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hiro72の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2018年12月23日

ヒーターホース内のオリフィスの謎 (FD3S)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンジン載換えに伴い、ヒーターホースを抜こうとしたのですが抜けません。あまり引張って、ヒータコアにダメージを与えると涙なので、切りました。

どーせ、新品ヒーターホースは用意してあるし。
2
切ってみると、桃太郎が。もとい、立派なオリフィスくんが。
3
この辺に入ってました。

金属パイプが割りと深くハマっているので、多分、金属パイプの直後くらいに
入っているのだと思います。
4
摘出するとこんな感じ。

多分、向きは無いようです。
5
上が新品ですが、オリフィスが入っていません。

マジかよぉ??
6
と、EPCを確認すると居ました。
見逃してました。 しか~し、別部品とは。。。。

普通はココで幕となるのですが。。。。
7
オリフィス品番(F100-61-E09)で検索をかけるとこんな結果が。FDの1,5,6と8前期に使われてる部品らしいです。(8後期はデータが無いので不明)

因みにFDだけ、関連部品も当たってみると、

F100-61-212A ホース上    1~6共通
F100-61-211B ホース下    1~6共通
F100-61-A10  ヒータコア    1~6共通

F100-61-E09  オリフィス   1,5,6のみ

※本日、Dでも確認してもらいましたが同結果です。
8
一応、1、2、6の絵も確認してみると、検索結果通り。何で、1,5,6だけ入ってて、2,3,4は入ってないんだろ????

1で入れてて、2で削除したのなら、5からカムバックって結構不思議。

関連部品が共通なので、タービンのアクチュエータホースのとこみたいな話ではなさそうですし。

大勢に影響がない(入ってても、入って無くても)部品なのかもしれないけど、気になるなあ。。

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

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この記事へのコメント

2018年12月27日 10:45
ヒーターホース変えましたがオリフィスの存在に気づいていませんでした(・ω・`)

多分入って無いけど、特に変わった感じはありませんがねぇ〜…
コメントへの返答
2018年12月27日 20:21
こんばんは。
榊☆さんもⅠ型でしたよね?

Ⅰ型ですと、長い車生を経てきているので、途中で何かあったのかもしれませんね。

某所で「オリフィスは異音対策」とのコメントも見かけましたので機能的には問題ないのかも。 自分も随分、ぐぐりましたが未だ上手くヒットしていません。
2018年12月28日 17:43
こんにちは。
FDの5型に乗っています。 偶然にもホースからのクーラント漏れがあり年末の休みにDIY交換を予定しています。
車の中にディーラーで買ってきた部品と図があったので見てみました。
オリフィスは有りませんでした。 後日交換しますが・・・あったら焦りそうです。
写真から想像すると、ヒーターユニットに出入りする水量を調整するために入れているような気がします。
コメントへの返答
2018年12月28日 18:21
こんにちは。

ホースは2本とも交換されるんですか?
走行距離にもよると思いますが、どちらも抜くのが相当手強いので、新品ホースを準備されているのなら、最初から切り裂いちゃった方が楽ですよ。

自分の場合、ヒータコア交換のときは割りと楽に(切らずに)抜けた記憶があるのですが、なぜか今回は苦戦しました。
2018年12月28日 18:03
追加ですいません。
「交換に必要な部品を一式ください」と言って買った部品の中には入っていません。 あったら再利用ですかね?!

コメントへの返答
2018年12月28日 18:25
オリフィスの有無はもう一度、ディーラーさんに確認されてはいかがでしょうか。上記の図にあるように、パッと見、オリフィスはホースの外にあるように画いてあるので、見落しがちです。 5型は入っていると思います。

但し、変色はしているでしょうが、再利用は全然問題ないと思います。自分も出てきたオリフィスを新品ホースに押し込んで使うつもりです。



2018年12月28日 19:11
追加です。
今回ホース交換をする理由はクーラント漏れです。

漏れていた場所はちょうど「61-E09」のあたりです。 ホースと金属パイプのつなぎめです。 ここから想像すると・・・漏れを予防するために液体の流量調整をしている?
ホース2本とクリップ4個とエンジンとホースをつなぐプラ部品を買ってきました。
室内でもらってきた図を見ると、「61E09」有りました。 実際に作業をする前に発見できてラッキーでした! ありがとうございます!!
コメントへの返答
2018年12月28日 21:30
エンジンとホースをつなぐプラ部品(61-240A)も曲者です。 今回、自分もこれを新品にしようと(中古エンジンから)抜こうとしましたが、結局半分は破壊して抜きました。本来、エンジンに生えている金属パイプにパチっとハマってるだけなので、ロックのツメを外せば抜けるはずなんですが、中にOリングが入ってることもあり、年数いってるとかなり固いですよ。

このプラ部品って、結構丈夫みたいで見た目のダメージは無さそうですが、ホースを換えるときはこれも換えたくなりますよね。
2023年12月14日 2:51
4型のFDに乗っています。自分が新車で買った当時、エンジン回転を上げるとシャーという結構な異音がしていて、ディーラーさんにてクレームで対応していただいたことがありました。その対策がこのヒーターホースオリフィスを入れることで異音を抑えたというものでした。
その際ディーラーさんでもなかなか原因・対策がわからず解決までにうろ覚えですが半年近くかかりました。最終的にメーカーに問い合わせてこの部品を入れて様子を見るように言われたと聞いています。
機能的には無くても問題ない部品なのだと思いますが個体差で異音が発生するケースがあり、それなりの数のクレームがメーカーまで届いたので5型以降で復活したのではないかなと推測します。

大昔RJの掲示板でそんなコメントしたことがありました。
懐かしくて、ついコメントしてしまいました。失礼しました。
コメントへの返答
2023年12月14日 17:05
初めまして。
貴重な情報有難うございます。

すましもんさんの実体験で異音対策ということが解り、スッキリしました。
ネット上に僅かに転がっていたRJの掲示板とAsmicさんのHPでも確認できました。異音としてはシャー、サラサラ、カタカタ等、色々あるとのことでした。
それにしても不思議な現象ですね。何故、オリフィスが無いと異音が出て、オリフィスを入れると異音が治まるのか?Ⅱ、Ⅲ型では治まっていた?のに何故Ⅳ以降で問題と成ったのか? 等々。

メーカクレームにもなったということで、ショップの方々だったら良くご存じの内容なんでしょうか。
今のディーラーだったら分からないかもしれないですね。よっぽど年配の方でないと。
まあ、そもそもⅥ型でも20年前の車ですからショウがないのかな。。。

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