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2018年05月13日 イイね!

吸気温対策②

先日の強制冷却ファン装着に続き、吸気温の対策を!

こちらのような逸品もありますが、やはり諸先輩方の整備手帳を参考にさせて頂き、
DIYで吸気位置を変更しました♪

で、今回はこちらのパーツを使用~いつもサキトでのセッティングの参考とさせて頂いている
こちらの方が代表をされてますので・・・



左:信頼性が高いビリオンのパーツを使用 中:エアボックス下にガッツリと穴を! 右:エアダクト、ファンエルを仮止めした様子


左:ダクトが長いので切断~ 中:吸気側をサイドインテークから~ 右:完成~空気の入/出口は重要♪


もともと吸気口がエンジンルーム内にあるのは、吸気温と水、雪入りといった
耐環境性能を考慮した結果とも思われますので、特にサイドインテークから吸気は
冠水路でのウォーターハンマーに要注意!

そういえば、10年位前に乗っていた赤いクルマ、中古で納車されて1週間後に冠水路で
エンジン壊れたなぁ~(-。-)y-゜゜゜

ちなみにエアダクト50cm位余りました~みん友さんの中で活用される方いますかね!?
Posted at 2018/05/13 19:12:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年05月04日 イイね!

吸気温対策①

こちらに記したとおり、来シーズンに向けては何らかの吸気温対策が必要
こちらのような逸品もありますが、水とともに諭吉さんも流れていくような~(ToT

そこで、諸先輩方の実績ブログを参考にさせて頂き、
4-INCH BLOWERダクトに取付け、強制冷却ファン仕様としました♪


左:ポチったのはこちらの商品 中:真ん中の蛇腹ダクトにファンを埋込 右:感動的なフィット感♪ まるで純正品~(笑


左:組み上げて配線を外に 中:今回、電源取出&配線はプロにお願い! 右:定番の場所にトグルスイッチを

本来、コンプレッサーで圧縮した空気の冷却を促進する狙いですので、
峠やサキト等でブーストを掛けた状態でその効果をみたいところですが、
とりあえず、動作確認を兼ねてその効果を見てみました。

まずは、アイドル時にEngルーム内に熱がこもった状態。
外気温26℃ながら、吸気温は58℃・・・


で、ファン冷却開始~しばらくすると吸気温が52℃へ


本来の狙いとは異なる条件とはなりますが、
とりあえず冷えてまぁ~す~(^_^;)
Posted at 2018/05/04 23:57:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「[整備] #S660 HKS スーパーエアフィルター交換 その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/394925/car/1911141/8218894/note.aspx
何シテル?   05/05 13:25
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