• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃぐのブログ一覧

2024年10月14日 イイね!

新旧交代

新旧交代ここ最近は雨が連続。

先週金曜日の画像ですが久々の青空。

温暖化なのか以前と気候が変わってるのを実感します。因みに気象学的には現在は氷河期の真っ只中らしく氷河期の中でも気温の低い氷期と少し暖かくなる間氷期に更に分けられて今は間氷期だそう。恐竜とかが生息していた時代はもっと温暖だったみたいで何億年のレベルだと地球の気候って随分違うんですね。

とは言え、今の季節感は大事。

秋桜とか。


柿とか。


葉が落ちて来たけやき並木とか。


季節は関係ないかもですが、、、

近所のにゃんことか。


近くの川の鴨とか。


松ぼっくりと戯れる佐祐とか。


この松ぼっくりが原因で後ほど佐祐に噛みつかれて手は流血、カメラにはガリ傷となります。嬉しそうに松ぼっくりを咥えての帰り道。顎が疲れたのか何度も地面に置くので持って帰ってあげようと松ぼっくりを手にすると、、取られると思ったのか攻撃して来ました。柴犬の牙、恐るべし(汗)


まあ、ある意味こんな平和な日常を送る中で、インプのナビ交換を一週間掛けて施工。実際の作業は既存ナビの配線状況確認、撤去が中心で、体力の八割以上はそこに掛かりましたが…


そしてもう一つ厄介な作業。SBさんから新しいルーターが送られて来ました。ルーター自体の交換はともかく、心得た人は大丈夫でしょうけど、私のようなアナログ人間にはWi-Fiが繋がってる家電、V2H、その他の再設定が大変。滅茶苦茶疲れてクタクタに。


古いルーターは送り返しますが、ヤマトさんと違って佐川さんはコンビニへの持ち込みが出来ない。集荷だと家にいなきゃならないし面倒なので営業所さんに持込。


これですっきり。


と言う訳で、新旧交換の作業に翻弄された一週間でした。

今週はどんな週になるのやら。
Posted at 2024/10/14 16:36:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月01日 イイね!

【リアル編】絶滅危惧種談義

【リアル編】絶滅危惧種談義去年は見る事が出来なかった彼岸花。

今年はあちらこちらで見れてます。その理由は簡単で、昨年までは決まったルートでしか佐祐の散歩をしてなかった。退職して時間に余裕が出来て今は様々なルートで散歩をしているから。

要は視界が狭かった、って事です(汗)

そんな中、先日の日曜日には私にとって一大イベント。

家を出て高速に向かいます。

ETCのゲートを通過して、ふとミラーを見ると…

う~ん、見た事のある黒のGDB型インプレッサWRXSTI。更によく見てナンバーを確認。ハザードを点灯したところ向こうからはパッシング。ご近所のみん友さんでした。で、私を追い抜いて前に入られて、、


その後ランデブー走行。お互いの目的地を目指して途中でお別れ。


こんな偶然ってあるんですね。

そして集合場所に到着。初めて来ましたが、周りはとてもお洒落で上品な雰囲気、普段そういうのに慣れてない私はビビります(汗)


そうこうしていると、みん友さんがお出でになって移動、二台を並べました。はい、今日は待ちに待ったharvest67さんとのオフ会。


複数台所有されている中の一台、フォード マスタング クーペ GT。

間近で見るのは初めてで感動しました。とにかく格好良い。今や日本で殆ど見れない2ドアクーペ、ロングノーズ&ショートデッキ、これぞ車ですね!!

先日、絶滅危惧種についてアップしたブログでやり取り、以前からみんカラではお世話になってましたが今回初めてお会いしてお話しさせて頂きました。テーマは絶滅危惧種、ジャンルは違えどマスタングGT、WRX STIとも今時の車事情からすると正にそれ。と言うか、WRX STIは実質絶滅してますが…

ボンネットの中を拝見。圧巻の5.0L V8 DOHC 32バルブエンジン。無知がゆえのOHV発言、大変失礼しました。固定観念って怖い…


harvest67さんともお話ししましたが、アメリカって気筒数の多さがステータスと言うか、私が車を買うと今は亡き父は必ず「何気筒だ?」「4気筒」と私が答えると「俺のはV6だった」と誇らしげに。父は日本国内で車を運転した事はありませんが、大昔の赴任地、サンフランシスコではシボレー ベルエアに乗ってました。なので、、、

気筒数の多さ、排気量の大きさ、これが正義(笑)

この考え方は私も大好き、何しろ私自身絶滅危惧種なので(爆)

運転席に座ってエンジンも掛けさせて頂きました。メーター周りは当たり前ですがアメリカン。


センターパネル、ナビシートも素敵な雰囲気。


そして何より思ったのはここ。写真の技術がなくて上手く表現が出来ませんが、お伝えしたいのは、この曲線美。


家のGVB型インプと比べると歴然。


サラブレットと道産子(汗)

サイドのラインが物凄くきれいなんです。比較するとGVBがやたら寸胴に見えちゃいます。GVBにもブリスターフェンダーによる膨らみはありますが、元々の車のデザインがまるで違う。マスタングはそこにいるだけで存在感は圧倒的、そして滅茶苦茶格好良い。

お会いして気付けば5時間近くお話しさせて頂きました。絶滅危惧種に留まらず色んな話題を沢山。あっと言う間に時間が経ってしまいます。車好きの方とのこういうコミュニケーション、楽しいし貴重ですね。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

それとお土産まで頂いて恐縮です。


次回もまた楽しみにしてます。

車そのもの、車が縁でのお付き合い、本当に素晴らしいですね。

最高な一日をとても感謝してます!!



Posted at 2024/10/01 17:16:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@subaru blue さん
中身は伺い知れませんが、
この手の袋はとても貴重に感じて、
私は捨てる事が出来ません。
同じでしょうか?(笑)」
何シテル?   12/04 12:23
SLC No.1065 10年半乗り続けたBHレガシィからGVBインプに乗り換えました。きっとまた10年乗ると思います。まさか自分がインプ乗りになるとは思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   12345
6789101112
13 141516 171819
2021 222324 2526
27 28293031  

リンク・クリップ

マフラー左右隙間調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/21 18:20:21
Panasonic CY-RC110KD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 18:38:50
コンソール閉まらない症状の改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 17:01:47

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年10月30日、台風の日に納車(汗)初めてのインプレッサです。まだちょっとしか乗 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
15年半乗り続けたYZ11型キューブからの乗り換えです。純粋ガソリン車からHEV、PHE ...
ヤマハ エックスジェー400D ヤマハ エックスジェー400D
写真が見つからないので画像はネットで探索。高校~大学初期(1982~1984年くらい)ま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
この車は私にとって忘れられない一台。AE86トレノGTV、初期型です。 運転する事の楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation