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60なってもS2000のブログ一覧

2009年03月26日 イイね!

ベスモ見ながら

ベスモ見ながら今、ベストモータリング5月号を見てます。

GT-RのspecVも良いけれど、
見ていて気になるのは、やはりロードスターでしょうか。


速さではなく、ドライバーの練習車・スポーツドライビングの登竜門として
歴史に残る永遠の車だと思います。
車歴でもありますが、一度乗った人なら、またいつかは乗りたい一台です。

今回のロードスターかなり良くなったみたいですね。
見た目も格好悪くないです。素直に良くなったと言うべきですね。

普通のオープンとしては、S2000に乗っているので関係なくて、
興味があるのは、RHT(リトラクタブル・ハードトップ)ですね。
S2000でも、ハードトップを愛用しているので、ソフトの重量と
ハードの重量が両方掛かっています。
S2000でもRHTなら・・・と買う前からずっと思ってましたね。


ロドスタのRHTの良い所は、設計段階で、RHTを計算に入れて
作られた事にあります。それだけでも、かなり好感触です。
無理なく、居住性を確保しつつ、重量も最小限に抑えられているでしょう。
うーむ、マツダ頑張っているな・・・と感じました。



GT-RspecVは、1800万円位?!?
まさにスーパーカーの域ですね。速さも金額も。
実際、GT-Rは良いポジション取りが出来ているなぁと思います。
車両の設定もそうだし、ターゲット客層の範囲も上手い具合に
商売に繋がっているかなと思います。日産も頑張っているな・・・。

AWD嫌い(笑)の私としては、やはりFRのフェアレディZの方が
気になります。S2000が世に無ければ、Zにしたであろうという位です。

重いけど、FR。ドライバビリティも90点以上。
限界領域のオーバーは我慢するしかないですかね、オンリーONE。
もうちっとVDCは、ちゃんと作って欲しい・・・。

そんな感じでもS2000が無ければ、NO.1になってしまう一台。
色んなマイナスも結局は、速さの為です。速さはS2000では敵いません。

市販し続ける難しさ・・・Zは販売続けるのですから、凄いなと思います。
日産のZ・ハイパワーFRスポーツ、頑張って欲しいもんです。



HONDAは、今、ちょっと切ない状況ですが、
体制を立て直して、またいつか楽しくてワクワクするような車を
作って欲しいと思いますね。
Posted at 2009/03/26 12:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年03月24日 イイね!

ツナギ 買いました

ツナギ 買いました作業するのに欲しかったんです、ツナギ。

どうせ買うなら、好きなHONDAのが良いなぁって思ってまして
TQ-F4E システムメカニックスーツ(長袖)
K)ブラック にしました。

汚れの目立ちにくい黒なので、とっても使いやすいです。
白はすぐ汚れちゃって見た目が汚らしくなります。
夏は、作業大変だなぁ・・・。熱めっちゃ吸収しそうです。


私の体形だとLLでピッタシです。


パッと着た感じ、すごい着心地良いです。
素材:ポリエステル65%、コットン35% 静電糸入り


説明にある「革新のヒップオープン仕様」は、訳わかりませんが
それ以外の部分は、気に入りました。



話は変わりますが、
OHLINSの為のスペーサーのオーダーメイドは
納期が3週間というメールが来ました・・・。長い、長過ぎる。
Posted at 2009/03/24 21:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備その他 | 日記
2009年03月19日 イイね!

Dio慣らし走行

Dio慣らし走行友人から頂いた原付です。
自動二輪を取得したので、原付を2種登録する事にしました。
その為に、ちゃんと排気量アップ作業しています。
キタコのボアアップキット 62.4cc
キタコのハイギヤ を組みました。


現在、慣らし中です。目指せ!600km・・・。
友人は、1000kmと言うんですが、さすがにキツイ。
正直、600kmでも十分にツライです。まだ、250キロです。


今日は、慣らしを進める為に、ホームセンターやオートバックス、
ライコランドなどを梯しながら、散歩して来ました。


車に使うオイルは、やはりホームセンターでは取り扱わなくなったのを
再確認・・・もう特価なんて期待値0です。


家の作業でも車の作業でも、DIYに良く使う両面テープは
3Mが良いんですが、見つけました。
「SCOTCH 超強力」これ最高です。
最近じゃあ、プレミアムなんてのもあるんですね・・・。


バイクで使うオイルは、Dioが「ULTRA GR2」なんですが
どこも同じ値段です。安売りを待とうかな。

CBRで使うオイルは「カストロール POWER1 R4 Racing 10W-50」で
高いなぁ・・・やっぱり高い。特価の時に買いだめしないとな。


オイルパックリが特価になっていたから、4箱買って来ました。


目標の600kmを達成したら、全開してジェットを調整します。
早く全開で走りたいです。




FLAG-S用の3mmワッシャーも、3mmスペーサーも
全然、音沙汰無しです。うーむ、早く作業したいのに・・・。
Posted at 2009/03/19 16:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディオ ZX | 日記
2009年03月15日 イイね!

OHLINS不具合解消案  決定!

OHLINS不具合解消案  決定!駐車場を移動する事にして、FLAG-Sでもギリ入れる計算になりました。

しかしTYPE-Sはフロントのみノーマルに対して7mmアップとなるため
そのままサス交換すると、F:32mm、R:25mm下がる事になります。

フロントの7mmを何とかしたい。
でも推奨値は動かしたくない。サス・ストロークを確保したい。


1つの案として、図のワッシャーをもう1枚追加するのは行い、
その分の3mmを長くします。(詳しくは一昨日の日記を参照して下さい)


同じ手法ですが、純正アッパーのネジ山も2mmほどある事から
そこにもスペーサーを3mmのを噛ませば、同じく4.38mm上がります。

トータルで、8.76mmUPします。


2mmスペーサーだと、トータル7.3mmとなって、丁度TYPE-Sの
7mmアップ分と相殺する事が出来ますね。



ですが、ここは車両のトータルバランスから見ると
ホイールをCE28Nにした段階で、リアのトレッドが小さくなり
フロントは大きくなっている事から、オーバー気味に変更となってます。

当初は、安定感の高いAP2がよりクイクイ曲がり愉しい方向になるかなと
想像していましたが、実際に限界走行をしてみると、やはりリアが流れてしまう。
アクセルで加速したい時にリアが付いて来なくて、タイムがロスします。

ここでメカデフを入れれば最高に良いのでしょうが、
今回の車両は、入れるつもりは無いので、他の手法で誤魔化したいと思います。


敢えての3mm選択により、フロントは1.3mm分UPしていますので
結果、F:23.7mm、R:25mmダウンとなります。
これによりトータルバランスが、限界域でニュートラルになるかなと
思います。

これで全体的には、良い感じになるでしょう。




今回、オーダーメイドで対応してくれるのは、
ハイトアップブロックのメーカーでMOONFACE。
通常は8mmのこの商品を特注オーダーで、3.0mmで作れないか?の
質問に、過去にも事例がありますとの事で、可能という返事が来ました。
ただ、特注の価格は3mm厚の2枚セットで¥18000(税抜)となります。
「都度製作のため単価が上がってしまうことをご了承ください。」です。
ほぼ倍の値段ですが、ずっと使い続ける事を思えば、安いもんかな・・・。


2009.03.17 追記
スペーサーによる純正アッパーのスタッドが、ナットとの噛み合い1mm減る
事になりますが、このナットはセルフロックではないので、ロックタイト系の
緩み防止剤を塗って取り付ける予定です。
Posted at 2009/03/15 19:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2009年03月14日 イイね!

FLAG-Sを乗ってみて感じた事。

組んだばかりのFLAG-S。
まだ1つトラブルを解消していない状況ですが、通勤には関係しないので
その乗り味を確かめてみました。

当然、慣らしの段階で、まだ少し硬い状態のインプレですが
20段設定の減衰力を、街乗り用20段(最弱)セッティングにしています。
この状態で、すでに純正TYPE-Sのサスの硬さと同じ感触でしたね。

これから慣らしが進むにつれて、もっとしなやかに、滑らかになります。
そうすると、かなり街乗りに適した味になると思われます。

スプリングは、F:5.5kg/mm、R:6.5kg/mmですので
TYPE-S純正のF:7.00kg/mm、6.20kg/mmと比べると
フロントはかなり軟らかくなっており、リアは少しだけ硬くなっている状態ですが
特に気になる事はありませんでした。

これに関しては、組み直ししてから全開走行で
さらに確かめてみる必要がありますね。


FLAG-Sの推奨減衰力は、16段です。
つまり、最弱の20段から、遠く離れては無いですね。
セッティングで、さらに減衰力を高められる設定になってます。

ハードなサーキット走行でもなければ、
待ち乗り・通勤・峠・ミニサーキットの範疇は、これ位のスプリング・レートで
十分だと感じました。
これが乗り心地を確保しながら、しなやかに粘る・よく動くサスという
OHLINSの最高峰FLAG-Sが狙ったベストポジなのかなと感じます。
なんせ、純正アッパー仕様で、開発まで純正アッパーを使っている位ですから。

私的には、インターナショナル・サーキットでも十分に使えると思います。
後は、ドライバーが何とかすれば良いのです。
絶対的な速さを求めるのではなく、
スポーツドライビングとドライビング・プレジャーに尽きます。
雨の日のセッティング変更や、走りのステージによる変更も
OHLINSの減衰力設定の調整幅の大きさ1つで対応可能と言うのも
魅力ですし、そんなに変更点が多くても、セッティングに時間を掛けていては
楽しむ時間に使えない。峠では特に、それが顕著になります。


また、詳しくは走り込んでからしたいと思います。
Posted at 2009/03/15 19:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

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趣味はスポーツドライビング 現在、中年のオッサンですが、所有したS2000を 60歳になっても、全開で限界付近を綺麗に攻める。 そんな将来を夢見て、日々精...
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