• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

60なってもS2000のブログ一覧

2011年08月14日 イイね!

サーキットを語るなら

黒沢元治(通称:元さん)は、そのサーキットを語るなら最低1000周は
しないと、語るに値しないと言ってました。


恐らく、1000周もこなしていると、そのコースの細かい情報を知り尽くし、
あらゆる特徴を知り、コースに対する熟練度は、かなりの物となります。
当然ながら、ドライバーの「精度」の必要性はほとんど無くなっているでしょう。

あまりに膨大な経験数に、過去のDATAから、そのドライバーは、
自分の限界の察知能力を超えた限界での進入が可能となり、それでいて限界を
超えてしまわない程のスキルで走る事が出来るようになります。
ドライバーの限界よりも車両の限界が先に訪れるようになります。

そのコースのみに限定はされていますが、先行予測(フィードフォワード)が、
ほぼ完璧に近いDATA容量で、その走りは洗練されています。
勿論、車両の限界を攻める事が出来るでしょう。
無駄・無理の無いドライビングで、綺麗に、元気良く攻めれると思われます。


私も、1000周を経験してみようと思い、走り込んだ時期がありました。
1周が約70秒、1kmの草サーキットです。数えずに走れるだけ、走っていたら、
いつの間にか2000周走ってしまいました。



さすがに、それだけ走り込んでいたので、そのコースでは、かなりの綺麗さで、
かつ元気の良い走りだったと思います。その当時の車両がアルテッツァで、
OHLINSサスとLSD以外は、ほぼノーマルで、タイム的には大した事は
ありませんが、内容は洗練はされていたようで、自分よりも随分と速い人にすら、
あれこれとアドバイスを聞かれる事が多かったのを覚えています。


その状態で、友人とのタイムアタック勝負をしました。
私のアルテッツァを使用しての勝負で、私は2000周、友人はほんの10周程度・・・。
この対決は、私の「コースに対する熟練度」対、友人の「ドライバーの精度」みたいな
ものです。圧倒的にオーナーの私が有利なはずです。

勝負を始めて、最初は私の方がタイムはわずかに良かったのですが、それは
友人が私の車両を気遣ってくれてか、酷使しないワインディング走行の為でした。
私は自分の車なので、サーキットなりの真剣ドライブ。
「○○っチのドライブを、2・3周、助手席で乗せてくれ」と言われました。
その同乗走行後、なるほどね~と言いながら、走り出した途端、軽く逆転し、
3・4周であっさり1秒差を付けられてしまいました。


これは6年前の話、その当時の腕の差は、相当なものだったので、
1秒差が付いたにしろ、そこに至るまでの経緯を考えると善戦した方だと思われます。
友人は、「もっと楽に勝てるかなと思ってたんだけど、そろそろ本気にならないと
勝てなくなってきたなぁ・・・。簡単にはタイムを上回れないよ。」とコメント。

確かに、今までの色んな人のオーナーカーを使用してのタイムアタックで、
三味線を弾きながらでも勝ち抜いてきた友人を、初めて本気にさせたという事で、
大金星だったみたいですが、あまりの実力差に勝とうとする事自体が、無謀だと
思いましたね。

それでも、ある意味、ドライバーの実力差を、コースの熟練度によって、
ここまで相殺できるのかと、確認が取れました。
最後は、友人が私の「コースの熟練度」を少しパクって(コピーして)1秒差を
付けたという感じですね。
弟子にお前は、まだまだ・・・と言う為にw 師匠の面目は保った感じですね。


それを実現できたのは、車両のドライバビリティが、高くドライバーの腕の差を
きっちり表現してくれていたからです。

ポン乗りで、初めての車両を乗りこなし、さらに速く走らせる為には、
最後の最後は、その車両なりの特性・特徴に、ドライバーが合わせて操作してやって
限界を引き出してあげるので、特定のドライバーの癖に合わせて特化された車両では、
その最後の部分が難しくなります。
やはり車両は、走りの本道に沿ってチューニングされた車両であれば、
ドライバーの操作に応えてくれます。だからこそ、ポン乗りでも勝負になるのです。
Posted at 2011/08/14 03:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

趣味はスポーツドライビング 現在、中年のオッサンですが、所有したS2000を 60歳になっても、全開で限界付近を綺麗に攻める。 そんな将来を夢見て、日々精...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 1 2 345 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 1617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
転勤先での家族クルマとして中古を購入。 通勤・買い物・峠で活躍、実家に帰ったりにも使用し ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
念願のS2000です。 S2000に乗りたくて、8年間貯金しつつ ドライビングも磨き続け ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
転勤先が潮風の影響が強く、S2では塩害の心配があって断念し 通勤の足として購入したフィッ ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2008年8月に納車しました。 VTRは新しくなったばかりです。 スタイルも良いし、2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation