• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

60なってもS2000のブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

前日の大雨の中、WETセッティングを詰めました

初日は、集合する前に、時間のある私だけ、車両の調整&確認をしました。

一度、ベストなセッティングを出しましたが、車高はスプリングの経年劣化により
下がってしまい、それを元に戻す作業をして、その後のセッティングとなります。

DRY(4.11)、WET(5.13)だったベストのWETが、変化無しにベストなら
恐らくDRYも(4.11)でベストであろうと想像していました。

なかなかの大雨で、霧も発生していて、所々で濃さも違います。
何度も書いていますが、OEMタイヤは素晴らしい性能ですが、読みにくいです。
私程度の生半可なスキルでは、クリック1個分の変化を細かい所では感じ取れません。
走りの内容が、アンダー気味だったり、オーバー気味、最後の最後でリアが流れるといった
そういうのは分かりますグリップ感とか、でもグリップしている内容・状況とかまでは
分かりません。何となく大まかに捉えるだけで精一杯です。

マルチ・セッティングは、低・中・高速においても対応が出来るセッティングであり、
走破性(路面の荒れ具合にも対応する)をも持ち合わせている事だと思っています。
この荒れ具合というのは、ドライバーの走るステージを元に考えて合わせれば良いので
千差万別と言えるでしょう。

低・中・高速でも対応って、普通は出来ません。とある速度レンジに合わせたセッティング
では、そこと違う速度域では、アンダーorオーバーのいづれかが起きます。
マルチ・セッティングを目指すドライバーは、自分がマルチとなって車両特性に合わせる事を
しなければなりません。ドライバーが腕でアンダーは対応して走る事をします。

そこでもっとも危険な高速域でのオーバーを回避する為に、自分の走るステージの最も
高速域を基準に弱アンダーをセットします。そうすると中速域ではアンダーであり、
低速域ではもっとアンダーになります。セッティングというのはそういうものです。

走りにおいて速さを第一にこだわらず、トータルバランスで綺麗に、かつ素直なハンドリングを
表現する車両にするには、S2では純正車高による純正のジオメトリーが一番です。
キャンバーを付けるのも純正の範疇で、左右差を無くすようにするのが正解です。

S2は何が面白いかって、純正車両が良く出来過ぎていて、高速域に合わせたセッティングでも
低・中速が、ドライビングしにくいかと言われれば、別にそんな訳でもありません。
ドライバーの対応能力の範疇で、何とか出来るレベルです。
それ程までに、純正のアライメントや、ジオメトリーは良く考えられていて、
どこかの能力を特出させるのではなく、全ての能力を均等にバランスさせているのだと
考えられます。
S2 TYPE-Sは、高速域で活きる空力パーツがあるので、高速側の安定感が確保
出来る分、高速域での弱アンダーを少なく出来ます。その為、低中域でのアンダー分を
減らす事が出来ていると考えられます。


前置きが長かったですが、
そういったマルチ・セッティングに沿っているのか、そういう確認になります。


かなりの大雨で(5.13)は、なかなか安定しています。
進入から反応は良いです。そして弱アンダーorニュートラル。気持ちの良い進入でした。
これはドライバーが速度コントロールがしっかり出来ているからでもあります。

前後姿勢のほんの少しのコントロールで、アンダー・オーバーの変化を付けられます。
これはドライバーが前後タイヤともほぼ臨界点で走行しているからでもあります。

オーバー目にしないと曲がれない状況は、ドライバーのミスで、当然オーバー目にしている
せいで加速状態へのトラクションではデメリットになります。リアが流れないようにアクセルを
間引きしなければなりません。

しかし、逆にちょうど良い感じで加速させられると、最後の最後、ほとんど直線になりそうな
状態で車体が左右に振られていました。これは、私の感覚では不可思議で原因は不明でしたが、
とりあえず危険と言えるようなヤバイ程度ではなく、ちょっと不安定な感じです。
Posted at 2012/11/02 21:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

趣味はスポーツドライビング 現在、中年のオッサンですが、所有したS2000を 60歳になっても、全開で限界付近を綺麗に攻める。 そんな将来を夢見て、日々精...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910 111213
141516 1718 19 20
21222324252627
28 29 3031   

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
転勤先での家族クルマとして中古を購入。 通勤・買い物・峠で活躍、実家に帰ったりにも使用し ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
念願のS2000です。 S2000に乗りたくて、8年間貯金しつつ ドライビングも磨き続け ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
転勤先が潮風の影響が強く、S2では塩害の心配があって断念し 通勤の足として購入したフィッ ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2008年8月に納車しました。 VTRは新しくなったばかりです。 スタイルも良いし、2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation