• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月06日

FIT RS 6MT vs FIT RS ハイブリット 比較してみました

本当は後輩に、タイヤのコンタクトフィールを駆使して走る事の難しさと重要性を
説こうと思っていたのですが、こうもFIT RS ハイブリットの走りが良過ぎると
全然、難しくも無く、普通に走れてしまいます。
しかも余分?なMT操作が無い分、後輩ちゃんはCVTの方がスムースに走らせてしまう
始末となり、友人と私の目論見は、空振りに終ってしまう結果となりました。


FIT RS(MT)とFIT RS ハイブリット(CVT)の比較をします。
まずは、大きくは重量ですね。100kg増は、前後に50kgずつにバランス良く
分けられています。
タイヤサイズは、同等で、たまたま銘柄も全く同じでした。
ブレーキはフロントは一緒で、リアはハイブリットがローター径が大きくなっています。
サスペンション・セッティングも重量増の分、変更されています。


走りはどうか?
単純なタイムとしては、ほぼ同等だと言えるでしょう。
明らかな差ではなく、走るステージに影響されます。
加速は、ハイブリット。 エンジン6000rpmの無段階変速の勝ち。
コーナリング・スピードはRS(MT)  やはり軽いはエライ。
ブレーキングは、純正パッドでは物足りません。
RS(MT)には、エンドレスSSMを入れていますので、全く問題はありませんが、
ハイブリットの方は、純正で車重100kg増であり持ちません。
かなり早い段階で、フェードを迎えますし、走り終えた後に異臭や、煙が体験できます。
タイヤは、RS(MT)で、良い感じのタイヤサイズだと、ハイブリットでは物足りません。
もう1サイズUPが望ましいかなと感じました。ま、エコとの絡みですかね。


ハイブリットに、エンドレスSSMを搭載すれば、それなりにずっと楽しく走れたと思います。
現状では、ブレーキのフェードは早いわ・・・タイヤはすぐ垂れるわ・・・でドライバーが
車両の状況に合わせて、かなり加減をしながらの走行となり、少々詰まらないです。
RS(MT)よりも速いのですけど・・・ね。

一方、RS(MT)は、ドライバーが上手く綺麗に走らせていれば、タイヤ、ブレーキの
不満を抑えつつ全開をし続けられます。エンジンは、ハイブリットに比べパワー感は
無いとはいえ、十分な性能を発揮しています。これは乗り比べをしないととても気付けない
レベルなのです。

やっぱね、HONDA車は、北海道の鷹栖(仮想ニュルブルックリンク)で走行テストを
しているだけあって、スポーツ性能が素晴らしいです。

後輩ちゃんをなだめる訳ではなく、スポーツ走行本来の楽しみと言うと、速さが全てではなく
RS(MT)のようなドライバーが関与して車両の限界を最大限引き出して走る楽しさであり、
操作の良し悪しに対して、ドライバビリティが良く、挙動にも良し悪しとなって跳ね返って来る
車両を丁寧に綺麗に走らせる事なのです。
限界を楽しみ続けられる耐久性も実は大事で、楽しいけどサーキット3周で垂れるようでは、
全く楽しめない車両であると言えます。
(人によってはそれでも速い方が楽しめて良いという方もいるでしょう。)


HONDAのセッティング能力にも驚かされます。
RS(MT)もハイブリットも全開走行時の燃費は、どちらもメーターでの表示は
9.5km/Lでした。ほぼ同タイムで、ほぼ同燃費性能な訳です。

待ち乗りの燃費は、RS(MT)の場合、ドライバーのエコRUNテクニックに大きく左右
されてしまうでしょう。一方ハイブリットは、上級者でも超荒い下手くそでも、さほど変わり
は出ないのかも知れません。その為のハイブリットなのです。
今回のハイブリットは、エコRUN上級者でも、バッテリーが底を着かないので、あらゆる
状況下でハイブリット性能を活かせます。なるほど!と思わせるしっかりとした制御なのです。


総評としては、
ドライビングを主体として楽しみたい人なら、FIT RS(MT)となります。
ブレーキパッドは、社外品に交換した方が無難です。
HONDA純正ブレーキフルードは、DOT4なので特に変更する必要性は低いですね。
あともうちょっとエンジンが高回転まで回れば・・・という欲深い思いがあるのも事実ですが
レギュラーガソリンで、エコでもあり、それでいてあのパワーを考えると文句を言う方が
贅沢ってもんだと思います。

それ以外の人なら、ハイブリットでも全く問題無いでしょう。楽しく走行するならば、
RS(MT)と同様にブレーキ・パッドくらいは変更すべきだと言えます。
エンジンパワーもあるし、CVTにより無段階加速で延々と加速が継続します。
パドルシフトも使えますし、CVTの制御は、ほぼ全ての状況下において不満の出る所は
ありません。FITのBODYは、何にでも使えるサイズで様々なシーンで活躍するはずです。
ブログ一覧 | FIT RS | クルマ
Posted at 2013/06/09 02:27:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴルフのタイヤ交換!
shinD5さん

らっきょうと新生姜の甘酢漬けにチャ ...
トホホのおじさん

【新アーカイブ】100万円未満で ...
ひで777 B5さん

最新ステルス「護衛艦によど」を観て ...
S4アンクルさん

選挙のさなか...韓国行ってきまし ...
やっぴー7さん

オマケ
TAKU1223さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

趣味はスポーツドライビング 現在、中年のオッサンですが、所有したS2000を 60歳になっても、全開で限界付近を綺麗に攻める。 そんな将来を夢見て、日々精...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
転勤先での家族クルマとして中古を購入。 通勤・買い物・峠で活躍、実家に帰ったりにも使用し ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
念願のS2000です。 S2000に乗りたくて、8年間貯金しつつ ドライビングも磨き続け ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
転勤先が潮風の影響が強く、S2では塩害の心配があって断念し 通勤の足として購入したフィッ ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2008年8月に納車しました。 VTRは新しくなったばかりです。 スタイルも良いし、2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation