたが当然にして凹みは治らない。因みに青丸が一つ増えてます。よく見ると上のプレスライン部分にも凹み(汗)


勿論インプにもダメージあり。

車も凹みましたが私も凹みました。

じっとしていても仕方ないのでまずは日産さんへ。


いつもインプでお世話になってるクイックプロペイントでの補修。


お値段はそこそこ。簡易板金なのでプレスライン部分はきれいに治らないかも、と。


そのまま駆け込み寺へ。


何度かインプのガラスリペアでお世話になってますがデントリペアは初めて。早速見積もって貰って即決。運良くすぐに作業に取り掛かれるそうなのでSAKURAを預けて代車で帰還。


話それますがガソリン車の軽に久々に乗って感じた事、、、

SAKURAって軽じゃないや。

有り余る動力性能による圧倒的な加速、バッテリー積載に伴う低重心によるハンドリングの良さ。サイズは軽ですが走りは別物。そりゃそうですよね、2LNA並みのトルクが踏んだ瞬間に出るんですから。それと往復30kmを代車とSAKURAで走りましたが、代車のガソリン代は330円(15km/L換算)、SAKURAの電気代は160円程で経済性も圧倒的。長距離に向かない欠点はありますが、街乗りな実用車としてならEVに軍配。補助金を使えば車両価格もガソリン車と大して変わらないし。

って、強く思いました。

家に戻ったのは佐祐を散歩に連れて行く為で小一時間の自宅滞在後ショップに行くと丁度作業完了。


完璧な仕上り。


今朝方自宅車庫で改めて眺めますが、


何事もなかったかのよう。財布から3.2諭吉さんが消えた以外は(汗)


ところでインプの方も無傷ではありませんが殆ど分からない程で済みました。


一部下地迄いきましたタッチペンで補修。どこだか分かります?


全く話は変わって、目の方は先週専門外来を受診。

ドクター 造影とレーザー治療が必要

私 え~、マジっすか?(心の叫び)
  3ヶ月前、1ヶ月前、今日の画像を比較して下さい

ドクター 確かによく見ると良くなって来てるから様子見でいいか

最初から良く見てよ。素人の私が見ても明らかに良くなってるし。でも完全に治ってないので1ヶ月後にもう一度検査して方針考えましょう、多分大丈夫だと思うけど、って事に。ただ、昨日のストレスが良くなかったのか、昨日からまたもや視力が落ちてる、中心暗点が明らかに広がった、そして一つ増えた(汗)

それと家内の膝、MRIの結果そんなに酷くなく、水を抜いて、ステロイドを注射。その一週間後の先週火曜日に随分良くなって今度はヒアルロン酸を注射。痛みは多少あるものの本来の7、8割くらいの稼働は出来るように。

こんな感じの週末を送ってます。

ここのところ雨が多かったり、強風が吹き荒れたりしてますが、季節の変わり目だから仕方ない?花粉は辛いけど暖かい季節はもう少し。待ち遠しいな~。


そうそう、バタバタしていて忘れてましたがシャッターも快調です(笑)

でも、来週の腎臓内科が怖い(ボソ)

Posted at 2024/03/03 13:54:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たつゆ さん
来年のホテルの予約をしようとしたら、
早過ぎてまだ予約不能でした(笑)
是非2026年もご一緒して下さい!」
何シテル?   10/05 20:26
SLC No.1065 10年半乗り続けたBHレガシィからGVBインプに乗り換えました。きっとまた10年乗ると思います。まさか自分がインプ乗りになるとは思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345678 9
10111213141516
171819 2021 22 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

クスコ インタークーラーネットの取り付け最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 20:31:55
サスペンション交換(車高調から純正へ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 16:47:19
AMTECS社フロントキャンバー調整ボルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 02:40:26

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年10月30日、台風の日に納車(汗)初めてのインプレッサです。まだちょっとしか乗 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
15年半乗り続けたYZ11型キューブからの乗り換えです。純粋ガソリン車からHEV、PHE ...
ヤマハ エックスジェー400D ヤマハ エックスジェー400D
写真が見つからないので画像はネットで探索。高校~大学初期(1982~1984年くらい)ま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
この車は私にとって忘れられない一台。AE86トレノGTV、初期型です。 運転する事の楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation