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イイね!
2008年10月06日

水温計が先か、油温計が先か

1つだけ計器を付けるなら油温計だと考えます。
実際に車には、油温計のみを付けています。

世間一般的には、水温計だと言われています。

レースなら、水温計で正解だと思います。
レースでは、エンジンオイルは、1レースで交換となる為、
そのレースさえ持てば良いのです。
100%シンセチックオイルで、150度まで油膜は切れない。
オイルの限界温度が120度としても、
油膜さえ切れなければゴール出来る。

対して水温は、110度が限界ラインですが、
120度も行けば、エンジンが壊れてしまいゴールにもならない。
レースで完走も出来ず、ポイントにもならない。
つまりは、水温計でエンジンを壊さない様に走るってのが、レースですかね。
エンジンを壊れる寸前まで酷使し、
それでも壊れないようにしながら、より速く完走して順位を争う・・・
それがレース。


でも、私のような一般人は、レースをする訳ではない。
ましてやエンジンを壊れる寸前まで使い切る事なんてしやしない。
そこまで「より速く」を追求していません。

油温の限界は、120℃です。
それ以上になると分子構造が壊れていく。
私が120℃でライン引きするのは、その為です。 それ以上攻めるのを辞めます。
しかし分子構造が壊れても、すぐには油膜切れとはならない。
100%化学合成オイル(カストロールシントロン=EDGE5W-50)で
150℃までは油膜は保持されます。
(分子構造の破壊の進行が進めば、150℃の到達も早まりますが)

水温の限界は、110℃付近です(と思っています)。
ラジエターはキャップで昇圧されており100℃では沸騰しない。
沸騰すると冷却効果が落ちるので、
沸騰しないぎりぎりの温度が限界となる。
それは、車によっても変わるでしょう。
110℃として話を進めます。

水温は、安定する温度=約90度までは、即座に上がる。
しかし、そこからはそう簡単には上がらない。
油温の上昇で130℃位で、水温が100℃となる。
通常は、油温130℃なんて、
峠かサーキットで全開で攻める人しか見られないから、
通常の街乗りでは、全く気にしないで良いという事になる。
上がるようなら、それは故障・トラブルであるか、その兆候となります。
油温が140~150度の状態に来て初めて、
水温が限界の110℃に近づく。

油温と水温の上昇の関係は、どんな車でも、
REを除くレシプロならそんな感じです。
(RE=ロータリーエンジン)

上記の説明から、最初に限界に到達するのは、油温となります。
油温が120℃に到達する段階では、水温は全く気にしなくても
良いコンディションなのです。
これで水温が先か、油温が先かと言われれば・・・油温計という回答になります。

実際のS2000で、ベストモータリングの耐久王決定戦では、
筑波20周×2ヒートで、まさに限界まで攻めたとしても
油温が135℃で、水温はと言うと101℃で安定していました。
その状態でタイムも安定している事から、水温補正(コントロール)が入った結果、
油温はオイルの限界(個人的な120℃)を超えてますが、油膜は切れませんね。
水温も限界内に収まっていると判断できます。
これは水温補正(プロテクション)とは違います。
もしプロテクションが働いたなら、タイムが極端に落ちる筈ですから。

S2000は純正でも高度で、素晴らしい制御が成されていますね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/10/06 22:10:55

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この記事へのコメント

2008年10月6日 22:18
久しぶりのコメントですね!

私は2択なら油温計だと思います。

水温は純正のメーターがありますが
油温はありません!!

プレッシャーもあった方がいいと思うのですが・・・
コメントへの返答
2008年10月6日 22:52
コメントどうもです。

純正の水温は、110℃近くに
ならないと動かないので
動いた時には手遅れになりますよ。

プレッシャーはオイルクーラーを
取り付けたら必要ですね。
ローオイルプレス警告灯は、
固定数値のSWですので
エンジン回転数に見合ったプレスを
見れませんから。

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趣味はスポーツドライビング 現在、中年のオッサンですが、所有したS2000を 60歳になっても、全開で限界付近を綺麗に攻める。 そんな将来を夢見て、日々精...
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