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60なってもS2000のブログ一覧

2009年03月05日 イイね!

HDD&DVDレコーダー U99

突然の出来事です。
パナソニックのHDD&DVDレコーダーがエラーコード。

「U99」

勝手にOFFになります。


電源入れ直しや、電源コードを抜いた入りしてリセットするも
その直後は、辛うじて再起動するのですが、またOFF&U99。

最後には、電源さえも入らなくなりました。



こうなると、もうダメですね。
修理になります。制御系なので基盤なのか・・・。
サービスセンターで聞くと、パーツ代+技術料+出張料を含めれば
3万円以上するとの事・・・。


もう7年も使っていたので、もう新しくしても良いと判断。
中のDATAは、諦めるしかなさそうです。


さて、同じパナソニックで探すと、どうもブルーレイには力が入ってます。
ラインナップも豊富なんですが・・・、普通のは250GB止まり。

パナソニックは、ブルーレイを買わせようとしているようです。


確かにブルーレイを考えてもいましたが、まだ早いかな。
今はまだ、普通のHDD&DVDであれば良いので、1TBが欲しい。

そうなると、東芝が1TBでフラッグシップが73000円でありました。
RD-X8 正直ビビビと来ましたね。これだ!


そんな訳で、東芝のRD-X8を通販で購入しました。
多彩な設定や、高機能を搭載してます。
一般的な簡単な仕様のパナソニックに対して、
ちょっとマニア操作が活きる東芝って所でしょうか。
Posted at 2009/03/05 21:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月04日 イイね!

932SH買いました。

カメラ性能を重視しているのですが、
910SHから2年が経ち、カメラ性能が進化しました。

800万画素というのは、そんなに魅力ではありませんが
ISO2500は、相当暗めの部屋でも写真が綺麗に撮れます。


3倍光学ズームは無くなりましたが
元々そんなに使わないし、無くても平気です。
それにより携帯本体が薄くなっています。

十分に満足しました。
それ以外の機能には大して思い入れもないので。

ダブルワンセグとか・・・色々ありますけど・・・。


まぁ、ぼちぼち使える様に練習します。


今回は、電池が長く持ちますように。。。
Posted at 2009/03/05 21:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソフトバンク(携帯) | 日記
2009年03月03日 イイね!

TYPE-S 半年が過ぎて思ふ事

S2000 TYPE-Sに乗り始めて半年が過ぎました。
半年点検と共に、フロントバンパーの接触によるペイント剥がれも
同時にリペイントで対応して貰いました。

まぁ、良くあるみたいですね・・・ペイント剥がれ。


今まで乗って来た車と違って、S2000は純正のそのままで
かなりの仕上がりがあるので、サスペンションも交換する予定ですが
本当に替えてまで・・・そう思ふこの頃です。

純正サスで今の所、何の問題もなし。
通勤・待ち乗り・峠・草サーキットを走って、思う事は良く出来た足だ。
マルチな使い方に本当に対応出来ている。

TYPE-Sでは、これ以上車高を落としたくないレベルにあります。
フロントのリップのせいで、家の駐車場に入るのもギリギリだし
ホームセンターになんか入れそうも無い・・・。原チャで行くしかないかな。
そこだけは不都合ですかね。
それ以外には、走破性は問題無いので、まぁ大合格なんですけど。

もうすぐサスを交換するのですが、その際には、ハイトアップブロックを
噛ませて、車高をあげてしまう予定です。
本来は、純正車高の維持が理想なので、DATA取りしたら
オーダーメイドで、丁度、純正車高になる様なブロックを作ろうかとも
思います。
全長調整式車高調なら良いのですが、私のはただの車高調整式ですので
OHLINSの推奨セッティングから外れるのは走行性能で勿体無いのでね。

空力・走行性能から考えれば、純正車高から変更する事が、性能低下になります。



エンジンは、2.2LとなりREVは引き下げられていますが
9000rpmと比較しても、さほど使い辛くもありませんし、
ギヤに対する速度範囲を計算すれば、シビックRと大差ありませんので
イメージが先行して、サーキットに向いていないという話になっていると
思われます。別にサーキットでもギヤ比が合う合わないはS2000じゃなくても
全ての車に言える事だと思います。確かにシフトは忙しいですけど・・・ね。

心配だったオイル消費も全く無く。
普通の使い方で問題なしです。それでいてハイスペック。
F20Cが、レーシングエンジンに近い為に、環境により良し悪しが出来て
いたのかも知れませんね。F22Cでは、良い意味で市販エンジン的な感じです。

アクセルも電子デバイスが入っていますが、使用感は全く普通です。
多少エコドライブ中に、少ししかアクセルを踏み足していないのに
加速が大きいと感じる事がありますが、まぁ、問題はありません。
でも燃費を考えると、折角の操作に対して相反してしまっていますが・・・。

アクセルレスポンス遅い?悪い?
本当ですか?プラシーボ効果で思い込んでいるだけでは無いでしょうか。
悪徳車業者の思うツボって気がしています。
ス○ルのと違って、HONDAのはちゃんとしていますよ。


水温に関するイメージもかなり影響を受けていますね。
水温によるパワーダウンはほぼ無いです。水温の限界が来る前に油温の限界が
来るのが先ですが、その油温でさえ125℃を超えていません。
走るステージにもよりますが、123℃が最高でした。
その状態では、水温のPROTECTIONは皆無です。
当然、水温補正(CONTROL)は入っているかも知れませんが・・・。
それでパワーダウンが多少あったとしても、それはエンジン保護の為に
必要な制御です。
水温に対応するなら、冷却性能アップのラジエターしか道はありません。
FANSWやローテンプサーモなどは、小手先の対応でしかありません。
(時間が経てば、結局、水温はエンジンからの熱とラジエターの放熱との
 兼ね合いでしかないのですから)
控えめに書いていますが、正直パワーダウンはしていないと思います。
それはベストモータリングの耐久王決定戦を見ても明らかです。



VSAは出来が良いです。
S2000のバランスが、限界領域で丁度良いニュートラルの為
正しい・正確な操作をしていれば、車の挙動は自然で素晴らしいものです。
VSAの出る幕はありません。
本当に危険になる少し手前で介入が始まります。
その段階ではすでにタイムの出ない領域となる状態なので、ドライバーとしては
いわゆる失敗ですね。
VSAが邪魔になるというドライバーは、ある意味、乱暴な操作であると言えます。


良くある前後異型のタイヤサイズを前後同型にして幅広にする定番のチューンは
本当に必要かどうかは・・・、結論としては必要ありません。
進入で姿勢を作って、フロント(215で)がちょうど限界で入った時に
リアの限界がちょうど良い状態になります。
これってバランスがめちゃくちゃ良いです。

もしこれで、フロントが幅広(245or255)で限界で進入したら
リアの限界が全然足らなくて、とても危険なオーバー状態になります。
(あれだな、ドノーマルのロードスターがこんな感じだな)
結局、リアの限界に合わせてフロントのグリップは物凄く余らせた状態で
入らなければならず、フロントの限界を察知する能力が少なくても何とか速く
走る為の仕様となりますね。

これでは折角の高次元バランスのS2000をダウンさせてしまっている。
他の車と一緒になってしまう。スポーツ走行としては非常に勿体無い。
より安全に走りを楽しむという観点からは、なかなか良いアプローチとも言えます。
スポーツ性を削った分、神経を使わずに走る事が出来ます。
ただ、その分、フロントを良い感じで進入してしまった場合には
リアが足らなくなりますので、意識せずに危険な領域に突入してしまいます。
フロントの限界の察知よりかは、リアの限界の察知の方が比較的楽ですので
そこそこのドライバーであれば、問題は出ないでしょう。



S2000の速さは、他の大排気量スポーツカーには勝てないでしょうが
車の素性は、純粋なスポーツです。運転する楽しさ、駆け抜けるヨロコビは
NSXにも引けを取らないものだと思います。
それはENG・MT・BODYを専用にしてでも、トータルで纏め上げた
高次元バランスの賜物だと思います。
Posted at 2009/03/03 21:31:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

趣味はスポーツドライビング 現在、中年のオッサンですが、所有したS2000を 60歳になっても、全開で限界付近を綺麗に攻める。 そんな将来を夢見て、日々精...
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