4速ギヤ抜け対策 (FD3S)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
エンジンOH後の慣らしやっているんですが、4速でギヤ抜けするようになってしまいました。
症状的には、4速でアクセル抜いて、スゥーーーっと走っているときに
スコンとNに戻ってしまいます。異音などは無く、アクセル踏んでるときは抜けず。
よくよく観察?していると、アクセル抜いてるときでも毎回ではなくて、どーも路面からのショックを受けたときに抜けるようです。
車体~エンジン/ミッション間はリジッドではなくて、動くんで赤丸部分に介在している皮とかゴムとかで、路面のショックを受けたときに、シフトが押されて抜けるみたいです。
と言っても、エンジン/ミッションを降ろす前は一度もなったことはなかったので、やっちまったか? という気持ちです。
2
と、ここで、過去にロッキングボールの圧を緩めたことを思い出しました。
ガスケットを一枚(厚さ1.5mm)追加していたので、一枚抜いて元に戻したところ解決?というか、ギヤ抜けが起きなくなりました。
エンジン/ミッション降ろす前は起きたことがなかったので、何かが変わった(変えた)のかもしれません。
ロッキングボールの押さえボルトからバネが顔を出していますが、このボルトを外すと大体、バネも一緒に抜けてくるので落とさないようにしましょう。
因みにボールはダイジョブだと思います。
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押さえボルトの位置関係はこんな感じです。
左上に見えているのがレリーズシリンダのエア抜き部のゴムキャップです。
1/2速用は3/4速用の直ぐ上にあります。
ボルトにアクセスするときは大矢印のミッションハーネスのクランプを曲げて、ハーネスを避けた方がよいと思います。
4
ボケた写真ですが、こんな感じで、1/2速用と3/4速用は直ぐ近くにあります。
3/4速用ボルトは外してあるので、中のボールが見えています。
このボルトを外したときって、どーしても心配なので、写真を撮って「ボールが居る」ことを確認しています。 (ミラーでも見えるかな)
5
で、ツールはコレ。
6
バネのヘタリもあるのでは?と新品バネを3本購入。
ノギス(安物)レベルでは、3本とも22.8mm。因みに搭載品は22.4mmでしたので、0.4mmくらいヘタッていた?のかもしれません。
割とバネ定数は大きそうなので0.4mmのヘタリは影響が大きいのかも。
※ ガスケット1枚抜いて直っちゃったので、旧品バネ+ガスケット1枚のままです。新品バネ+ガスケット2枚はトライしていません。
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それなりに自由長が重要な?バネですから、端面は両側ともこんな感じに研削してあります。
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