• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

60なってもS2000のブログ一覧

2008年12月09日 イイね!

伊那サーキット

朝から出発して、午後からの走行となりました。
友人と2台で行きました。友人はフェアレディZ(VQ36HR)です。

予約を入れると500円引き。
当日は、雨予報だったので当然、人が少ないだろうなぁ・・・って
思っていたら、やっぱり誰もいなくて2台だけ。
貸し切り状態でした。

ドリフト禁止になった為に・・・でしょうかね。
いかにドリフト人口が多いという証明ではないでしょうか(笑)


伊那サーキットは、草サーキットなのでライセンスと言う
面倒な事はありません。ポンと行って走行できます。

大体、雨で1分位の1013mのコースで
かなりの複合コーナーですので、テクニカルだと思いましたね。
難しいんだけど、だから面白い。



S2000TYPE-Sに付いているVSAはかなり頭が良いです。
入れても切っても、ほぼ同タイムが出ますね。
それは基本的に私の操作がVSAやABSを作動するギリギリ手前までを
使って走るスタイルからなのですが、介入が遅いですね。
遅いと言うか、タイミングが適切で理想的なのです。

トヨタ・日産は、介入が早いです。それよりは遅いという意味です。
サーキットでもVSAをONのままで十分に邪魔されず攻めれます。
もし邪魔だと感じる人がいるとしたら、自分のドライビングを見直した方が
良いかもしれません。
操作の丁寧さ、コース取りなど、荷重変動を少なくすれば邪魔にはなりません。


VSAの介入時、車のヨーコントロールの限界としては
まだまだ私の方が、コントロール可能な領域であるのですが
介入する時は、それはタイムとしてはドライバーの失敗した時に他ならないです。
介入しない程度に攻める方が、耐久性を保ってさらに速い結果になると思います。

つまりVSAを切った方が速いドライバーは、車に優しい運転ではなく
車やタイヤに高負荷を掛けて無理させながらタイムを出しているに過ぎません。



友人のZは、スポ-ツカーとしては重く、またスタビリティ重視なのですが
タイムの速さを見れば、Zの方が断然速かったです。同一ドライバーで。

速さ重視の人なら、マジでZの方が良いですね。峠でもサーキットでもです。
でも走りの内容は、S2000の方が断然、良いです。


ZのVDCは、介入が早いです。
それは限界領域で、すこしオーバー気味のセッティングにしておいて
普段の乗り味を楽しくさせる方向にしています。
その分をVDCの介入で、危険な挙動を抑えるので、限界領域でVDCを
ONのままだと効きまくって邪魔以外の何でも無い状態になります。
しかもCPUの計算が遅くて、ドライバーの的確な操作の真逆側に介入して
来ますので危ない。Zでは逆にVDCは切った方が良いでしょう。


S2000 TYPE-Sが何故VSAをONであっても良いのかと言うと
S2000の限界領域でのセッティングが、ニュートラルになっているからです。
ノーマルでの話しなので、チューニングしちゃうと変わっているでしょう。

フロントタイヤのサイズアップがあまりにも有名で定番なので
前後バランスを心配していたのですが、全く必要無いという事が判明しました。
純正サイズ(純正OEMタイヤでの話)は、かなり絶妙です。



辛口に結果を言うなら
他人に勝ちたい、速いタイムで楽しむ人ならZ。
自分に勝ちたい、タイムというよりはビューティフル・ドライビングを
追求したいって人ならS2000が合っていると思います。
Posted at 2008/12/12 10:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

趣味はスポーツドライビング 現在、中年のオッサンですが、所有したS2000を 60歳になっても、全開で限界付近を綺麗に攻める。 そんな将来を夢見て、日々精...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
7 8 910 11 1213
14151617181920
212223 24 252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
転勤先での家族クルマとして中古を購入。 通勤・買い物・峠で活躍、実家に帰ったりにも使用し ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
念願のS2000です。 S2000に乗りたくて、8年間貯金しつつ ドライビングも磨き続け ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
転勤先が潮風の影響が強く、S2では塩害の心配があって断念し 通勤の足として購入したフィッ ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2008年8月に納車しました。 VTRは新しくなったばかりです。 スタイルも良いし、2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation