• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

60なってもS2000のブログ一覧

2015年03月18日 イイね!

S001のインプレッション2回目

DRYグリップは期待ほどではないと感じたのは正しいです。
OEMタイヤの方がグリップはあります。

ただOEMのグリップは情報量が少なく、また曖昧なので非常に難しいです。
S001は情報量が多くて、わかりやすいのです。これは非常に楽しくなります。

わかりやすいというのはセッティングの出し易さにも繋がります。
曖昧さが無くしっかりと伝わってくるので1クリックの変化が如実にわかります。

市販タイヤ特有のダルいセンタリングの初期応答は慣れてしまえば
気にならなくなってました。

情報量が多いのでコントロール性は高いです。
操作に対する反応がしっかりしているのは、タイヤがXL構造によるものなのか・・・。
実際に減衰力を高め設定に探った時に、グリップ的に減衰が硬めだと感じても
タイヤのケーシングが負けてしまっている感は無いので、状況・環境により
使えてしまうな・・・という判断になってしまいます。

OEMは減衰力が高過ぎるとグリップはダウンしない状況であっても荷重過多でタイヤを無駄に消費してしまっている状況があり得ますが、S001にはそういった事はありません。


グリップが低いのを除けば、センシングしやすく、セッティングしやすく、コントロールも
しやすいと良いことばかりです。
コントロール性が高いことによるドライバーの走りにも良い影響を及ぼしてタイム的に
速くなるケースもあると思います。センシングの練習中で伸び悩んでいるドライバーなら
楽しめてさらに速くもなります。
エコタイヤなので限界走行しても大してタイヤが減りません。
走行後のゴムの溶けた臭いも少ないです。
ブリジストンの溶けてグリップさせるタイヤでないのでしょうか?路線変更?
エコタイヤはそういう仕様なのかもしれません。

寿命が長そうです。
WET性能は良いです。DRY性能からの落差が少ないのも面白いです。


一回目のインプレッション(2014年11月20日)と変わっていません。
そこそこ最初から正確に感じ取れていたと判断できます。


練習用タイヤとしては最高です。
他人と速さを比べる走りには向きません。
自分自身だけでの走りの「質」の追求には良いでしょう。

一度はS001の豊富な情報量から出来るコントロール性を味わって楽しむのは大いに有りです。
でもそこで止まっていては成長もありません。
許容量があるのは臨界点を低めに抑えて情報量を増やす傾向にあるからだと推測されます。
自分のセンシングをさらに高めるには、その上の許容量も情報量も少ないが、非常に高いグリップレベルを感じ取ろうとする練習が必要です。次のタイヤはOEMに戻します。
OEMは許容幅はありますが、情報を正しく認識するのが難しい。掴み所が無いという感じ。

今の私の技量ではOEMタイヤで走りこむのはちょっとハードルが高かったのですが、S001を挟むことにより1STEPが0.5STEP位に低くなり2段階に分けられたので頑張れる状況になったと解釈しています。

タイヤ・センシングで伸び悩んでいる人は、練習用タイヤとして一度お試しあれ。
走りを単純に楽しみたい人、車両を操る楽しみを優先する人にもお勧めです。


個人的には、S001の特性は大好きですので、エコタイヤ性能が余計です。
こんなにロングライフでなくて良いから、もっとグリップさせて欲しいですね。
XL構造をやめて、エコをやめて、グリップ重視のS001.evoを追加で設定してくれれば最高かな。
Posted at 2015/03/19 08:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

趣味はスポーツドライビング 現在、中年のオッサンですが、所有したS2000を 60歳になっても、全開で限界付近を綺麗に攻める。 そんな将来を夢見て、日々精...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
転勤先での家族クルマとして中古を購入。 通勤・買い物・峠で活躍、実家に帰ったりにも使用し ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
念願のS2000です。 S2000に乗りたくて、8年間貯金しつつ ドライビングも磨き続け ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
転勤先が潮風の影響が強く、S2では塩害の心配があって断念し 通勤の足として購入したフィッ ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2008年8月に納車しました。 VTRは新しくなったばかりです。 スタイルも良いし、2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation