• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レガスィー部長のブログ一覧

2025年06月04日 イイね!

オイル交換

オイル交換こんばんは。
先日近所のオートバックスへオイル交換に行ってきました。私のワゴンRはエンジンを回さないので1万キロ毎にオイルとエレメントを交換しています。
今回の銘柄はクェーカーステートのEnhanceed Durability 0W-20全合成油です。近所のオートバックスには置いていないので仕方なくその上のHigh Mileageを入れていたのですが今回はオートバックスの公式通販で3リッター缶が3010円で出ていたのでチョイスしてみました。


店舗受け取りだと送料が要らないのも良いですね。当然オイルは良い感じで何ら問題ありません。次回もこれかなと思って先程サイトを見ていたら3880円に値上げしていました。ボリボリですね。
リフトされた写真は今回撮り損ねたので使い回しです。


ではでは。

第587回目
Posted at 2025/06/04 23:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年06月03日 イイね!

岸辺露伴は動かない 懺悔室

岸辺露伴は動かない 懺悔室こんばんは。
先日「岸辺露伴は動かない 懺悔室」を見てきました。荒木飛呂彦先生のジョジョの奇妙な冒険 第四部に出てくる天才漫画家 岸辺露伴を主人公としたスピンオフで高橋一生さんと飯豊まりえさんで実写化されています。お二人はこのシリーズが縁でご結婚されましたが、結婚後の最初の作品ですね。テレビでは不定期で製作されていますが今回の懺悔室で劇場版として2作目です。
内容は言いませんが大変面白かったですよ。


私は漫画原作の実写化は通常反対なのですがこのシリーズは原作の世界観の作り込みがスゴいので違和感無く安心して見られます。
今回は全編ベネツィアロケで製作のNHKも気合が入っています。




入場者プレゼントのフォトカードです。


観客は私の様なジョジョファンが多いのかと思ったら高橋一生さんのファンと思われるオバさん、もとい尾根遺産が多かったです。
原作を読んだ人も読んで無い人もどちらも楽しめる内容だと思います。
「ヘブンズドアーっ」 ではでは。

第586回目
Posted at 2025/06/03 21:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画
2025年06月01日 イイね!

地球深部探査船「ちきゅう」

地球深部探査船「ちきゅう」こんばんは。
佐世保訪問の第三回目です。


夜にSSKバイパスを通った際に佐世保重工のドックに地球深部探査船「ちきゅう」が入梁していたので翌日見に行ってみました。

JAMSTEC海洋研究開発機構のサイトより写真借用





外洋を航行する船舶と言うだけでもロマンを感じますが地球の深部の調査をする船と言う事は現在最先端のフロンティアですから理系の人間には垂涎ですね。

佐世保重工のドックは元々は佐世保海軍工廠だったものが戦後民間に移管されたという歴史的なものです。


恐ろしく広いですね。通常はこの様にドックを俯瞰して見るのは困難だと思いますがここの場合はSSKバイパスと言う幹線道路から巨大なドックが丸見えです。


地球深部探査船「ちきゅう」
総トン数 57,087 t
全長 210.0 m
幅 38.00 m
深さ 16.20 m
喫水 9.2 m
機関方式 ディーゼル・エレクトリック方式
・ディーゼル主発電機×6基
・ディーゼル副発電機×2基
・アジマススラスター×6基
・サイドスラスター×1基
出力 50,220馬力
最大速力 12ノット
航海速力 10ノット(kt)
航続距離 14,800海里 (10kt巡航時)
搭載人員 200名


探査活動は長期に及ぶので研究者の居住スペースはほとんどが個室となっていて外国の研究者に日本の文化を知ってもらうレク施設として茶室が備え付けられているそうです。
ちきゅうは1万トンくらいの大きさだと勝手に思っていましたが全然違いました。





ブリッジ前方のデッキはヘリポートになっていて大型ヘリが離着陸できます。


やぐらの高さは海面上120mと世界一だそうですがお陰で潜れる橋がありません。以前は艤装を行った三菱重工長崎造船所で定修を行っていた様ですが女神大橋ができた事で入港出来なくなった結果、現在は佐世保重工で定修する様になったそうです。当然だけどドックのクレーンよりずっと高いです。





止まって探査する船ですので船首がかなり丸いですね。





普段外洋にいる船で瀬戸内にはまず入って来られないでしょうから、たまたまですが良いものが見られました。

その後に今回の佐世保訪問の目的の息子の三者面談へ。息子が先生の前で決意表明し無事に?終了。あまりにあっさり片付いたので前回無理矢理にでも面談に本人も同席させておくべきだったと後悔しました。
その後坊主も一緒に嬉野温泉へ泊まりに行く事にしましたがこの日は20時以降高速が工事で通行止めだったので地道で向かいます。
晩御飯は道中の牧のうどん三河内店へ。
写真は肉ごぼう天うどんです。
麺が柔らかい博多うどんですが麺の硬さを選べます。ここの麺は水で締めていないのでぬめりがありますよ。そのせいか麺がスープ(牧のうどんではつゆをスープと呼ぶ様です)を吸うので早く食べないとスープが無くなっちゃいますのでやかんに入った追いスープがサーブされます。
元々どんぶりの大きさに対して麺が多めなのは店主がお客さんにたくさん食べて欲しいからだそうです。甘めの出汁に甘辛い肉で甘々ですが美味しいですね。


宿泊は嬉野温泉 大正屋さんへ。久しぶりにバイキングじゃない朝食でした。名物の温泉湯豆腐が出てきましたが美味しかったのでおかわり頂きました。
なんだかんだで毎回嬉野温泉に癒されていますね。ありがたい事です。


丁度その日が彼杵で年に1番のイベント、そのぎ茶市だったので立ち寄りました。
直売所や縁日で結構な賑わいです。
写真の山口製茶さんで新茶詰め放題を買いました。自分で詰めるよりお店の人が詰めたものの方が多そうだったのでお任せしたら400g入って1000円でした。





次はとんねる横丁こと戸尾市場です。


この様に防空壕としてくり抜いていた空間を戦後に店舗として利用した市場です。


地上から見ると解りづらいですが


歩道橋の上から見るとなるほど段差の縁を掘り込んでいる事がわかりますね。





隣接する戸尾商店街 訪問時はシャッターが閉まっていました。


佐世保に来たからには佐世保バーガーは外せないですね。海上自衛隊史料館近くの「ヒカリ」に行ってみました。チーズとベーコンとエッグが入ったスペシャルバーガーです。分厚いチーズが良いですね。バンズが焼いてあって美味しいです。





そんなこんなで滞在中に364.2km走行し13.67リットル使用しました。リッター26.64キロなので悪くないですね。


長崎空港でソラシドの737-800


ボンバルディアQ400 緑色の特別色ですね。
トーイング無しで自力でタキシングするんですね。ビックリです。








一度乗ってみたいですね。


神戸空港では見られないJALの737-800です。


で私が搭乗するスカイマークの737-800が20分遅れで到着しました。


搭乗券発券の際に窓側が空いていたのでチェンジしたところ非常口座席でした。
搭乗してすぐにキャビンアテンダントさんから緊急時に補助してくださいね、と依頼がありました。同意できない人は席を移動してもらう様です。


先日ANAの国際線で非常口を上空で開けようとした輩が居ましたが搭乗時にそう言う奴がいてもおかしくないなと思っていたところです。残念ですが性善説は通じない世の中なんですね。


計測アプリで48センチでした。


膝前に結構空間があり十分脚が組めます。15センチくらい広いのでしょうか?


長崎空港を北向き離陸後右旋回し空港全体が見えました。


神戸近くで名門大洋フェリーが見えました。


この日は使用機材の到着遅れで出発が20分遅れていたのですが挽回飛行をするとアナウンスがありました。いつもは徳島市の上空から淡路島上空から神戸へアプローチするのですが小豆島上空からの最短距離で飛行しています。


結構早くから降下しています。


水平飛行が短かく、降下に伴い機体が揺れ始めたのでホットドリンクサービスが無くなり水かアップルジュースでした。が、あっと言うまに神戸に着きました。
そんなこんなで慌ただしい佐世保訪問でした。
坊主も決意表明してくれたので次回の佐世保訪問は観光で行ける事を祈ります。 ではでは。

第585回目
Posted at 2025/06/01 21:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ
2025年05月30日 イイね!

世知原炭鉱資料館

世知原炭鉱資料館こんばんは。
佐世保の博物館巡り、第二回目は世知原の炭鉱資料館です。私は幼少の頃に筑豊地区の炭鉱が次々と閉山になっていた頃の記憶が微かに残っていますので炭鉱の資料館は郷愁をそそられるので大好物で一度訪問したいと思っていました。
この石造りの博物館は大正に建てられた松浦炭鉱の事務所の跡なのです。








現在の松浦鉄道は当時点在した炭鉱から石炭を運び出す為に敷設されたものです。


世知原駅関連の展示があります。


C11のプレートがありました。


石炭の解説





世知原地区の地層の解説や


デカい石炭がありました。


石炭や岩石のサンプル


当時の坑内には女性も働いていた様ですがOP丸出しだった様ですね。安全保護具は全くありません。爆













九州では肩に掛けたり背負う事を「かるう」と言いますのでカルイは「かるいひも」の意味ですね。重い軽いではありませんよ。
九州では「リュックをかるう」と言いますが関西では全く通じず、かるうが方言だった事に気付いて驚きました。爆


採炭方法の変遷です。





道具類


全然知らない言葉ばかりですね。


鉱夫の服装の変遷です。


このおじさんの格好は割と新しいのでしょうね。


手蓑はホゲと言う様ですね。


坑具類です。


油圧式の自走支持枠はかなり末期に導入された装置です。


松浦炭鉱は1970年に78年の歴史を閉じました。


隣接する公園に殉職者の慰霊碑がありました。


日本のエネルギー開発に殉じた方々にそっと手を合わせました。


次は佐世保市吉井町にある福井洞窟ミュージアムです。福井洞窟に行く前に立ち寄って予習する事を強くオススメします。洞窟は1万9千年前に隆起して出来たんですね。その洞窟に居住した人たちの生活した痕跡の石器や土器などが見つかったそそうです。


石器等も解りやすく展示しています。


地層のサンプルです。


で実際の福井洞窟はミュージアムからちょっと離れています。


鳥居を潜って


洞窟に社がありました。


小さな洞窟ですがミュージアムで予習していないとただのオーバーハングにしか見えないので洞窟が貴重なものだとは全くわかりません。爆





博物館編はここまで、3箇所を梯子して堪能出来ましたよ。次回は佐世保重工へドック入りしていた「ちきゅう」ですよ。ではでは。

第584回目
Posted at 2025/05/30 23:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ
2025年05月25日 イイね!

またまた佐世保へ

こんばんは。
先週はまた長男の状況が芳しく無い様でまたまた急遽佐世保へ。
前日でしたがスカイマークの神戸 長崎便が取れました。


搭乗券発券時に窓際席に変更できました。


が曇ってて何も見え無い中あっという間に長崎空港へ到着。神戸では見られないANAの787ドリームライナーの横に駐機します。羽田便でしょうかね?


今回の相棒はこいつ。現行フィット ハイブリッド。1.5リッターのシリーズハイブリッドみたいですね。カッコ悪いですがよく出来た車ですね。Aピラーが細いので前方視界が良くて運転しやすいです。


相浦の佐世保中央卸売市場にある「うおいち食堂」で昼食です。写真は刺身定食。市場の刺身定食という事で期待が大きすぎましたね。美味しいのですが刺身の量は少なめでした。





郊外のご飯屋さんは20時に閉まるところが多い様で佐世保駅近くへ。道中SSKバイパスから佐世保重工のドックに何やら石油コンビナートの様な灯りが。よく見ると地球深部探査船「ちきゅう」でした。これはすごい、後日昼に再訪します。


で飲屋街側のラーメン屋「お栄さん」良い佇まいですね。準備中と書いていますが営業中です。お客さんは9割がたが酔っ払いですがラーメンやちゃんぽんを食べながらさらにビールや酎ハイを飲んでいます。


皿うどん(パリパリ細麺)のあんはラーメンのスープがベースの様で豚骨が効いています。締めのラーメン屋さんにしては味が濃いめですが素面の私にはちょうど良い塩梅です。


で翌日は坊主は授業に出るとの事で私は博物館巡りをして過ごします。
まずは海上自衛隊佐世保史料館セイルタワーへ。
以前から来たかったのですがようやく訪問出来ました。明治、大正、昭和の帝国海軍と戦後の海上自衛隊の歴史を知ることができます。
個人の遺書や写真などは撮影禁止ですがそれ以外の模型や資料は撮影できますよ。
まずは三笠。非常に精密に再現されています。





一式陸攻と彗星と紫電 改 模型は航空機もありますよ。


大和


武蔵


零戦21型のスケルトンモデルです。油圧の配管まで再現されていて構造がよく解ります。


赤城


雲龍


陽炎


南極観測船の「しらせ」も航行は海上自衛隊が担っています。船の自重で砕氷する為の特徴的な艦首の形状がよく解ります。


補給艦とわだ


護衛艦はたかぜ


護衛艦あさぎり 船首喫水下の突起はソナーでしょうか?艦ごとに形状が結構違います。


もがみ 最新のイージス艦型護衛艦です。船型がこれまで護衛艦と大きく異なりますね。


72式魚雷


見応えのある素晴らしい史料館でした。現役の自衛官の方々もたくさん見学に来られていましたよ。いつもお勤め頂き、ありがとうございます。 次回は世知原の炭鉱資料館へ続きます。
ではでは。


第583回目
Posted at 2025/05/26 00:07:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ

プロフィール

「@かえるGO
こんばんは。
1993年から2003年までJT191S イルムシャーRに乗っていましたよ。懐かしいです。」
何シテル?   06/12 20:39
21年で21万キロ乗ったスバル レガシィ(BH5)を手放し現在はワゴンRに乗っています。 クルマネタは少ないですが日々感じたことなどを綴っています。 モディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【恒例】センターキャップは純正仕様以外認めんやつ【定期】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 23:28:56
BH 流用ネタ集 (メカニック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:20:14

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ロングストロークの3気筒DOHCエンジンはステラと比べてトルクがあります。 ベースグレー ...
その他 釣り部門 その他 釣り部門
広い海と膨大な数の魚たち。そんな魚たちと釣りを通しての出会いはまさに「一魚一会」 これま ...
スバル ステラ スバル ステラ
嫁のクルマです。スバルが軽製造撤退でダイハツOEMになるようなのでプレオから乗り換えまし ...
いすゞ ジェミニ イルム氏アル (いすゞ ジェミニ)
会社員になって自分で選んで買った初めてのクルマです。 コンパクトだけど個性的なデザインは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation