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60なってもS2000のブログ一覧

2009年05月28日 イイね!

FLAG-Sのセッティング

昨日の夜、セッティングに行きました。
何とか雨が降る前で、走る事が出来ました。


街乗りでの16・16(推奨)セティングでは、
そこそこの乗り心地と、しっとりとして良い感じでしたが
若干の路面の突き上げ感は、受けておりました。
それでも純正のTYPE-Sのサスよりも軟らかく・しなやかです。

その状態で、高速や峠でも中・高速域では、
それが本来のポイントの様に、文句の出ない状態になりましたね。
路面の突き上げ感は、一切無く、いなしていました。


街乗りでは、車高の変化の絡みで、20・20セッティングでは
様々な箇所で擦ってしまう状況だけに、最低でも16・16は確保というのが
分かっていましたが、峠でのセッティングでは、最弱と最強を乗ってみて
その中間で、どれくらいの所でベストがあるかを探ります。


まずは、20・20の最弱セッティングで走ってみます。
パッと走らせて、感じた事は、この最弱セッティングでも十二分に
走れます。前後バランスはかなり良いです(注)。

最弱だけに減衰力が弱く、ホントに良く動くサスです。
限界走行における路面のアンジュレーションをホントに良くいなしています。
このしっとり感・・・路面に吸い付くグリップ感・安定感は
さすがOHLINSですね。
ステア操作により、滑らかな反応となります。

ただ、姿勢が決まるまでに、セッティング上最も時間を要するだけに
「待ち」が発生します。荷重による動きも大きいので、丁寧にやさしく
そして、前もった操作により「綺麗に操作し、ドライブする喜び」を
愉しむ事が出来ます。

これは、荒っぽいドライバーでは上手く運転出来ないでしょう。



次に最強セッティング1・1にして走ります。
最も減衰力が強い。姿勢がすぐ決まります。
サスが沈んでいる最中でも荷重が掛かり始めますので、
ステア操作とほぼ同時に、鋭い反応が得られます。

姿勢がすぐ決まるので、ヨーで向きさえ変えれば、すぐアクセルで
加速に入れます。ステア操作の丁寧さはタイヤの磨耗肌に影響はしますが
走りには影響しにくいです。
つまり荒いドライバーでも速く走れてしまうセッティングになりますね。

最強の減衰力でも、純正OEMのRE050は、ケーシング剛性が
負けていない様に感じました。う~む、凄いタイヤですね。
これ程の減衰力なら、Sタイヤでも扱えるかなとも思えます。
OHLINSの減衰力の設定幅は、最も特筆すべきで、ノーマルの200%
とも言われており、減衰力設定のみでかなりの変化を与える事が出来ます。
(他メーカーと比べて同じ20段でも一段における変化量が、最大なんです)

さすがに硬すぎて、跳ねまくりです。
走らせ方で対応できますが、跳ねて路面から浮いてしまうので
余力が無い状態で走る事になるので、突発的な何かがあった時の対応力が
落ちます。
パッとステア操作した時の反応は良いですが、そこから奥の反応は
荷重移動が決まっている場合には、応えてくれますが、失敗時には
反応がダルになります。
ただ、慣れると走らせ易いです。イージーに速い走りを実現出来ます。
ドライバーの能力が、結果に反映されにくい状況です。
現在のタイヤに対しては、ここまでの硬さは必要ないです。


最弱と最強を乗ってみて、ちょうど真ん中あたりが良さそうな感触なので
次は10・10で走ってみます。
2セット走ってみて、前後バランスは同数値が良さそう(注)です。

予想通り、このセッティングでは、最弱と最強の両方の性能をちょうど
良いとこ取りになっています。サーキットでは、ここらへんが良いかなと
感じました。


ただ峠でのベストを考えると10・10よりも、もう少し柔らかい方が
良いと思われますので、次は14・14あたりを試してみたいのですが
時間と体力の関係上、あと一本しか走れないので、前後のバランスを
敢えて崩して、良い所を確認する必要があるので、14・10としました。

これは、よりリアが流れる方向性のセッティングです。
上記に2回の(注)がありましたが、私の走りの好みがリアをより使って
リアを流しながら加速させるスタイルなんですね。
だから同数値で、すでにリアは流れ気味のセッティングにOHLINSが
狙って設計していると予想されます。

良いと感じる部分よりももっと流し目にして、ドライブにどう変化が
起こるのかを確認してみます。

フロントは、14で峠的にはちょうど良いなぁ。
予想通りのリアの動き、失敗の操作をするとリアがブレイクしそうな、
そんな感触を受け、今まで以上に慎重に丁寧に操作を心掛ける。
ドライバーの好みは、走りに影響が大きいですね。
楽しいから、リズムに乗れて、ペースが上がります。
慣れるにしたがって、アクセルで向きをコントロールしながら加速できる。
これは愉しいですね。実際にタイムも一番速いです。

しかし、走り終えてタイヤの温度を見ると、リアの発熱がフロントに比べて
高いですね。これはタイヤマネージメントとしては改善の余地があります。
もう少しフロントの負担を増やして前後のタイヤの使い分けを考える必要が
ありますね。わかっていても、そういう走りが楽しいんだもん。ついリアを
使ってしまいます。

ここで考察するに、14・10ではリアは流れすぎ傾向ですね。
私が同数値でも、良い・面白いと感じているだけに、恐らく14・14でも
リアがアグレッシブに動く状態ですから、帰りはそれで峠道を行こうかなと
言う事で、14・14を試してみます。


フロントのしなやかさ・進入と、ステア操作時の反応と奥での反応も
凄く良いバランスになっていますし、ヨーが決まるまでの「待ち時間」も
ほど良い感じ。曲がってからのアクセルのテンポが良いですね。

うーむ、私の楽しみ重視のセッティングとしては、これで良いかな。


S2000はやっぱ凄いわ。
フロントもリアもブレーキローターがほわ~んと赤くなってます。
ブレーキも前後バランスが凄く良い証拠です。
前でも後でも制動力を得ています。
ここまでリアを使える車両も珍しいです。




ドライバーはセッティングに自分のクセや弱点を補うように
してしまうと、そこから上達や修正が行われません。
だから「楽しさ重視」でセッティングすると、その車両とそのドライバーの
組み合わせで最速になるかもしれませんが、それでは走りを追求している事には
なりません。

車のセッティングの理想は、
「最高の操作、正しい操作をした時に、理想的な挙動を得られる」セッティング
であり、自分が最高のドライバーでない限り、自分に合わせていては、ダメ
なんですね。


だから私の場合は、自分のクセと弱点を考えると
フロントをリアに比べて硬くする方向で、ベストが見えてくると思います。
ベストなセッティングでは、最速で走れませんが、この状態で練習を続け、
タイムアップ出来るように鍛錬すれば、それが最高で正しいドライブに
近づける事になります。


次は、12・14とか、14・16を試してみるかな。



追記 2009.05.28
雨の走行では、通常、社外サスだと硬さのせいで危なくなります。
限界が下がりますが、FLAG-Sでは、しなやかさによる
ロードホールディングが良くて、WETでも走れてしまいます。
Posted at 2009/05/28 15:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2009年05月26日 イイね!

ベスモ7月号 GT-R特集

ベスモ7月号 GT-R特集本日、発売のベストモータリングでは、GT-Rを特集していました。

世界のスーパーカーを相手取っても勝ててしまうGT-Rが
800万とかで買えるのは、凄い事で日産あっぱれと思いますね。

日産が、今の時代に「あのGT-Rを作り続ける。進化させ続ける。」事が本当に凄いと思う。それだけで存在価値があると言っても良い。



スーパーカーというカテゴリーでフラッグシップの存在、
その性能も世界最高峰であるGT-R。

スーパースポーツでならフェアレディZ。

う~ん、凄いラインナップだ。やるな日産。


スーパーカーは勝つ為の車、速さが第一であるからしてとにかく速さが大事。
AWDでも何でも速けりゃ良い。
でもスーパースポーツであるなら、R駆動(MR・FR)だと思っている
私にとっては今の日産の状況は、非常に良いな~と思います。


HONDAもね~~。
スーパーカーとして、AWDでも良いや、次期NSX。
スーパースポーツで、MRの旧NSX級の車。
スポーツカーとして、次期S2000って感じで作って欲しかったな。



F1はHONDAが売った途端、今期めっちゃ強くなりましたね。
せっかく頑張っていたのに、成果が出るまで待てなかったのは非常に残念。

まぁ、でもフォーミュラで勝てる技術があるのは証明されました。
本来、レースで培った技術と経験とDATAで、フラッグシップを作り上げ、
それを市販車にフィードバックするのが、車作りの王道であると思ってます。

HONDAには、その土台の部分があると分かっただけでも良しとするかな。


取り合えず、インサイトで儲けて、また楽しい車の開発に着手して欲しい。



エコカーは、燃費を良くした車だけれども、
本来の車とは、人・荷物をいかに速く・快適に・安全に運ぶかである。
だから燃費だけ性能が良くても、それ以外の部分が、酷い性能だったら・・・
それは、車として最低だと私は思う。


プリウスは、やっぱり燃費だけが目的の車だけに、大した魅力を感じない。
でも売れているんだよね~。車は動けば良い移動車って人が多いんだね・・・。


私の思う、エコカーは、速く走ろうとした場合なら、ちゃんと応えてくれて、
燃費は普通かそれ以下でも良い。元気良く走れる性能がある事。
でも普通に走ったり、エコ走りした時には、かなりの高燃費が期待できる
システムを持った車である。


HONDA好きだから、エコひいき入ってるかもしれませんが、
やっぱ、総合的な性能として考えるなら、インサイトですね。


お、後半はHONDA特集みたいになってます。
「走りのHONDA」、夢のある車作りの歴史ですね。

いつかまた、再び立ち上がれ!HONDA。
Posted at 2009/05/26 12:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月23日 イイね!

HONDAドリームでお買い物

先日のDIOの作業で、アラーム付けたんですが、
その際、カウル等をバラすと、色々と古さから来る不具合が
ありました。

メインハーネスを止める、クランプクリップのツメが割れていたのと
燃料タンクの上部のカウルにあるキャップ部分のO-RINGが
カットしていました。2つで430円也。


それを本日、HONDAドリームでオーダーして来ました。
今日は、土日ライダーっぽいお客さんが沢山いましたね。


そんな中、ボロいパーツカタログを片手に入って来ると
妙に浮いていましたね・・・。違和感を感じました。
Posted at 2009/05/23 19:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディオ ZX | 日記
2009年05月22日 イイね!

キャブセッティング・・・

慣らしも終えたDIOですが、
全開してもA/Fの状態が、低速から高速まで対応出来るように
キャブセッティングをしました。


う~ん、道路事情により、加速しても最高速に達する前に
信号だったり、車両だったりが邪魔になり、思うように
走り込めません。


低速に関しては、アクセル開度と速度がちょうど釣り合う様に
加速させてやると、綺麗にプラグが焼けている事は確認済みで、
その状態で、アクセル全開してやると、FUELはRITCH方向へ
なるので、プラグはかぶり気味になります。

これだと低速に関しては、どう運転しようがピストンが焼き付く事は
無いでしょう。



不十分なのは、高速側です。
60キロ程度では、ハイギヤのおかげで全然、最高速になりません。
長い信号の無い道が無い為に、最高速状態を維持するどころか
達する事もちょいちょいでしかない・・・。

これだとチェックする事が出来ないんですね。
別の場所で、全開時間を少しずつ伸ばしつつ、プラグを確認して
A/Fが適正かどうか見ないといけません。

次回だな・・・。



現状では、「よく走る原付き」って感じですね。
0発進加速自体は、元々の49cc原付きと大差ありません。
これはボアアップによるトルクアップとハイギアによるトルクダウンが
ちょうど相殺した事によります。
でも50キロ以上からは、62.4ccは余剰馬力がありますので
そこからの加速に差が出てきます。
49ccが60キロ辺りで加速が頭打ちするのですが、62.4ccは
そこからも加速が続きます。それでも75キロ位までですね。

下り坂ならもっと出ますが・・・。



最近、原付が盗難に狙われる事がありまして、
ついでにアラームも取り付けました。

ロックも頑丈なヤツにして、柱と一緒に繋いでます。


その流れで、バッテリーも新調しました。


欲しい物は盗めば良いって考え方、ムカツキます。
Posted at 2009/05/22 16:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディオ ZX | 日記
2009年05月21日 イイね!

封印開放

永らく慣らしという縛りをして乗って来たDIOも
ようやく970キロを走行したので、慣らしは完了にして
全開走行でのキャブ・セッティングに入ります。

ホント長かった・・・1000キロの慣らしって
原付だと、酷だわ。

それでもハイギヤのおかげで、回転をあげない範疇での
MAX SPEEDが57キロだったので、比較的マシ。

57キロ以上は、回転を上げてアップさせるのですが
ここでピストンを焼き付かせないようにセットアップするのが
とっても大事です。


一応、75キロ位(平地)は出て欲しいですね。
80というと欲張りかな・・・。下り坂なら出るでしょうけど・・・。


さぁ、楽しみだ~。
Posted at 2009/05/21 02:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディオ ZX | 日記

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趣味はスポーツドライビング 現在、中年のオッサンですが、所有したS2000を 60歳になっても、全開で限界付近を綺麗に攻める。 そんな将来を夢見て、日々精...
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