• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月02日

カブカスタムのマフラー交換と諸々🌀(´・ω・`)

カブカスタムのマフラー交換と諸々🌀(´・ω・`) カブカスタムのマフラー交換をしました。
モナカマフラーです。(5千円ちょっとです!)
交換は簡単でしたが。
使用済みのマフラーガスケットがエンジン側に一体化してしまって取り外すのに、ちょこっと難儀しました。:( ;´꒳`;)

おっと!
マフラー交換する前にスイングアームのピボットシャフトを点検しました。(おそらく、20年以上抜いて無いと思われます)

交換に辺り、新品のピボットシャフトを治具として使いました。
なかなか抜けませんのでゴムハンマーで叩いてラチェットで回してを繰り返して何とか外れました。
ドーナッテンノヨ?マガッテンノカ?( ´ㅁ` ;)

抜けたピボットシャフトは、まるで油っ気無し。
グリスが乾燥して白っ茶けてました。
556を塗布してから真鍮ブラシで凸凹をならし、ブレーキクリーナーで洗浄後グリースをたっぷり塗布して元に戻しました。
結局、新品のピボットシャフトは使わなかったので、これからもシャフトを抜く時に使う治具として保存します。

先日、初めてカブカスタムを試走した際に、下からガラガラと結構な音を出していたので、チェーンケースを開けて確認してみました。

ドライブチェーンは、油脂や埃で汚れていて所々錆も見受けられます。
チェーンは、少し張り過ぎな感じもしますが、基準値内です。
ギアをニュートラルにしてリヤタイヤを手で空転させようとしますが、ある所で引っ掛かりがあり全体的に重い感じがします。
フロントのスプロケットはまだ使えそうですが、リヤのスプロケットはそろそろ交換時期と言った感じですね。
取り敢えず、ブレーキクリーナーで油脂と埃を取り除き呉のスーパーチェーンルブ(グリス)を塗布しました。(1個1個丁寧に)
すると、リヤタイヤは引っ掛かりが無くなり軽い力で空転する様になりました。
これで少し様子見かな。
一応、新品のドライブチェーンと前後スプロケットも用意しましたけど、まだ大丈夫でしょう。
ショップに行く程の作業では無いと判断しました。

あと気になったのが、チェーンケースの凹みですね。

上側のケースが凹んでます。
どうもこの部分にチェーンが当たって音を出してる様です。
裏側からも確認出来ました。
また乗ってみて、当たって音を出してる様なら交換ですね。

たまたま、バイクのグーネットを見て気付いたのですが。
現在、私のカブカスタムに付いているフロントフォークは、プレスカブの物の様です。

フロントフォークの穴の位置が一致します。
うーん。🤔
寄りによって、プレスカブかぁ⋯。
新聞配達によく使われているタイプだから、過走行でフロントサスとブッシュが傷んでいる物が多いと聞きます。
心配でしたが、懸念の様でした。ε-(´∀`*)ホッ
前輪を強く揺すったりクリアランスを調べた限りではガタつきはありませんでした。(前輪タイヤのシャフトの向きが逆に付いていたので、グリスアップがてら直しました。)
これが酷いとタイヤが片減りするそうです。

おそらく、私のカブカスタムはフロントフォークにダメージを受ける程の事故があったのでは?と推測します。(普通に考えたらこれしか無いんだよね)
まぁ、今となっては仕方ないっス。
そのお陰で?カブカスタムでは付けられ無かったパーツが付けられる様にもなったしね。
これはプラス思考?なのか?🤔
ブログ一覧 | スーパーカブ 50 カスタム | 趣味
Posted at 2024/05/02 20:28:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マジか?!🌀(´・ω・`)
にしや~んさん

カブカスタムに乗ってみた🌀(´・ ...
にしや~んさん

【クロスカブ】定期点検
Tsuka748さん

あけましておめでとうございます。
ICHIKAWさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スーパーカブ50カスタム 初めてのカブのエンジンオイル交換(忘備録)🌀(´・ω・`) https://minkara.carview.co.jp/userid/396920/car/3580198/7824692/note.aspx
何シテル?   06/08 17:29
ドモホルンリンクル♪(´・ω・`)ノ プジョー206CCとホンダビート(2台)とスマートカブリオを所有してマース。 変態車好きな男デス♪(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 67 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

C.F.POSH CDI スーパーバトル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 14:33:15
アマゾン スーパーカブ(カスタム)用 マルチリフレクターヘッドライトKIT L20-1070 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 20:29:21
玄関ドアノブの修理🌀(´・ω・`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 18:22:34

愛車一覧

輸入車その他 トレック DS3 DS3 (輸入車その他 トレック DS3)
歩くのもう飽きた。ヽ(;´Д`)ノ チャリンコにします。🚲 取り敢えず、エントリーモデ ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
206CC(S16)2003年式。 やっぱり、少し広い普通車が欲しい!と思い購入。(中古 ...
スマート カブリオ スマート カブリオ
2009年3月14日。 念願のスマカブオーナーになりましたるんるんテヘ(*´ω`*)
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成3年式。 まさか2台も所有するとは思ってもいませんでした。(笑) 2009年3月~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation