• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラングハールの"S2000 Zwei" [ホンダ S2000]

パーツレビュー

2020年5月4日

BALLADE SPORTS エンジンローマウントブラケットセット  

評価:
5
Ballade Sports エンジンローマウントブラケットセット
エンジンマウントを交換するついで(実際はコレを入れるためにマウント交換がついで)に投入しました。
日本では馴染みの少ない米国製のエンジンローマウントブラケットセットで、エンジンの搭載位置を通常より12mm下げるブラケットセットです。

ローマウントブラケット自体は他社も何種類か出していますがそれらは20mm下げるタイプになっています。
もちろん低くできれば低いほどいいのですが、20mmも下げるとオイルパンが若干サブフレームより露出してしまいますし、なにより触媒の位置が下がってしまい最低地上高にも影響が出ることがあります。

このブラケットの下げ量は12mmのため計算上はオイルパン下部がギリギリサブフレームに収まります。
またミッション側に関しては20mm製品だとトランスミッションステーを下げるスペーサーを付けないとダメだったりしますが、12mmであればそのまま装着できます。

他社と見比べると作りもしっかりした感じ。
なるべく鋼材を曲げて作られていて溶接面積を減らしている感じです。
他社製品は点で溶接しているものも見受けられますが、これは可能な限り溶接されていて頑丈そう。
(実際にはここまでいらないのかもしれませんが)
エンジン装着面のカラーは溶接されています。
塗装もしっかりしていますが、鋼材を削った後のクズがのこっているのか見た感じはアバウトなところもありますが普段見えない所なので性能優先で考えれば問題ないかと。

装着に関して注意するところは…
純正と無限のエキマニはそのまま使用できますが、そのほかに関しては梁の部分が干渉することがあります。
その場合は少し削る必要があります。(別画像参照)
実際、うちのASMエキマニ04も干渉して少し削っています。

エンジン下部のオイルパン側に関してはうちのS2000はASMのフロントディフューザを無加工で同時装着できているため問題なく収まっています。
ただしミッションやエンジンとのクリアランスが12mm以下の補強バーなどは下がると干渉してしまうため装着位置によっては撤去または加工が必要になる場合があります。
なので社外補強等が装着されている場合は最初はゆっくりエンジンを下ろし干渉する箇所がないか慎重に確認してください。
(純正なら問題ありません)

さらに社外エアクリを使用している場合も注意が必要です。
エンジンが下がると当然スロットルの位置も下がるので調整に余裕のないエアクリは付かなくなる可能性があります。


装着してみての感想は…
12mm(実測10mm)というわずかな数値に感じられますが、思った以上に効果が実感でき驚きました。
エンジンという100キロ以上ある物の搭載位置が下がり重心が下がった事で回頭性がかなり向上。
装着後の最初のテスト走行で交差点を曲がった際にいつもと同じ感覚で曲がると思った以上に曲がってビックリしました。
ただでさえシャープなハンドリングがさらに洗練され楽しくなりました。
運転している時の感覚としては自分の目線がいつもより10cmぐらい高くなったかのように感じられました。
またエンジンマウントが新品になったのもありますが振動が減り、走行時のわだち等による縦の揺れの収まりも早くなりました。
車線変更時などでもその低重心化による効果をかなり実感できます。
街乗りオンリーユーザーでもすぐに効果が感じられると思います。

もちろんこれからの効果は20mm品ではさらにいいと思われますが、12mmでも十分体感できるため好みや仕様に応じて選ぶといいと思われます。

最低地上高についても、見た感じはそのままで影響は無さそうです。
心配していた触媒も下がってないですし、ミッションも純正マウントでスペーサーなしで普通に装着できているためほぼ下がっていません。

価格も純正マウントと工賃とブラケット合わせても8万円ほどでこの効果ですからかなりコストパフォーマンスもいいと思います。
これからマウント交換の際にエンジン搭載位置を下げるのが一部で流行りそうな予感がします。
  • しっかりした作りで鋼材も極力曲げて作られています。
  • エキマニに合わせて削りますが 鋼材がかなり固いためちゃんとした工具がないと削るのは難しいかも
  • エキマニ側の各パーツを合わせるとこんな感じ 遮熱ストッパー板も必要に応じて加工が必要
  • 装着前後の高さ比較です 12mm下がって新品マウントで2mmほど上がって実測10mmダウンです
  • オイルパン側はこんな感じ 測る位置がちょっと違っていますがサブフレーム内に収まっています
  • エキマニ側の装着状況です
定価40,000 円
購入価格35,000 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

NISMO / 強化エンジンマウント

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:667件

スズキ(純正) / エンジンマウント

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:183件

CUSCO / エンジンマウント/強化エンジンマウント

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:292件

トヨタ(純正) / エンジンマウント/エンジンマウントインシュレーター

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:262件

マツダ(純正) / エンジンマウント

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:218件

LAILE / Beatrush / Beatrush エンジンマウント

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:65件

関連レビューピックアップ

SPOON エンジンミッションマウントセット

評価: ★★★★★

SPOON エンジンマウント

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) ホース ウォーターアッパー

評価: ★★★★★

YOKOHAMA ADVAN Racing GT

評価: ★★★★★

DCM たっぷり吸水クロス 約40×90cm

評価: ★★★★★

Amazon スマホホルダー

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日はVRChatで FL5友達のわいびーさん制作のワールドにてFL5と遭遇(^^♪ さらにS2000を走らせたり楽しかった」
何シテル?   08/02 12:39
メインは こちらでやってます↓ https://ameblo.jp/langhaar091 今はシビックタイプR(FL5)に乗ってます それまではS2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
長年S2000に乗ってきたけど、常に乗り換え候補は考えていました。 そんな時、2022年 ...
トヨタ ルーミーカスタム ルー子 (トヨタ ルーミーカスタム)
前車のアイシスに代わって家車として2020年にやってきました。 アイシスと比べてダウン ...
ホンダ S2000 S2000 Zwei (ホンダ S2000)
S2000からS2000に 2014年10月末に乗り換えました 当初は違う車種で検討して ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2003年に中古でフルノーマルのS2000を買いました 当初はノーマルで乗り続けるつもり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation