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こちゃんの愛車 [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2016年1月4日

エアロスタビライジングフィンもどき

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アップデートも含め、関連事項をまとめました。

前車のデリカD:5に比べると、軽自動車でホイールベースも狭いため、高速走行の時に不安定だなと思っていました。
ト○タがエアロパーツを純正採用したのを見て、何か同様の効果を安価に得られないかと検討し、代用できそうなもので施工してみました。
初めに、SEIWAのマルチガードを流用して2セットを後部に前後を逆に設置。
2
同時設置でエーモンの風切り音低減フィンセットを施工。
どちらの効果かわかりませんが、今までの風切り音とは違い、ヒューという単純な音に変化すると共に、高速走行時の安定感が格段に向上しました(^-^)
3
調子に乗って、後部のフィンを3本に増設(≧∇≦)
4
左側は燃料タンクがあるので、パーツを切断して設置(^-^)

この状態で神戸-東京1100kmを往復しましたが、高速走行も安定感があり楽な運転でした。
燃費は従来とあまり変化なく、満タン法では21km/L程度。
結構、登り下りがあり、NAなので高速走行は不得意なのかな(T_T)
5
またまた調子に乗って、パーツを増設。
ヤ○オクでポチった中華製パーツを屋根の後部に施工(^-^)
6
ネットでいろいろ見ましたが、ハスラーはボックス型のため、効果的な場所が他にあんまりなさそう(T_T)
効果が出そうな箇所として、タイヤ周りに注目(^o^)
前輪がむき出しなので、効果がありそうなところに左右1つ設置。
7
後輪も後部ドア下部に設置。

効果の検証はこれからですが、とりあえずいつも行く片道30分程の温泉の往復では、今まで18km/Lだったのが20.4Km/L に変化(^o^)/
加速時のスムースさと減速時の速度低下が緩くなった感じがします。
プラシーボかもしれませんが、走るたびに結果が楽しみに(^o^)

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