• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月09日

11年目のカムリ,初めての補機バッテリー交換

 1年半ぶりのブログ更新です。昨年の5月頃から,ヘラブナ釣りにのめり込んでしまい,ブログ更新や車イジりの時間もなくなってしまいました。毎回毎回,正解のない答えを探して,ヘラと知恵比べをしています。
alt

 さて,今回はタイトルの通り,11年間無交換だった,カムリの補機バッテリーの交換についてです。
 先日,トヨタの販売店に11年目の車検をお願いしましたが,ついに補機バッテリー異常という検査結果が出てしまいました。(前回の9年目の車検時は異常ではなかったのですが…)
 「どうせHVは,補機バッテリーでセルモーターを回すわけでもなく,駆動用のメインバッテリーから充電されるから,補機バッテリーは古くなっても問題ないだろう,だから交換しなくて大丈夫,大丈夫」という正常性バイアス的な考えで11年間見て見ぬふりをしてきました。
 しかし,今回,補機バッテリー異常という検査結果を見て,何となく心配になり,手持ちのテスターで補機バッテリーの電圧を測ってみました。
 下の画像はエンジンを止めてから数時間経過した時の補機バッテリーの電圧です。
(12.29V)
alt

 さらに,下の画像はエンジンを止めてから数日経過した時の補機バッテリーの電圧です。(11.03V)
alt

 補機バッテリーの電圧を測定してみて,かなり電圧が低くなっており,完全に異常であることが分かりました。そして「12V自動車バッテリーの寿命はだいたい4~5年位だから,自分の補機バッテリーの11年は,かなり長持ちした方かなぁ」「転ばぬ先の杖で,交換しておこう」という考えに至りました。

 というわけで,カムリの初めての補機バッテリー交換です。11年目のカムリですが,一応,コンピュータ制御の部分があるようなので,メモリーのバックアップを取りながら,補機バッテリーの交換をすることにしました。
 そこで,下の画像のようなOBD2接続のメモリーセーバー(約900円)を購入しました。
alt 
 
 下の画像は,手持ちの12V鉛バッテリーをメモリーセーバーに接続して,OBD2端子に接続した状態です。
alt

下の画像は,補機バッテリーを外した状態です。(右の方にある黒い管が,発生した水素を車外へ排出する管です)
alt

下の画像は,新しい補機バッテリーを取り付けた状態です。新しいバッテリーもPanasonicのカオスN-S55D23R/H2です。約28,000円でした。(なお,H2とHVに互換性はないそうです)
alt

 というわけで,メモリー等の異常もなく,無事,補機バッテリーの交換が終わりました。バッテリー本体とメモリーセーバーで,30,000円弱なので,ディーラー等で交換してもらうよりも1~2万円程,お安くできました。

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2023/09/09 15:30:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ハイブリッド車の救護用端子
ケェ~ンさん

バッテリー交換 (番外編)
jt1026さん

ハリアーPHEV、メインバッテリー ...
ZAKU06R2さん

アクアをHVバッテリーを交換しまし ...
su-giさん

補機バッテリー、いつまで持つかな⁉️
α555さん

10年 15万キロ 20万円 そし ...
★勝平★さん

この記事へのコメント

2023年9月9日 18:32
こんにちは。
この間はすれ違いましたね!

先日、父のSAI号の8年選手バッテリーも、オートバックスさんでバッテリーテスタを当てて頂いたら、「?」という見たことのない数値が出ました。汗
補機バッテリー、お互い、長持ちした方だと思います…。

12Vバッテリーに繋ぐタイプのバックアップ機器、お買い得でいいですね!
こちら、モバイルバッテリーとOBD2を繋ぐタイプを2000円ほどで買いましたが、その製品は意外と電流に余裕がなく(確か750mA、つまり電力は9W)失敗したかな?なんても思っております。
コメントへの返答
2023年9月9日 20:35
ひろをさん,コメントありがとうございます。

HV車の補機バッテリーは,セルモーターを回すわけでもないし,メインバッテリーから自動的に充電されるしなので,廃車になるまで無交換で良いかなぁ,なんて勝手に思い込んでいました。

今回,それなりの出費で補機バッテリーを新しくしてしまったので,もう少し乗り続けなければならなくなりました。HV車は何年乗っても,自動車税が重税にならないことは幸いですが…。

プロフィール

「@いしを ありがとう」
何シテル?   12/02 19:36
いしを事務局長のいしをです。60歳をだいぶ過ぎました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いしをさんのトヨタ カムリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/09 18:42:51

愛車一覧

トヨタ カムリハイブリッド トヨタ カムリハイブリッド
おじさんはやっぱりセダン回帰。
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
母親からのお下がりです。  高齢者の運転による交通事故が,最近話題になりますが,私の母 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 終活の一環で,古いアルバムの整理をしていたら,就職した頃の,初めての自分の車の写真がで ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ハイラックスサーフの前に約5年間乗っていた車です。この写真は洗車中に,二番目の娘が蹴りを ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation