• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月20日

国籍

国籍 なんかマラソンの方があ~たらこ~たらあるようですが、こういうのって普段意識してないけど、意外とスポーツ界ではある気がします。ペアアイススケート、ロシア代表の日本女性もいましたよね。まーそれとは急にオリンピックのために変えてという事情は違うのもかもですが。

先週の日曜日、中国でF1第3戦があり、ニコ・ロズベルグと言う方が初優勝。これはメルセデスチームとしても57年ぶりの優勝で沸いたのですが、どっかで聞いたことある名前と思うあなたはF1オールドファン。82年のF1チャンピオン、ケケ・ロズベルグのご子息です。でもケケと言えば初代フライング・フィンといわれたフィンランド人(ややこしくて生まれはスウェーデン)。しかしニコはドイツ人扱い。。これは母がドイツ人でそこで生まれ育ったから。

まー彼の場合は生まれも育ちもドイツで、お父さんのフィンランド語さえ話せないとのことなんで、ドイツ人と言いきって正解なんでしょうけど。親が2カ国に分かれていると、国籍って微妙なことが。日本では日本で生まれてもどっちかの親が日本国籍なければ日本人でないと。アメリカならそこで生まれたならアメリカにするか親の国籍にするかを成人する段階で選択できるなど、国によってバラバラ。

何をどうこだわるか、それは人それぞれで正解はないのでしょうけど、こだわり出すとこれまたややこしい。私は結構いい加減であんまりこだわり無し。でも海外にいた4年ほどの間はやはり日本人であること意識しましたし、けどそれに執着すると殻にこもるようで、そういうのに関係なく周りと関わった記憶が。どこの国の人であろうとどんな人種であろうと。でも現実は色々ありますしね~。

どうコメ入れていいのか意味不明なブログ、これで1週間連続アゲ、もうやめよ。。。永らくお付き合い頂きまして感謝致します<(_ _)>。感謝ついでに今日から不動産業開業です。保険業と併せて全社員約1名(含む私)全力で遊んで行くこと誓います。世露死苦m(__)m


写真はお父ちゃんケケ85年オーストラリアかな、三菱こんなスポンサーしていたんですね~、、、
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/04/20 09:26:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🎶
sa-msさん

納車されました(^^) 
picoo32さん

C63SEパフォーマンスF1エディ ...
amggtsさん

京、新しいモーニングセットのカタチ ...
Sid Hさん

お昼は二人めし「すずなり」
zx11momoさん

ウオッシャー液ポンプ...
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2012年4月20日 12:45
ウチの義理の弟はアメリカ生まれだったんで成人のとき国籍選んだそうです
グリーンカード欲しさにあの手この手を出すお金持ちもいたり・・・

三菱のF1スポンサードって、、、なんか供給してましたっけ?
コメントへの返答
2012年4月20日 12:51
あらっそうなんですか。何人になりたいかなー。トンガとか気持ちがゆったりしそう?!

たぶんオーストラリアって昔から三菱車、結構売っているからそう言う関係でそのGPかサーキットだけのスポンサーだったのでは。

大昔フォーミュラーカーにも手を出しかけたことあったんですよ、三菱ちゃん。
2012年4月21日 0:29
こんばんは!
国籍は難しいですね。
未だに日本から出たことない自分ですが、海外に出ると人生観が変わると聞くので行ってみたいです!
今日から不動産業開業されたのですね!
無事軌道に乗るよう祈願しています。
コメントへの返答
2012年4月21日 2:35
どもー。妙な縛りですがやはりある程度はグループ分けが必要なんですかね。そちらからだと船でも隣国行けるし是非!

ありがとうございます。相変わらず低空飛行ですが好きにさせて頂いてます。何とか飢えないように頑張ります(汗)。
2012年4月21日 21:15
新規事業の成功を祈る!
コメントへの返答
2012年4月22日 7:36
ぼちぼちいきまっさー。一軒いかが?

プロフィール

2匹のパパです。車とバイク2台(88年型アフリカツイン650・21年型テネレ700)と家族をそこそこ愛してます。通勤・業務に重いパジェロで頑張ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345 678
9 10111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

コーナーポール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:00:26

愛車一覧

ヤマハ テネレ700 ヤマハ テネレ700
ダカール信者的にこれにはヤラれた。これからホンダとヤマハどっちを応援すればいいのか。。 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
08.3納車です。このご時世に燃費悪いパジェロロングに変えました。反エコかなと思いつつ、 ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
営業車2号(1号はパジェロ) ホムセンままチャリからこれに。変化の大きさに戸惑う。。
ホンダ アフリカツイン ホンダ アフリカツイン
88年式のレトロ車 初代アフリカツイン650です。わたしのとこ来たのは95年ぐらい、あち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation