• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

60なってもS2000のブログ一覧

2009年01月28日 イイね!

HONDA頑張れ

どんどん悪い話ばかりになって来てますね。

現行S2000が生産中止になってしまうけど
次期型は、間に合っていない。

このまま開発が続けば良いけど、それも微妙な気がします。
S2000開発中止にでもなると、いよいよHONDAのR駆動は消えてしまう。


走りだけでこだわるならFFでも十分。
走りと楽しさ、+αで速さなら、FRのS2000。
走りと速さ、さらに楽しさなら、MRのNSX。

HONDAは走りだけならFFで十分と言っています。
でも、いづれも速さとさらに何かを求めるならR駆動だとHONDAが
自ら答えを出しています。


NSXは生産中止、開発中止(SH-AWDだからR駆動じゃないけど・・・)。
S2000も生産中止となり、一旦、販売に空白が生まれますね。

次期S2000は重くなり、共有部品使用の結果、安く速いスポーツに仕上がって
私の思う「軽いがエライ」スポーツカーではなくなると思いますが
それでも開発を続け、販売まで頑張って欲しいですね。

Zに近い次期S2000だと想像できますが、それは一般的には
求められているS2000なのかなと思います。
現行S2000TYPE-Sが理想のマシンなのですが
次期S2000がZの様なGT風も併せ持った車両になっても
やはりFRが存在する事が重要なのかなと感じます。

時代の流れでは、次期S2000も開発中止・・・となってしまうのでしょうね。
それは、とても悲しい話です。
今後の車業界として見ると、スポーツカーの先が無くなったという事になる。


HONDAには頑張って欲しい所だ。
やっぱ夢のある企業であって欲しいな。
Posted at 2009/01/28 13:29:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月10日 イイね!

次期S2000

ベストカーの記事は、信憑性がないけど・・・、
一応、次期S2000の開発は続いているらしい。

スーパーカーとしてのNSXは、断念したけれども
スーパースポーツとして、次期S2000をフラッグシップにするようだ。


コンセプトは随分と変わってしまうだろうな・・・。
エンジンも大きくなってパワーが上がる分、シャーシも強化して
車重が増えるのは仕方ないか。
タイヤ・ブレーキも強化して、結構、スペックモリモリになるな。
それでも共有パーツにより、低価格を実現するんだろう。
セッティングを鷹栖&ニュルでテストして、現行S2000同様に
突き詰めれば、新型もそれはそれで有りだし、面白くて楽しめる車になると思う。

速さは、まず速くなる。限界領域で正しい操作をした場合にのみ、
ニュートラルになる様なセッティングが重要かな。
HONDAだから、マスの集中化とかは取り組んで、重さを感じさせない
車両開発するだろうしね。
でも重くなるが故に軽快感は出せても、真の意味での軽快さは出ない。


現行S2000の良い所は、1300kgを下回る車重に尽きると思います。
スポーツカーの為に、つまり操ることが楽しい車とする為に、FRを選択した。
結果、専用シャーシとなる。エンジンもMTも専用となる。
これだけ専用にしてしまうと、当然、開発費用もかかるし、価格もあがる。
それでも・・・専用にしてでも創り上げた現行S2000の価値は、
物凄い高次元のトータルバランスだと思う。「軽いはエライ」がハマっている。

それは誰にでも感じ取れるものではない。分かる人しか分からない。


例え、共有パーツを使ってても、かなりの高次元でトータルバランスは出せるだけに
それ以上のバランスの為に、専用パーツを使って開発するのは、
「とんでもなく愚直なスポーツカー創り」だと思う。儲け度外視。赤字覚悟?
NSXもそうだけど、スポーツカーに対するHONDAの姿勢は、やはり凄い。
私の理想とする車両は、やはり現行のS2000となる。


次期S2000は、今までのNSXや現行S2000の様な創り込みとは
違う開発になっていると感じる。でも、それは時代に合わせた車両開発であるから
自分の期待と違っていても、温かく見守りたいと思う。


スポーツドライビングに駆動方式は関係ないのは分かっているけど、
それでも「人間の関与する部分が大きい」R駆動が大好きだ。
NSXがスーパースポーツからスーパーカーへとランクアップしてSH-AWD
を採用してしまった今、S2000のFRがHONDA最後のR駆動だ。
是が非でも、生き残って欲しい。
Posted at 2009/01/10 21:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月08日 イイね!

09年モータースポーツの未来は・・・

最近、面白くないニュースばかりだ。
HONDAのF1撤退・・・「撤退」っていう言い回しが非常にヤバイ。
「休止」じゃないだけに、完全にF1から手を引くのだろうか。

レースの世界もかなり弱まっているし、乗用車の世界でも
かなりの影響が出ている。


NSXの開発中止もそうだ。
NSX自体はSH-AWDになった時点で、「高嶺の花」的な
いつかは乗りたいという気持ちの対象では無くなったにしろ(R駆動が好み)
世界のスーパーカーと戦う為のHONDAのフラッグシップモデルとしては
その活躍を大いに期待はしていたのにな。

ガヤルドだのポルシェGT2だのフェラーリF430を
日産GT-Rを叩きのめしてほしかったのにな・・・。


日本国内でも排ガス規制が08年9月に厳しくなった事で
2輪の開発も詰まらないものになっている。

排ガスをクリアする為には、触媒を強化したりしなくてはいけないので
パワーが落ちてしまう。新型といっても牙を抜いた環境に適応した
仕様なので、やっぱり詰まらない。

逆車なんて、もう09年のは輸入不可能なんじゃないかな。
排ガス規制を通すだけの手段が、簡単ではない。なかなか無い。
そうすると08年の逆車が、事実上のラストモデルとなる可能性がある。
まぁ、ラストモデルなんだろうな。多分、業者が輸入しないと思う。

大型2輪免許を取って、そんな状態でとりあえず
CBR600RRの08EDモデルを抑えました。USはすでに無かった。
逆車は08年がラストモデルとなる。


車もS2000は09年にどうなるかわからないが、
NSXを中止にしていて、S2000は続行になるだろうか。
次期S2000が現実となっても、夢のある車かどうかは分からないな。
パーツ共有して、上手くまとめるだろうけど、ドライブする楽しさが
あるのかな・・・。
今のHONDAに本田宗一郎の魂は50%あるのだろうか・・・。
そんな状態で次期S2000が出ても、それは名前だけの詰まらないものかも
しれないな。
現行S2000も09年に生産中止になってしまうのでは・・・ないだろうか。
現行AP2がラストモデルになるような気がしてしまう。


出来れば、こんな思いを吹き飛ばしてくれるHONDAであって欲しい。
HONDAには「売れる車を目指す」のではなく、「作りたくて作った車が売れる」
そんな会社であって欲しい。
Posted at 2009/01/08 18:37:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月07日 イイね!

レーシックやりました

本日、レーシック手術をしました。

院内は、めちゃ凄い人で混み混みです。
ぽんぽんと流れ作業のように進んでいきます。

これだけ色々な人が受けていれば、安心感は高いですね。
値段も依然に比べれば、相当リーズナブルになってます。
薄利多売の状態なのですね。


まぁ、こまかい手術の状況を書いてしまうと
知りたい人もいるのでしょうけど、マイナスイメージを
持ってしまって受けるのが怖くなる人も出ちゃうと困るので・・・。

やっぱ、受けたいと考えているなら、受けた方が良いかなと思います。


私の場合、メリットは、22年間付き合ったメガネを付けなくても
良くなったのと、スポーツ時に1DAYコンタクトをしていたのも
必要無くなった。
バイクに乗り始めるのですが、メットをかぶる時に楽になります。
↑これが、キッカケと言えば、そうなりますね。
メガネの買い替え時期でもあったし、1DAYも残り2セットでした。
職場の人に紹介状も頂いて、紹介料を折半にする話しも取り付けましたし(笑)

デメリットは、仕事の作業で、目に入るゴミや危険な液体を
メガネで助かった事が多々あるのですが、今後はゴーグルを使用すべきなどの
配慮が必要になる事ですかね。
あと、メガネ顔なので、なしだと周りから変だと言われます・・・。
あと、近視だと老眼に気付きにくいのですが、レーシックすると老眼に
すぐに気付く事になります。老眼が近くなる→老眼鏡・・・。


明日は、検診の為、また病院に行きます。
術後の一週間は、目に注意しながらの生活となります。


レーシックは、もう身近なものだと思います。
例えば将来、パイロットを目指す人でもレーシック裸眼の視力でOKみたいな。
そういった職業の視力に関する枷は、もう無くなるのでしょうね。
Posted at 2009/01/07 23:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

趣味はスポーツドライビング 現在、中年のオッサンですが、所有したS2000を 60歳になっても、全開で限界付近を綺麗に攻める。 そんな将来を夢見て、日々精...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
456 7 89 10
11121314151617
18192021222324
252627 28293031

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
転勤先での家族クルマとして中古を購入。 通勤・買い物・峠で活躍、実家に帰ったりにも使用し ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
念願のS2000です。 S2000に乗りたくて、8年間貯金しつつ ドライビングも磨き続け ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
転勤先が潮風の影響が強く、S2では塩害の心配があって断念し 通勤の足として購入したフィッ ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2008年8月に納車しました。 VTRは新しくなったばかりです。 スタイルも良いし、2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation