• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月19日

リア・タイヤの減りが激しい


純正のトルセンLSDにX-1を添加して、LSDの効きが上がりました。

LSD効果UPは
コントロール性が上がる⇒逆にシビアさが増えてドライバーに精度を求める。
コーナー脱出時に早めにアクセルが踏める。
リア・タイヤのグリップ負担を減らした事で、減衰力設定が低くなり
しなやかさが増します。またイン・リフトが起きにくくなります。
リア・タイヤが粘るようになりブレイクしにくくなっています。



リア・タイヤの減りが激しいです。それには理由がありました。
使い方が悪かったのです。

全開で走っていた時の感触は早めに踏めるけど、リアは流れない・・・というのがあり、
結構ガンガン踏んでいました。それが速く走ることだと思っての事でした。

しかし体感としてはアクセルを踏んでもあまり前には加速感が少ないというか
ほとんど無いに等しい感じを受けていました。
アクセルを踏んでリアに流れていなければ前に進んでいる(感じ取れていないだけ)と
そう思い込んでいましたが、実際は違いました。

グリップが上がっている訳ではないので、コーナリングでそれなりに臨界点に
近かったとすると、そこから加速はもう出来ません。グリップ限界が来ているからです。
でも横に流れていなかった。限界であればそれ以上のアクセルは横に滑るものだと
思い込んでいました。


師匠に尋ねると、実際はそうではないそうです。
ブレイクしないまでも加速しないのであれば、そこまでにしておく。

限界であればそれ以降は踏めば踏むほど加速せずに無駄にタイヤを消耗する領域に
入ってしまいます。今回は私が、そう言った領域に踏み込んでいるにも関わらず、
気持ちよくアクセルをさらに踏み足してゴリゴリとタイヤを無駄に消耗させていました。


それにより、リア・タイヤの減りが激しい・・・となったのです。


減衰力のセッティングにおいても、タイヤとしてはその硬さが使えても
グリップはもう上がらずに、減衰力をさらに高めに設定する事で無駄に
面圧を上げて消耗だけ高めてしまう場合があります。
今回のリアタイヤに対する私のアクセルは、それに近い無駄な消耗だったと言えます。

しっかりとタイヤの状況をセンシングして、アクセル踏み込み量を決めないと
気持ち良さだけで走っていてはダメでした。



今後は、
踏めば前に出る場合に、効率よくパワーを前進に変えていくコントロールにします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/19 02:35:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/19)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

定番のお寿司
rodoco71さん

道の駅しかべ間歇泉公園から笹流ダム ...
kitamitiさん

天空海闊
F355Jさん

クーペSUVの荷室...考😏
毛毛さん

ミラー番GET♪
TAKU1223さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

趣味はスポーツドライビング 現在、中年のオッサンですが、所有したS2000を 60歳になっても、全開で限界付近を綺麗に攻める。 そんな将来を夢見て、日々精...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
転勤先での家族クルマとして中古を購入。 通勤・買い物・峠で活躍、実家に帰ったりにも使用し ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
念願のS2000です。 S2000に乗りたくて、8年間貯金しつつ ドライビングも磨き続け ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
転勤先が潮風の影響が強く、S2では塩害の心配があって断念し 通勤の足として購入したフィッ ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2008年8月に納車しました。 VTRは新しくなったばかりです。 スタイルも良いし、2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation