• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

60なってもS2000のブログ一覧

2014年10月05日 イイね!

「待ち」を作る

私の場合、マルチ・セッティングな市販車を乗りこなすスタイルなので雨でも晴れでもお構い無しに全開走行をします。カミさんを乗せて街乗りから買い物、通勤にも使うし、高速でも気持ち良く走りたいです。
そこでトンガった性能は必要ありません。あくまでもゴムを介した反応を把握して、その上で綺麗に丁寧に乗りこなすのが「箱」乗りであるドライバーのスキルだと考えています。
それをピロなどでソリッドな反応に改造すればマルチな使い方からは遠のいてしまいます。
ゴムにより緩衝させて音や衝撃や振動などを減らしているのですから、そのゴムの「たわみ」を取ってあげるのに必要な「待ち」は、「箱」乗りドライバーの仕事と考えています。


そういった考えの違いは求める車両によるところが大きいです。サーキットを主体として考えるのであれば、ピロによるデメリットも当然ながら大丈夫と言うか、むしろデメリットと感じないでしょう。


チューニングに対しての考え方は色々とありますが、扱いに非常にデリケートな車両というのもレースっぽくて好みではないです。デリケートな車両の限界を超えないように自分で安全ラインに注意して保護しながら走行するような耐久性では走りだけに集中できません。車両の保護は一切考えないで全開走行してもそれに耐えうる余裕が欲しいです。
複数個ある計器を監視しドライバーが制限を持ってして安全管理を行わないと、とても走り続けられないようなそんな壊れやすいマシンは嫌です。

****************************************************************************
私のS2は、油温計さえ見ていれば全く問題なく全開走行し続けられます。
その油温も120℃で、安全マージンをたっぷり取って線引きをしていますが、
実際の限界は150℃に達しても耐えられるようにしています。
****************************************************************************


良いコンディションを長く維持できない車両も嫌です。
かなりのチューニングを施して確かに速くなったとしてもその美味しい状態が短い期間であるなら私にとってそれは全く意味がありません。
頻繁にどこかを手入れしなくてはならない程のデリケートな車両では走るのが楽しくなくなります。次々とメンテと修理を行わないといけないような耐久性の低い車両にはしたくはありません。社外パーツを選ぶとしたら純正の耐久性とほぼ同等に近いものにしています。


「待ち」を要する箱車は、曲がりたい所から逆算して「待ち」分の準備を早めに開始します。
ゴムのたわみが収まる分のステア操作量を早めにしておき、たわみを取っておくという準備を
完了させておくのです。それも腕の見せ所です。上手いドライバーはそれをスムーズに行います。
待ちを上手く作れないドライバーだと姿勢や挙動を綺麗に作れませんので腕の差が如実に出ます。
こういった車両を綺麗に走らせるには丁寧で滑らかな操作を求められます。最も大事なのは操作の繋がりをスムースに行うことです。
綺麗に限界で攻める走りをするなら、S2よりもドノーマルのロードスターの方が難しいです。ロドスタはピッチングも激しく出るしロール量も多いので車両のコントロールとしては丁寧さが必要で且つ長めの「待ち」も必要とされます。
WETのコースをドノーマル・ロドスタで全開走行をしてスピンの予兆も出さないドライバーはかなりイケてると思います。丁寧で綺麗に走らせる必要があるのでドライバーの腕が一目瞭然となります。さらに速さも出せるドライバーは稀少ですが正しいドライバーと言えるでしょう。

ロドスタは良い車両と言うには改良点がありますが、正しいドライバーのテストをする車両としては、かなり使えます。腕に自信のある方はWETの全開走行を一度トライしてみて下さい。
Posted at 2014/10/05 18:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

趣味はスポーツドライビング 現在、中年のオッサンですが、所有したS2000を 60歳になっても、全開で限界付近を綺麗に攻める。 そんな将来を夢見て、日々精...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   12 3 4
5 678 9 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
転勤先での家族クルマとして中古を購入。 通勤・買い物・峠で活躍、実家に帰ったりにも使用し ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
念願のS2000です。 S2000に乗りたくて、8年間貯金しつつ ドライビングも磨き続け ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
転勤先が潮風の影響が強く、S2では塩害の心配があって断念し 通勤の足として購入したフィッ ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2008年8月に納車しました。 VTRは新しくなったばかりです。 スタイルも良いし、2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation