• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

60なってもS2000のブログ一覧

2013年07月24日 イイね!

2個イチ タイヤカバー

2個イチ タイヤカバー小さかったタイヤカバーを無駄にしたくなかったので、2個イチで縫い繋げてみました。

実際に使えるのかどうかは不明でしたが、
昨日、付けてみた所かなりしっかり幅広のタイヤ奥まで被せる事が出来ました。一日経っても、全然OKのようです。


台風くらいまで暴風だとダメでしょうけど、普通の強風なら大丈夫かなと思われます。

ダボダボになる部分を洗濯ハサミで調整して、ほぼバッチリなサイズに収まりました。
洗濯ハサミを使う前提で、逆算して、敢えて緩めのサイズを目指しました。


デカい、ゴム元気、手を奥にかなり突っ込まないといけないので、手が汚れるわ、時間掛かるわで
大変です。しかし、この煩わしさがある事で、S2への想いが増すのは何故だろうか?!?


新車時にノーマルで乗り続けていた間は、S2を俺の車って気にはなかなかならなかった。
でも、オイルテンプメーター付けたり、セキュリティーを付けたり、ステアリング交換、
サスペンションを交換する作業をDIYでやる内に、内装バラしたり、色々と弄っていると、
自分の車って感じになるんだよな。

愛着って奴ですね。
Posted at 2013/07/24 21:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2013年07月23日 イイね!

GSユアサ ECOR LONG LIFE 55B-19L

GSユアサ ECOR LONG LIFE 55B-19LS2のバッテリー更新をしました。
前回のバッテリーは、GSユアサのECOR 40B19Lでした。


S2には、常時電源の物がいくつか付いていますので、念のため、容量が大きければ大きいほど、安心に繋がります。


GSユアサ ECOR LONG LIFE 55B-19L は容量が凄く増えています。
他のメーカーでも同様に性能がUPしている事から、バッテリー自体の性能が
上がっているという事ですね、技術革新。
喜ばしい事です。



私は少々、古い考えなのかもしれませんが、例えば、車のエンジンで出来が良いメーカー
と言えば、それはバイクのエンジンも作っているメーカーなんだそうです。
HONDAやBMWのエンジンは、技術者が見れば、非常に良く考えられていて、
随所にこだわりがあるそうです。

それと同等に扱って良い物かどうか知りませんが、何となく車のバッテリーも
バイクのシールドバッテリーを作っているメーカーの方が良いのではないか?などと
勝手に想像してチョイスしてしまいます。


ただ、GSユアサのバッテリーは今回で3回目ですが、過去に失敗の事例はありません。
過酷な限界走行においても不具合が出ないというのは、最も優先される項目なのです。


PANASONICのバッテリーも性能は良さそうですが、上記2点の関係で、GSユアサを選択しました。



新しく7月にリリースされたバッテリーを新品で購入すれば、在庫として置かれていた期間は
ほとんど無いに等しいので、元から満充電の筈だと思っていたのですが、早速、充電してみると、
半分位しかなかったのかな・・・10時間くらい充電できてしまいました。


去年は、冬のエンジンスタートで、ビビること何回かありました。ギリギリは嫌なものです。
今年は、これで安心になると思われます。
Posted at 2013/07/23 09:36:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2013年07月21日 イイね!

潮風防止策2

潮風防止策2以前の潮風防止策(2012年05月04日)では、

DUPONT社のタイヤカバー、タイベック製を
使用していました。しかし若干、小さかった。
フロントはまだしもリアには小さ過ぎた。



フロントは、タイヤの幅分がギリギリ届かない!でもゴムで何とかレベルです。
リアは、もっとタイヤ幅が太いので、真ん中程度しか届かないのです。
ゴムがあってもなくても関係ないくらいダメなレベルでした。

経年劣化でゴムがユルユルになると、フロントも強風で外れてしまいます。
リアは言うまでも無く、簡単に外れてしまいます。被せ方を工夫しながら、さらに
強風対策で、洗濯ハサミで止めていますので、飛ばされはしないですが。



そこで、次はもうちっと大き目のカバーにしようと

F-PACK タイヤカバー、これもタイベック製のにしたのですが・・・

これ前の奴よりも大きいつもりで購入しましたが、実際のものは

前の奴よりとほぼ同等か、若干小さい位でどうにもこうにも使えないのでした。



仕方なく、2個イチに繋げてしまいます。
左は、購入時の参考画像で、右が繋げた写真になります。
見えないとは思いますが、白い糸で縫い繋げています。


この状態だと、リアタイヤの奥までしっかりと回す事が出来て、少々の風では大丈夫になります。
台風クラスだと、多分ダメだとは思いますが・・・。


4つのタイヤ分が、2つになってしまいましたが、結局リアが主目的なので、これでも良いや。
仕方なく、フロントに関しては、古い奴を継続使用となります。
Posted at 2013/07/23 12:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

趣味はスポーツドライビング 現在、中年のオッサンですが、所有したS2000を 60歳になっても、全開で限界付近を綺麗に攻める。 そんな将来を夢見て、日々精...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 23 24252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
転勤先での家族クルマとして中古を購入。 通勤・買い物・峠で活躍、実家に帰ったりにも使用し ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
念願のS2000です。 S2000に乗りたくて、8年間貯金しつつ ドライビングも磨き続け ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
転勤先が潮風の影響が強く、S2では塩害の心配があって断念し 通勤の足として購入したフィッ ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2008年8月に納車しました。 VTRは新しくなったばかりです。 スタイルも良いし、2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation