ウィンドレギュレータOH その2(FD3S)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ウォームホイールを洗浄したいのですが、残念ながら裏フタがネジ止めではなく、矢印の2箇所でカシメてあります。
写真は回転子を抜く前ですが、回転子を抜いた穴からパーツクリーナを吹きまくって中を洗浄しました。何度もパーツクリーナを吹きまくって、綺麗にしたつもりですが、出力シャフトの回転がやけに渋いです。
2
やっぱり、裏フタ開けたいなあ。とカシメ部をマイナスドライバーで、こじってみると、 割と柔らかめの板金でした。
3
と言うわけで、エイっと開けちゃいました。
カシメ部は使い回すので、カシメ部がちぎれないように注意して開けました。
なかなか不思議な構造が登場しました。ウォームホイールが単品のプラではなく、フェライト?状(磁石ではない)のものがプラのフライホイールと組み合わされています。初めて見ました。
軸は別部品になっています。
黄色矢印は出力軸なんですが、シッポのところは裏フタの板金シボリのところ(赤矢印)で直接受けていました。
極低回転とは言うものの、なかなかの度胸です。
4
フェライト?のワッカはプラのフライホイールと組み合わせられてるようでこれはバラシませんでした。
フェライト?のワッカの周上には1mm厚くらいのゴムコーティング?がされているようでした。フェライトのワッカは振動対策か騒音対策なんでしょうか?
フェライトのワッカがシャフトを回転させるのですが、Dのとこのガタが大きめです。
5
ウォームホイールはスッポリ抜けます。下にスペーサが敷いてありました。
6
シャフトを抜きました。
この写真で、ケースの裏側に抜きます。
抜くとき、かなり堅くて、何でだろ? と思っていたら、少しラジアル方向にバリってました。
表側にはOリングも入っていて、どーもこの性で、回転が渋くなっているようでした。例によって、特殊なサイズのOリングで、これまた再利用しちゃいました。
7
シャフトのバリ部のアップです。
フェライトとシャフトはDで勘合しているのですが、4の写真のようにガタがあるので、経年でシャフトがフェライトに負けて、バリっちゃうようです。
指で触って充分判るくらいバリっていたので、抜く前に舐めとくべきでした。
8
分解完了。 構成部品はこんな感じです。
ワイパーモータと比較すると、カム仕掛け無し、位相関係無し、変なトメワ無し、イタバネ無し、ブラシは2本ということで、裏フタのカシメを除けば、遥かに簡単です。
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